10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

人生初!バトルハウス100連勝しました! 

お久しぶりです。みちこです。
twitter楽しくてブログ放置してしまっている・・・。これはいけませんねw

バトルハウス100連勝
タイトルのとおり、バトルハウス100連勝しました!
今までは50連勝したら満足して、それから先は放置してましたw
サンの実ゲット
人生で初めて「サンのみ」を手に入れたみちこ。

スーパーダブルバトルでの挑戦でした。
ダブルで挑戦した理由ですが、単純に私がダブルバトルが好き(得意とは言ってない)だということ、場に出ている2体が協力し合えることでシングルバトルに比べてなんとかなる場合が多いからです。
まず、100戦目のバトルビデオ。
バトルビデオのコード:5K7G-WWWW-WWXL-AM73
バトル後に見るとなんでこんな立ち回りしてたのかって思いますねw


協力してくれたポケモンたちを紹介します。
まだまだにわかなのでザコとかザコとかザコとか言わないでいただけると嬉しいです(笑)

chandelure_2015031703281109e.gif
【先発】シャンデラ@きあいのタスキ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:C252 D4 S252
実数値:H135 A- B110 C216 D111 S132
技:シャドーボール、ねっぷう、エナジーボール、まもる
CSぶっぱ。残りの4をDに振っているのは、特性ダウンロード対策です。
タスキを持たせている+相方のガルーラが「ねこだまし」を使えるので、何もしないまま倒されるなんてことは滅多にありません。
「まもる」をうまく使いつつ、キチガイ特攻でガンガン攻めます。
特性は個人的には「もらいび」がおすすめ。理由は後述。

kangaskhan-mega.gif
【先発】ガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま(メガシンカ前)→おやこあい(メガシンカ後)
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:
(メガシンカ前)H181 A147 B100 C- D100 S156
(メガシンカ後)H181 A177 B120 C- D120 S167
技:おんがえし、グロウパンチ、ふいうち、ねこだまし
初ターンは基本的にはメガシンカしつつねこだまし。メガシンカした状態での「ねこだまし」+「おんがえし」で結構な数のポケモンが吹き飛びます。シャンデラが苦手なゲンガーやスターミーなんかも「ふいうち」で吹き飛ばしてくれます。特性「おやこあい」のおかげで「タスキなにそれおいしいの」状態。
相手トレーナー「オカルトマニア」「サイキッカー」なんかはゴーストタイプ使用率が高めなので、あえてメガシンカしないということも多かったです。
HPが残り少ない相手にはグロウパンチで倒して同時に攻撃UPなんてよくやってました。
「まもる」を覚えさせていませんが、実際は特に困らなかった気がします。

sylveon.gif
ニンフィア@とつげきチョッキ
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:H36 B164 C248 D4 S56
実数値:H175 A- B106 C177 D151 S87
技:ハイパーボイス、サイコショック、めざめるパワー(炎)、でんこうせっか
個体値はV-偶数-V-U-V-Uの子を採用しています。A不問としていますが、でんこうせっかを入れるためできるだけ個体値は高い方が良いです。(私はA28の子を採用しています)
シャンデラの苦手な悪、ガルーラの苦手な格闘対策。チョッキの効果で大抵の特殊技はちょっとしかダメージをくらいません。
にわかなので努力値はバトル奥義の丸パクリです(笑)
「ハイパーボイス」+「めざめるパワー」でナットレイ(H181、D136)をぎりぎり倒せます。「こだわりハチマキ」持ちのガブリアスの「じしん」をダブル補正なしでも耐えます。

gastrodon.gif
トリトドン@リンドのみ
特性:よびみず
性格:おだやか
努力値:H252 B108 C108 D36 S4
実数値:H218 A- B102 C126 D117 S60
技:だくりゅう、だいちのちから、れいとうビーム、まもる
シャンデラが苦手な水技を吸い取ってくれます。さらに特攻も上がります。
この子も努力値はバトル奥義の丸パクリです(笑)
「だいちのちから」2発でメタグロス(H187、D138)を倒せます。
耐久はメタグロス(A205)の「しねんのずつき」を2発耐え、「こだわりメガネ」持ちのラティオス(C182)の「りゅうせいぐん」耐え。


【コンピューターの特徴&注意点】
こちらの場に出ているポケモンが、片方がHP残りわずかのとき、HP残りわずかな方を相手2体が集中攻撃してくることが多い
HP残りわずかなポケモンに「まもる」を使わせて相方に攻撃してもらう。相方は高確率でそのターンはダメージを受けないで攻撃することができます。

HPが残りわずかな場合、相手は「効果はいまひとつ」の攻撃技を選んでくることが多い。しかもシャンデラ等、特性「もらいび」の可能性があるポケモンに平気で炎技を打ってきたりする
シャンデラの「もらいび」発動機会は結構多いです(シャンデラの特性をもらいびにしているのはこのためです)。HPが残りわずかでも、相方の協力や相手の素早さ次第ではもらいび状態の強力な「ねっぷう」をお見舞いしてあげることもできます。

ハイパーボイスを披露したのに「みがわり」をしてきたり、トリトドンに水技を打ってきたりする
何が言いたいのかというと、少々おバカなところがあるのです。
「音技はみがわり貫通とか知らない!とにかくみがわり!」状態です。
トリトドンの件に関しては、特性<その技でダメージ与えられるか
で考えているようです。相性上はトリトドンが水等倍なせいでしょうか、結構水技打ってきます。特性が「よびみず」だとわかると学習して水技打ってこなくなりますが……。(ちなみに5世代では特性よびみずがわかっても、拘り系アイテム持ちでもないのに水技を打ってくる等さらにおバカだった)

トリデプスが結構「ワイドガード」を使ってくる
相手の場にトリデプスがいる場合は、全体攻撃技は選ばない方が無難かと思います。

「ファイアロー=はやてのつばさ」と思い込まない
対人戦と違い、バトルハウスには普通に「ほのおのからだファイアロー」がいます。火傷しないよう、ファイアローはできるだけ非接触技で倒したいところです。

テンプレとかけ離れたポケモンが結構いる
たとえばS132のシャンデラより遅いラティオス、トルネロス、コバルオンなんかがいる。遅いかわりに耐久が高かったり詰んできたりうざいので注意。また対人戦では素早さで勝てるようなポケモンから先手を取られたりなんてことも割とあります。

遅いポケモンの「イバンのみ」に注意
忘れた頃にイバン持ちのポケモンがでてきます。ネンドールで確認しました。

category: ポケモンORAS

cm 1   tb 0   page top

ひみつきちがプラチナランクになりました! 

お久しぶりです。みちこです。
最初のORAS記事にしてはいきなりですが・・・・・・

フラッグが1000本集まり、
フラッグが1000本になった

ひみつきちがプラチナランクになりました!!
プラチナランク1
プラチナランク2
プラチナランク3

想像していたより日数はかからなかったように思います。
Wi-Fiがあれば頑張ったら誰でもできそうですので、みなさんもプラチナランクを目指してみてはいかかでしょうか?

私は↓この方法↓でフラッグを回収していました。
Wi-Fiに接続してひみつきちを更新(前の更新から8時間たっていないと、更新できないそうです)
 ↓
現れた秘密基地を全てまわってフラッグ回収
●その秘密基地がフラッグを1本でも集めているようなら秘密の仲間にします(フラッグを何本集めているのかはひみつきちのリーダーに2回話しかけるとわかります)
仲間にしたら、自分の秘密基地に行って話しかけます。フラッグがもらえたらラッキーです。
その後その仲間を秘密の仲間から外します。
●その秘密基地が集めたフラッグが0ならひみつきちを削除します(そのひみつきちのパソコンか、自分のひみつきちの「ひみつきちリスト」で削除できます)
●たまにフラッグも取れないしリーダーにも話しかけられないなんて秘密基地もあります。
そのひみつきちは自分のパソコンの「ひみつきちリスト」で削除できます。
 ↓
気に入っているもの以外のひみつきちを全て削除する。自分のパソコンの「ひみつきちリスト」からだと楽です。

この方法をひたすら繰り返していました。


こちらが私のひみつきちのQRコードです!よろしければ遊びにきてください!
私の愛しのシャンデラちゃんと戦えるよ!←
ひみつきちプラチナ

場所はサファリゾーンの南の洞窟です。
ひみつきちの場所
レベルブレイカー設置しています。私がくりだしてくるポケモンは3匹すべてLv.100です(レベルブレイカー起動時)。


追記にひみつきちの中の画像貼っときます。気になる方はご覧ください。
-- 続きを読む --

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

フォロワーさんとフレ戦! 

11/4(火)の夜12時すぎくらいに、twitterのフォロワーさん「ありじー(TN:ALIGY)」さんとフレ戦しました!

バトルビデオ:
1戦目→GVCG-WWWW-WWWA-DKH6
こういう試合終了の仕方は、通信対戦では初めてでしたw

2戦目→374W-WWWW-WWWA-DKH8
こちらの先発の子のNN笑われましたwwwww
対戦中全く気づきませんでしたが、相手のサンダーさん、道具もたせるのを忘れたそうです・・・



フレ戦で頑張る我が子!←親バカ(笑)
delassha_vsALIGY.jpg 
gabuchan_vsALIGY.jpg 



今回の対戦で、「はたきおとすを使われても、きあいのタスキは発動する」ということを知りました
まだまだ知らないことがたっくさんな自分・・・。
はたきおとす 


現在ORAS用ポケモンを孵化しているのですが、
最近オシャボにハマりだして、
目当てのボールで捕まえなおしたり、過去作で目当てのボールでポケモン捕まえたりして、つれてきて、それを親にして孵化してます。

category: ポケモンXY

thread: ポケットモンスターX・Y - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

ハロウィンパーティーに参加しました! 

※記事長めです

ポケモンXYのインターネット大会「ハロウィンパーティー」に参加しました!
ハロウィンパーティー詳細→http://pokemon-matome.net/articles/53933.html
(開催後のせいかPGLの記事は見れないみたいです)
簡単にいうと特大パンプジン出場必須のゴースト大会です。

ハロウィンパーティーは私にとって何もかもが初めてでした。
初めてのインターネット大会、初めてのレーティングバトル、初めてのゴースト統一。
レートやってないし対戦慣れしていない、そんなにわかが参加するのがゴースト大会。「効果はバツグンだ!」のオンパレードですから、ぼこぼこにされるの覚悟で参加。

今はランキング集計中なので成績はまだわかりません。わかり次第この記事に書こうと思います。
30戦中、18勝12敗。勝率はぴったり6割。前半はまあまあ調子はよかったのですが、後半は結構は負けっぷりw
最高レートは1600ちょい。29戦した時点で1500代。最後の30戦目は負けました。最終的に1400代じゃないことを祈るばかりです
1600代で終わりたかったところですが、「途中で1600行きたい」という目標は達成できました。
なにもかも初めての大会にしては1600行けただけでよかったんじゃないかと思うようにしてますw

出場必須のパンプジンはおいといて、よく見たポケモンはシャンデラとゲンガー。必ずと言っていいほど、どちらかもしくは両方をみなさんパーティーに入れてました。
次にヤミラミorミカルゲ。


使ったパーティーの紹介です。
メンタルがお豆腐なのでザコとかザコとかザコとか言わないでいただけると嬉しいです←
今見るとここをこの技にしとけばよかったとかいろいろありますねw
パンプジン、「必ずパーティーに入れる」のではなく「必ず選出する」んだと本番になってから知りましたwwwww
ハロウィンパーティーNN
ハロウィンパーティーで使用したぱーちー
シャンデラ:おくびょう、A抜け5V、H6 C252 S252
ゲンガー倒すマンのつもりで育成したけど、後でゲンガーふいうち覚えるし他のポケモンのほとんどが先制技持ちだから、途中で他の技がよかったかもと思いました。
ゲンガーのふいうちが怖くてニトチャ1回も使いませんでしたが、最後の最後の試合、使ってれば勝ててたかもしれない・・・。

パンプジン:しんちょう、C抜け5V、H252 B92 D164
C補正なし性格+C252振りのメガゲンガーのシャドーボール、A↑性格+A252振りのメガジュペッタのゴーストダイブ確定耐え。
シャンデラのオーバーヒートは、シャンデラがC補正なしC252振りでも、こちらが特防特化でも耐えられないので諦めましたw一応チョッキ着せれば耐えますが・・・。
必ず選出しなきゃいけないこと知らずにハチマキ巻かせちゃいました・・・。これは完全に勉強不足。
技がひとつに絞られるのはなかなか痛かったです。
一度だけですが、トリック→なやみのタネでヤミラミをほぼ機能停止にできました。

ゲンガー:おくびょう、A抜け5V、H4 C252 S252
メガシンカしてシャドボやらシャイン打つだけ。
でもあまり活躍させてあげられませんでした。

ジュペッタ:いじっぱり、C抜け5V、H252 A252 B4
選出さえしませんでしたごめんなさい。
ただ、残りの努力値4をBではなくSに振っといたほうがよかったかも。
時間なくて以前育てた子をそのまま使用しました。

ミカルゲ:なまいき、6V()、H252 B4 D252
最遅用意するつもりが間に合わなかったんデスッ!←
でも同族勝負とか頻発の大火では最遅じゃなくてよかったかも。
C↑性格+C252振りのシャンデラのオーバーヒート、C補正なし性格+C252振りのメガゲンガーのマジカルシャイン、A↑性格+A252振りのメガジュペッタのゴーストダイブ確定耐え。
一番仕事したのがこの子です。ほぼ毎戦選出してました。初戦負けて落ち込んでたら2戦目で相手を3タテしてくれました。
おんみょ~ん。

ギルガルド:れいせい、A抜け5V(たしかA28くらい)、H252 C252 D4
選出さえしなかった子その2。ごめんなさい・・・
こちらも時間無くてもともと持ってた子を技をいじってそのまま使用。みがわりを何かしら他の技にしたかったです。


そしてこのダークボール&ゴージャスボール率w
ハロウィンオシャボ


ハロウィンパーティーは服装にもこだわりましたw
パーティーのメンバーをイメージした色をとりいれてます。
ハロウィンパーティーの服装01 
ハロウィンパーティーの服装02 
服とタイツの紫は、シャンデラの炎(紫というより青に近いですがw)、ゲンガーとミカルゲの体色。トップスの赤リボンはゲンガーの目の色。
帽子、バッグ、スカート、ブーツの黒はシャンデラの腕や頭のぎざぎざ部分の色とジュペッタの体色。
帽子飾りの金(黄?)はシャンデラの目とジュペッタの口のファスナー、ギルガルドの柄(?)。
ヘアスタイルは、ツインテールなのはパンプジンの腕をイメージ、茶色はパンプジンのカボチャ部分の色と、ギルガルドの盾の色。
カラコンの緑はミカルゲの目の色です。

他に服装こだわってる人いないかなーと思って対戦しましたが30人中ひとりもいませんでしたwww
こんなことしてるの私くらいかもしれない。


バトルビデオをひとつ。
ミカルゲの努力値とか書いてた部分でちらっと書いた、ハロウィンパーティー2戦目のミカルゲ大活躍試合。
G5CG-WWWW-WWWA-9PNE


ハロウィンパーティーで一番驚いたシーン。
メガゲンガーに足があるなんて知りませんでしたw
メガゲンガー 


【11/04追記】
結果が出ました!
ハロウィンパーティー参加人数 
ハロウィンパーティー順位 
私は8,827人中、1,452位でした。
とりあえず、真ん中より上の順位だったのでよかったです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ハロウィンばくはつスマイル

category: ポケモンXY

cm 2   tb 0   page top

ポケ日和 第4回 内戦トーナメント! 

9/20(土)の22時から、ポケ日和で第4回内戦トーナメントがあり、参加しました!

優勝は「りーだー」さん、私は準優勝でした。
決勝で負けたのは悔しかったけど、とても楽しかったです!
相変わらず管理人さんの記事センスは良いですねwww
http://pokemonleague.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
大会結果 


今回のトーナメントのバトルビデオ、全て保存+公開いたしましたので興味のある方はどうぞ。

【初戦】 vsマッチ棒さん(トレーナー名:Notty)
BRCG-WWWW-WWW9-PRG6

【2戦目】 vsシビルさん
Z34W-WWWW-WWW9-PRG8

【準決勝】 vsもみあげさん
8WXG-WWWW-WWW9-PRGE

【決勝】 vsりーだーさん(トレーナー名:らいゆー)
WV8W-WWWW-WWW9-PRGF

結構、ぎりぎりの戦いでした・・・
ジュペッタ、初めて育てて使いましたw
なお私のパートナーは選出すらされなかった模様

category: ポケモンXY

thread: ポケットモンスターX・Y - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

