11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「種族値」「個体値」「努力値」ってなに? 

ポケモン買ってクリアし、バトル施設の本気モードやらWi-Fiランダム対戦やらに挑戦してみた。
が、
先手は当たり前のようにとれず、相手のポケモンの技で弱点でもないのに大ダメージを食らい、逆にこちらの技は弱点をついているにもかかわらずあまりダメージをあたえられず・・・。
ボッコボコのギタンギタンにされちゃった・・・。全く勝てないお・・・(TωT)
なんでみんな、あんなに強いの?なんで勝てないの?何が違うの?

・・・という、そこのあなた!
そんなあなたも、これを読めば、きっと勝てるようになる!!・・・といいなぁ。


ポケモン対戦の現状
「クリアしたし、バトルサブウェイのスーパーなんとかトレインとかWi-Fiのランダムマッチとかでも挑戦してみるか!
四天王を倒した俺様のダイケンキでボッコボコにしてやんよwww」

・・・上のような方は、まず全面的に認識を改めましょう。
現在のポケモン対戦、少なくともWi-Fiのランダムマッチは、対戦型ネットゲームの例に漏れず完全に「ポケモン廃人」と呼ばれる人々の独壇場です。
彼らはポケモンユーザーの大半を占める(と思われる)小中学生ではなく、いわゆる「大きなお友達」であり、相応の戦略をもっているガチプレイヤーです。
生半可な実力では全く歯が立たないとみていいでしょう。


※「ポケモン廃人」ってなに?
ポケモンプレイヤーの中でもかなりやりこんでいる人を言います。
ただやりこむのではなく、主に後述の隠しステータスを知っていて、それをいかしてポケモンを育て、対戦する人のことをいいます。
基本的にはポケモンを孵化しては厳選する「個体値廃人(生まれつきの能力が高いポケモンが出るまで粘る人)」のことをそういいます。
廃人と聞くと負のイメージがあると思いますが、誤解しないでください。
ポケモン廃人だってポケモンを楽しんでいる』当たり前ですがこれが大事です。


なぜ勝てない?
主に、
●愛用しているポケモンが違う
 対人戦専用に育成したポケモンを使っている

●知識量が違う
 ほとんどのポケモンの長所・短所・戦術などが頭に入っている

この2点があなたの勝てない主な原因です。


大前提「強いポケモンと弱いポケモン」
数百種類以上いるポケモンには、残念ながら「強いポケモン」と「弱いポケモン」の格差が存在します。
(ここで言う「強い」「弱い」とは、ステータスの水準と覚える技の豊富さを総合したものを指します)
例えばシャンデラは全ポケモン中でも屈指の「特攻」を持ち、タイプ一致の「だいもんじ」は少なくない数のポケモンを一撃で倒すことができますが、クイタランは「特攻」と「攻撃」はそこそこ高いものの、低い「素早さ」と耐久値が足を引っ張り、バトルに出しても相手の先制攻撃で何もできずに倒されてしまいがちです。
経験豊富なプレイヤーなら技術でカバーすることも可能でしょうが、初心者は手を出さない方が無難です。
厨ポケ、強ポケと呼ばれるポケモンたちはステータスが高く覚える技も優秀なため、初心者でもそこそこの勝率を上げることが可能です。このポケモンたちをサポートに回せば、たとえマイナーでもあなたのお気に入りのポケモンを活躍させることができるかもしれません。
逆に、ポケモン廃人ですら運用が難しいポケモンたちは「不遇ポケモン」にまとめられています。
しかし、ここで四天王・カリンの名言を思い出すべきでしょう。
 つよい ポケモン
 よわい ポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきな ポケモンで
 かてるように がんばるべき
             byカリン

  
 
ストーリー用ポケモンと対戦用ポケモンの違い
ストーリー攻略用のポケモンは一般に、「素早さと攻撃(特攻)が高く、複数タイプの強力な攻撃技を覚えるポケモン」が向いています。また、「ハイドロポンプ」「かみなり」のような命中率が低くPPが少ない技より、「なみのり」「10まんボルト」のような、多少攻撃力は低くとも命中が安定しておりPPが多い技のほうが有利です。
しかし、それはあくまで「ストーリー攻略なら」ではの話。基本的に相手のポケモンよりもレベルが高く、弱い技しか覚えていないストーリーとは違い、ネットの向こうにいるトレーナーはレベルも同じですし、余計な技を一切覚えさせていません。
また、対人戦ではこちらが一方的に有利な「入れ替えタイプ(ストーリー攻略時のデフォルト)」ではなく両者に平等な「勝ち抜きタイプ」です。要は「相手のポケモンを倒したとき、同じターンに相手が出すポケモンにあわせてこちらも入れ替える」ということができません。
そして一番違う理由・・・それはズバリ「ステータスが違う」のです!
例を挙げると、ほとんどの場合ストーリークリアに使ったシャンデラとより、対戦用に育成したシャンデラの方が特攻が高いです。
具体的には、努力値・性格・個体値が違います。


え?性格って、なんか意味あんの??
努力値?個体値?なにそれおいしいの??
という方もいると思いますので、まずは用語を説明します。
・・・読んでも最初は理解不能かもしれません。私も最初はわかりませんでした。
実際にゲームで試したりするとだんだんわかってくると思います。
 

※あてんしょん※
ここから先はいわゆる「ポケモン廃人用語」が出てきます。
ポケモンプレイヤーで、廃人になりたくない!という方は今すぐこの記事から脱出することをおすすめいたします。
また、既に廃人の方は何も得るものが無いと思われますので、ポケモンの育成、厳選孵化作業または乱数調整等を続行してください。 
  
 





種族値
「種族値」は、「その種族(種類)のポケモンは、各能力(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)がどれくらい高いのか」ということをあらわしているものです。
「ミュウツーは特攻が高い」とか、「マルマインは素早さが高い」ということを決めているのがこれです。
各ポケモンの種族値は廃人用攻略本やポケモンWikiなどで調べてくださいね。ポケモンWikiはいろんな情報を知るのに何かと便利ですよ。
たとえばポケモンWikiのピカチュウのページで、

HP35 攻撃55 防御30 特攻50 特防40 素早90

というふうに、暗号のように並べられている数値がこれです。
ここでわかるのが、「ピカチュウはわりと素早いが、そのほかの能力は低め」、ということですね。
そして種族がピカチュウなら、ピカチュウ全てが同じ種族値を持っています。
進化やフォルムチェンジなどで種族が変わるポケモンの種族値は、進化・フォルムチェンジ後のものになります。
変わるのは種族ですから、後述の個体値、努力値は変わりません。

また、種族値を合計して「合計種族値」といわれることがあります。
「伝説のポケモン」は一般的に「合計種族値」が高いので、
他のポケモンに比べてステータスが高くなり、結果的に「強い」といわれます。
同様に、ポケモンが進化すると一般的にステータスが上昇するのも、
「合計種族値」が、進化後のポケモンの方が進化前のポケモンより高いからです。

稀に進化すると「○○のステータスが下がった」というポケモンがいますが、
それは進化前に比べその種族値が低くなったために起こります。ストライク→ハッサム(素早さ↓)などが例です。
「進化する=強くなる」というのは大概のポケモンに当てはまりますが、こういった進化による種族値やタイプの変化によって
得意とする戦い方、またそれに伴い後述の努力値配分や、求められる個体値まで変わってきます。
特に道具を要する通信進化のポケモンにはそういった傾向が多いので、よく考えて進化、育成をしましょう。



個体値
「個体値」は「そのポケモン(個体)のうまれつきの強さ」です。
同じレベルの同じ種族のポケモンを何匹か捕まえてみてください。1匹1匹ステータスが違いますよね。これは「個体値」に差があるためで、人間で言う「才能」です。種族が同じでも個体値は違います。
個体値は進化しようがフォルムチェンジしようが変化することはありません。
また、技「めざめるパワー」の威力とタイプはこの個体値によって決まります。

全てのポケモンは6つのステータスそれぞれに0~31の数字が割り振られていて、 この数値が高いほど、その能力の数値が高くなります。
個体値31は、31を32進数にするとVとなることから「V」と呼ばれ(ちなみに30はU、0は0または逆V)、例えば個体値31のステータスを2つもつ場合は「2V」と呼ばれます。
また、「6V」とはすべての能力の個体値が最高値の31のポケモンのことです。

ただし、必ずしも高ければいいわけではなく例外もあります。
●「HP」が低いと、調整のための努力値を少なく抑えられる場合がある
●「攻撃」が低いと、混乱時に自分で自分を攻撃したときのダメージを最小限に抑えられる
●「素早さ」が低いと
・技「ジャイロボール」で高威力がでやすい
・「トリックルーム」中に素早く行動できる
・後攻になりやすくなり、後攻になることで技「メタルバースト」を受けない
・同時に場に出た場合に自分の天候変更特性を優先させることができる
・後攻になりやすいため、技「しっぺがえし」の威力が2倍になる
・「みがわり」→「きあいパンチ」のコンボが使いやすくなる
・相手の出方を見てから「バトンタッチ」「とんぼがえり」で交代できる
●意図的に特防>防御となるように育成することによってポリゴン2、ポリゴンZの特性「ダウンロード」の対策をする
 
(実際には努力値で調整する事が多くなりますし、稀に物理技で攻撃される事もあります)

以上のケースを除けば6V、つまり全ての個体値が31(最高値)であるポケモンが「理論上は」最適です。
低い方が有利であるステータスは0または各自調整、めざめるパワーの性能が目的なら30または31(低くする必要がある場合は2または3)のポケモンが最適になります。
です。

正確な個体値を知りたい方はこちらを。(レベルが低いと大まかにしかわかりません)
「めざめるパワー」のタイプはフキヨセシティのポケモンセンター内にいる男性が教えてくれます。

また、ライモンシティのバトルサブウェイには個体値を教えてくれる「ジャッジさん」がクリア後に登場します。
バトルサブウェイに入ってすぐ、階段を下りますよね。その階段下りてすぐのところに青い髪の人がいます。その人が「ジャッジさん」です。
ただし数値ではなく、あくまで目安ですが、個体値31が1つ以上あることを確定させる場合には便利です。

~ジャッジさんのコメント~
「なるほど なるほど・・・・・・ このポケモンは○○○能力をもっている そんなふうにジャッジできますね」
・○○○に入る言葉
 素晴らしい・・・・・・個体値の6種合計:151~186
 そうとう優秀な・・・・個体値の6種合計:121~150
 平均以上の・・・・・・個体値の6種合計:91~120
 まずまずの・・・・・・個体値の6種合計:0~90

「ちなみに 一番いいかんじなのは △△でしょうか」
一番個体値が高い能力を教えてくれます。個体値が同じ能力が複数あった場合は、全て教えてくれます。

「◇◇◇力をもっている そんなふうにジャッジできました!」
・◇◇◇に入る言葉
 最高の・・・・・・個体値31
 素晴らしい・・・・個体値26~30
 かなりの・・・・・個体値16~25
 まあまあの・・・・個体値0~15

実際に全ての個体値が31であるようなポケモンを手に入れるのは確率上かなり困難ですから、ある程度の妥協も必要になります。
参考までに、
自然遭遇で6V(個体値がオールV)が出現する確率:1,073,741,824分の1
育て屋での理想上最高(6V×2体)の孵化作業で6Vが生まれる確率:32,768分の1
あまりにも気が遠いですよね。これでは、一生のうちに入手できるかどうか・・・。というレベルになってきます。
ですので、普通にプレイして6Vを手に入れるのは諦めた方がいいでしょう。
どうしても6Vがほしい!という方は。。。
実は・・・、6Vを「改造なしで」手に入れる方法があるんです!
それは「乱数調整」というものです。このブログでやり方を紹介していますので、興味がある方は読んでみてください。
 


努力値
ゲーム上では「基礎ポイント」と呼ばれています。
「努力値」はそのポケモンが生まれた(野生で捕まえられた)あと、どのステータスの努力値を得られるポケモンを倒してきたか」「どんな努力値アップアイテムを使用したかという隠れ要素です。
「レベル」と「経験値」のように、「ポケモンを倒して」「ドーピングアイテムで努力値をためる」ことでステータスに反映されます。
能力の数値を伸ばすもと」といったかんじです。

努力値は6つのステータスに自由にためる事ができますが、
1つのステータスには最大255までしかためる事ができず、 6つのステータスの努力値の合計が510になると、そのポケモンに努力値をためることはできなくなります。
また、努力値は4の倍数分振らないと能力に反映されません(4つで1ポイントのイメージ)。
ですので実質ステータスに反映する努力値は合計で508、各能力では最高252です。

努力値の振り方
野生ポケモンと戦う
~努力値を稼ぎやすい場所~
ソフトによって変わってくるので、お手数ですが以下のページに飛んでください。 
BW→http://jinsoku.info/blackwhite/ikusei/doryokutikasegi.html
BW2→http://pokesp.com/bw2/sonota/doryokukasegi.html
XY→http://blog.game-de.com/pm-xy/xy-doryoku-matome/

●ドーピングする
タウリン」や「ブロムヘキシン」などのアイテムは1個に付き該当する努力値を10上げる効果があります。ただし努力値が100を超えると使えなくなるので、一つのステータスには最大10個まで(100ポイントまで)しか使用できません。それでも100回分の戦闘を省略できたりするので利用しない手はないでしょう。
ショッピングモールR9(ソウリュウシティ西のデパートっぽい建物)で売られています。「プラスパワー」や「ディフェンダー」などの、「戦闘中のみ効果がある」アイテムと間違わないようにしましょう。

●「きょうせいギプス」を持たせ 
持たせると、通常の2倍の努力値を得ることができます。

●「パワー○○」のアイテムを持たせる
バトルサブウェイの景品で、ひとつ16BPで入手できます。
例えば「パワーリスト」を持たせれば、ポケモンと倒すたびに倒したポケモンに関係なく「攻撃」の4の努力値を得られます。つまり、「パワーリスト」を持たせたダルマッカでミネズミを倒すと、ミネズミから1、パワーリストから4の合計5の「攻撃」努力値を得ることができます。

●「ポケルス」に感染させる
「ポケルス」とはポケモンがかかる病気のようなものです。
・病気みたいなものと言っても、デメリットは一切無いです。
ポケルスに感染したポケモンは通常の2倍の努力値を得ることができます。
・感染したポケモンはレベルの横に「ポケルス」と表示されます。
・手持ちに入れた状態で日付が変わるとポケルスは治り、ステータス画面に顔マークがつきます。
ポケルスが治っても努力値が通常の2倍得られる効果は変わりません。
パソコンに預けているときは日付が変わってもポケルスは治りません。
上のパワー系アイテムと併用すれば、ミネズミを一匹倒すだけで(1+4)×2の合計10もの「攻撃」努力値を一気に得ることができます。
ポケルスに感染+パワー系アイテムを待たせれば、ドーピングアイテムがなくても努力値がホイホイ貯まります(ひとつの能力を満タンの252にするのには、努力値+1のポケモンをパワー系持たせて25匹+パワー系預かって1匹倒せばOK!)。
「ポケルス」は非常に低い確率(3/65536)でしか感染しませんが、1匹手持ちにいればその上下のポケモンにランダムで感染する(体感1/3~1/2ぐらい)ので容易に増やすことができます。
あなたの周辺にポケモンプレイヤーがいれば、ポケルスを分けてもらうよう頼んでみましょう。
Wi-Fi環境さえ整っていれば、ニコ生のポケモン交換枠で
求)ポケルス 出)ふしぎなアメorポイントマックス
と提示すれば親切な人がわけてくれる事が多いので手段の一つとして頭に入れておいてください。また、ポケルスを配布している掲示板もあります。
私はBWのみですがポケルスもちのポケモンをもっていますので、欲しい方はこのブログのメールフォームかコメントから連絡していただいてもかまいません。



性格
ポケモンの「性格」は、メニュー開いて「ポケモン」の「つよさをみる」画面で見ることができます。
性格とは、ポケモンのステータス画面にあるひかえめ」「おとなしい」「いじっぱりなどの部分を指します。
全部で30種類あり、これらのうち25種類に「HPを除く5種類のステータスのどれかひとつを1.1倍に、どれかひとつを0.9倍にする」効果があります(残りの5種類の性格はどのステータスも無補正)。
あなたの手持ちポケモンの「こうげき」「すばやさ」などのステータス名を見てみましょう。どれかがうっすらと赤く、どれかがうっすらと青くなっていませんか?
赤い文字が1.1倍になっているステータス、青い文字が0.9倍になっているステータスです。
性格による能力の補正を「性格補正」と言い、努力値に次いで重要な部分です。

次の表で
↑は1.1倍になるステータス
↓は0.9倍になるステータス
ピンク字は対戦用ポケモンに採用されることが多い性格です。
残念ながら、がんばりや、 きまぐれ、すなお、てれや、まじめ などの無補正の性格は対戦用のポケモンには向いていません。


攻撃が上がりやすい性格
さみしがり 攻撃↑ 防御↓
ゆうかん  攻撃↑ 素早さ↓
いじっぱり 攻撃↑ 特攻↓
やんちゃ  攻撃↑ 特防↓

防御が上がりやすい性格
ずぶとい  防御↑ 攻撃↓
のんき   防御↑ 素早さ↓
わんぱく  防御↑ 特攻↓
のうてんき 防御↑ 特防↓

特攻が上がりやすい性格
ひかえめ  特攻↑ 攻撃↓
おっとり  特攻↑ 防御↓
れいせい  特攻↑ 素早さ↓
うっかりや 特攻↑ 特防↓

特防が上がりやすい性格
おだやか  特防↑ 攻撃↓
おとなしい 特防↑ 防御↓
なまいき  特防↑ 素早さ↓
しんちょう 特防↑ 特攻↓

素早さが上がりやすい性格
おくびょう 素早さ↑ 攻撃↓
せっかち  素早さ↑ 防御↓
ようき   素早さ↑ 特攻↓
むじゃき  素早さ↑ 特防↓


無補正(どのステータスにも影響がない)の性格
がんばりや
きまぐれ
すなお
てれや
まじめ
 

重要な能力について  
重要でない能力は基本的にはひとつもありませんが、攻撃技が物理技だけの場合、特攻が低くても特殊技を使わないのならばバトルには問題ありません。同様に、攻撃技が特殊技だけの場合は、攻撃が低くても物理技を使わなければ問題ありません。
このように、低い能力があってもバトルで活躍させることは可能なのです。
一番重要な能力は、強いて言うならば「素早さ」でしょう。
極端な例ですが、お互いに残りのポケモンの数が1匹で、さらにお互いのポケモンのHPが1のとき・・・、明らかに先に攻撃した方が勝ちますよね。
攻撃、防御、特攻、特防は、ランダム要素が加わるので、きっちり「この数値だけダメージを与える」「この数値だけダメージを受ける」というのではなく、「○○~○○の間のダメージを与える」「○○~○○間のダメージを受ける」(○○の中は数字)というふうに、おおまかに決まっています。
しかし素早さの場合、一部の技は除きますが、素早さの数値が相手より1でも低いと、決して先制することはできません。ですので、相手より先に攻撃するための「素早さ」は重要であるといえます。
ただし、もともと素早さの種族値が低く、先手を取れないであろうポケモンは、逆に素早さは一切伸ばさず、他の能力で勝負した方がよいでしょう。


対戦の知識について
ポケモン廃人は、各ポケモンの特長、欠点、覚える技、採用率の高い戦法、素早さ種族値などを(信じがたいことに)ほぼ全て把握しています。つまり、相手のポケモンを見ただけでどんな技を持っているか、どんな型なのか、次に相手がどんな技を選択するのかを予測できるのです。
攻撃(または特攻)と素早さが高いポケモンを例にすると、攻撃(特攻)と素早さを伸びるよう育てた場合、良いところを伸ばした素直なアタッカーですが、それゆえにメジャーであり、そういうポケモンをを想定した物理(特殊)耐久型のポケモンで容易に対策されてしまいます。
そういった耐久型への対策として「あくび」や「アンコール」を覚えさせるという手もありますが、そうすると元のどれかの技を削らざるを得ず、別方向の対応力が落ちてしまいます。どちらを取るかはまさにトレーナー次第であり、ポケモン対戦の醍醐味でもあります。
こういった知識は攻略ページとにらめっこしながら暗記するものではなく、対戦しているうちに自然と身に付くものです。対戦数をこなすのが知識を深める一番の近道だと言えるでしょう。
Wi-Fi対戦に抵抗がある方は、バトルサブウェイスーパートレインで予行練習をするのも良いでしょう。ここのポケモンたちは廃人が育成するものと遜色の無いものも少なくないです。
また、ニコニコ動画にはランダム対戦のプレイ動画が多数アップされています。それらをアップする人たちもまたガチプレイヤーなので、彼らの解説を聞きながら視聴することで擬似的にバトルを体験することもできます。
ニコニコ大百科の各ポケモンのページには、そのポケモンが活躍した動画が貼られている場合が多いです。それらを参考にポケモンを育成・運用するのもよいでしょう。


Wi-Fiランダム対戦の「レーティング」と「フリー」の違い
「レーティング」は文字通り、勝ち負けに応じたレートがはっきりと数字で見えるモードです。
このモードでは「勝利すること」という明確な目標があるため、準伝説や600族など強力なポケモンで構成された本気のパーティがほとんどで、それらを操るトレーナーもほぼ100%経験豊富な廃人トレーナーです。初心者が到底かなう相手ではないでしょう。
対して「フリー」はガチパーティからネタパーティやマイナーパーティまで幅広い層がおり、さまざまなポケモンや戦法と戦えるため、初心者はこちらに挑んだ方がよいでしょう。
最初は負けまくるかもしれませんが、気にしない気にしない。
↑ただし、なぜ負けたのかをきちんと反省するのを忘れないようにしてください。戦いっぱなしでは強くなれません。
20戦くらいもすると自分の戦い方やパーティの弱点が見えてくるはずです。
フリーでの勝率を5割程度まで上げられれば、十分初心者を卒業したと言えるでしょう。


「切断厨」にならないで!!
「切断厨」というのは、「俺TUEEEEE!!」と自称しておきながら、負けそうになった途端に、「やっぱ今の対戦なし!」とゲーム機の電源を切るなどして勝手に対戦を終わらせてしまうような、わがままとしか言いようがない人たちです。(少々言い方悪いですが・・・)
彼らと対戦すると、かなり高い確率でその被害に遭うと言われており、そしてその被害が起きているのは、ほとんどが次の2つのどちらかの場合です。
●対戦開始時に、あまりの戦力差に「うわ・・・これは勝ち目がないな・・・」と彼らが感じたとき
●対戦の終盤で追い詰められ、「うわ・・・これは負けるわ・・・」と彼らが感じたとき

一旦回線を切断してしまえば、そのときどんな状況だったとしても(たとえ勝敗がほぼ決した同然の状況であっても)、「その対戦がなかった事にされる」ため、切断厨にとってはかなり有効な武器であるといえます。しかし、切断された側にとっては、今までの苦労が無駄になってしまうため、かなりの反感を買う行為です。
ポケモンでは2ch等に切断厨のユーザー名を晒し、「コイツ切断厨だぜ。コイツとあたったら真っ先にこっちが切断してやれw」などと注意を喚起するスレが設けられています。
これに載ってしまうと、相手から切断厨だと分かった時点(トレーナー名とパーティで切断厨のスレに書き込まれていた人だとわかった時点)で切断されることもあります。

場合によってはバトル前に切断されまくって、対戦すらできないということになることも・・・。
切断厨に悩まされている人たちからの逆襲です。
 
また「不具合によって回線が切れた可能性も存在はする」ことを忘れないでください。考えもせず切断厨扱いして冤罪を生んでしまうのでは、切断厨よりたちが悪いので・・・。
結局は切断されても「仕方ないね」と寛大な心でスルーしてあげるのが双方にとって一番良いのかもしれません・・・。
また、自分が不利な状況になっても決して切断をするのではなく、最後まで諦めずに頑張ってください。どうしても手も足も出ない場合は、正規の手続きを踏んで降参をするという選択肢もあります。というか切断するよりそうしてください。
コンピューターとの対戦ならば勝負中に電源を切っても特に問題はないでしょうが、対人戦ではやめておきましょう。
スポンサーサイト

category: ポケモン

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/9-12c4b943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。