09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「真・バトル奥義Ⅳ」ゲットだZE!(゜∀゜) 

「真・バトル奥義Ⅳ」買いましたよ~★

こちらです↓
真・バトル奥義Ⅳ

本来は17日の土曜日発売なのですが、
私は九州の田舎在住なので、実際に本屋さんで買えるのは数日後になってしまうんです(泣)
あぁ~東京の人のうらやましかぁ~・・・。

今回のやつは、なんか中がかわいいですw 個人的に。いいですね♪

昨日本屋さんに行ったのですが、土曜日から2日たっているのに、なんと
店頭にまだ置かれていない
さらにさらに
本の検索用パソコン?で調べたら、まだ入荷すらしていなかった
という有様でございます・・・。
田舎はつらいよ;

まぁそれはいいとして、この本はいいですよ♪
ポケモンバトル(ダブルバトル)が好きな方、一冊いかが?



おすすめパーティ18の記載のあと、ポケモン個別育成&立ち回りのコーナーがありました。
まぁバトル奥義シリーズではおなじみのパターンなんですがね。
 
ポケモン個別育成&立ち回りのコーナーではポケモンバトルの実力者が厳選した100体を紹介していて、
Sランク、Aランク、Bランクに分けられています。
もちろん(?) Sランク>Aランク>Bランク なんですがね。

シャンデラはAランク!!
ちなみにシャンデラちゃんはイッシュ限定でも全国でもAランク。
言ってみれば「できる子」なんです♪

おすすめパーティの紹介コーナーですが、
なんとなんとなんとなんと・・・・・・
エルテラシャンパ 
↑このパーティのポケモン6匹中、エルフーン、テラキオン、シャンデラ、トゲキッスの4匹が現在私がバトルサブウェイで愛用しているポケモンだったんです!
努力値とか技とかは違いますが。

このパーティのページを執筆したしゃわさん曰く、初心者にもオススメのパーティだそうです!

画像はひじょーーーに見にくいと思いますので、気になる方のために書いておきますね。
興味がある方、しゃわさん作のこのパーティを試してみてはいかがでしょうか?


テラキオンとシャンデラの物理特殊2択で押し切れ!
エルフーン&テラキオン&シャンデラ

パーティの概要
エルフーンの「ふくろだたき」とテラキオンの「せいぎのこころ」を組み合わせて攻撃4段階上昇から暴れまわるというイッシュダブルルールでも有名なコンボパーティ。コンボが成功すれば即勝ちに繋がるという強力な決定力が強み。
エルフーンの「にほんばれ」+シャンデラの「ねっぷう」も相当強く、対処に回るのは非常に面倒。また、テラキオンやシャンデラが倒されても控えから決定力が出せるようになっており、二の矢三の矢が相手を襲うようなギミックを持たせることが可能だ。
パーティ全体で「おいかぜ」を最大限利用しつつ、「トリックルーム」を覚えるエスパータイプやゴーストタイプには、シャンデラでプレッシャーを与える構造になっている。
自分がやりたいことを相手に押し付けたいという人や、とにかく短期決戦に持ち込んで高火力で相手を圧倒したいという人に限らず、ダブルバトルを始めたばかりの人にもオススメのパーティだ。


サンプルパーティ
【エルフーン】
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
持ち物:きあいのタスキ
実数値:H135 A64 B105 C129 D96 S184
努力値:C252 D4 S252
技:ギガドレイン/ふくろだたき/にほんばれ/おいかぜ

【テラキオン】
性格: ようき
特性: せいぎのこころ
持ち物: いわのジュエル
実数値: H175 A172 B111 C82 D111 S176
努力値: H68 A180 B4 D4 S252
技: いわなだれ/インファイト/じしん/まもる

【シャンデラ】
性格: ひかえめ
特性: もらいび
持ち物: ほのおのジュエル
実数値: H142 A54 B111 C209 D111 S132
努力値: H52 B4 C200 D4 S252
技: ねっぷう/シャドーボール/オーバーヒート/まもる

【トゲキッス】
性格:おだやか
特性: てんのめぐみ
持ち物: オボンのみ
実数値: H191 A49 B116 C146 D165 S113
努力値: H244 B4 C44 D116 S100
技: エアスラッシュ/ねっぷう/このゆびとまれ/アンコール

【ハッサム】
性格: いじっぱり
特性: テクニシャン
持ち物: ひこうのジュエル
実数値: H175 A198 B121 C67 D104 S86
努力値: H236 A236 B4 D28 S4
技: むしくい/アクロバット/バレットパンチ/まもる

【カポエラー】
性格: いじっぱり
特性: いかく
持ち物: あくのジュエル
実数値: H156 A161 B116 C49 D131 S91 
努力値: H244 A252 B4 D4 S4
技: インファイト/ふいうち/ねこだまし/ワイドガード


サンプルパーティの解説
パーティの中軸はエルフーン、テラキオン、シャンデラの3体。エルフーンは「きあいのタスキ」前提でのCS振り。初手でシャンデラかテラキオンと一緒に場に出してサポートした後に散るのが役割。パーティによっては草技を「くさむすび」にしてもよいが、このパーティはロトム(ウォッシュロトム)が若干重いので「ギガドレイン」の方がよいと判断した。HPが切れた状態から相手のHPを吸い取れば、「きあいのタスキ」が使えるようになることもある。草技を切って「きあいのタスキ」と相性の良い「ばむしゃら」を採用する手もあるが、このパーティには電気タイプが不在で、ブルンゲルなどの水タイプに対しての打点が無いのであまりオススメしない。
テラキオンはエルフーンから「ふくろだたき」を受けて攻撃を仕掛けていく。4段階上昇した「いわのジュエル」+「いわなだれ」はほとんどのポケモンを一撃で倒すほどの破壊力。4段階攻撃が上昇した「じしん」でHP振りのメタグロスを確定で落とせるように攻撃に振ってある。「じしん」以外の技を採用する場合は攻撃を全振りにした上で「インファイト」を「せいなるつるぎ」にして使おう。
シャンデラは「にほんばれ」を受けての「ほのおのジュエル」+炎技の火力は破壊力抜群。「オーバーヒート」は確実にメタグロスやモロバレルを倒せるが、炎技は「ねっぷう」のみにして、「エナジーボール」や「めざめるパワー」などに変えてもよい。素早さで「ひかえめ」キングドラや「いじっぱり」ドリュウズを抜くために性格を「おくびょう」にするのもアリ。
トゲキッスは「このゆびとまれ」でシャンデラをゴースト技や「ふいうち」から守ることと、モロバレルやローブシンを倒す役割を持つ。エルフーンに「アンコール」がないことを読んで「まもる」を使ってきた相手に対して「おいかぜ」からの「アンコール」でリスクを与えたい。トゲキッスは「こだわりスカーフ」持ちのドーブルにかえてもよいだろう。「ふくろだたき」をもたせればコンボ始動役を2匹持てる上、「ダークホール」でパーティのサポートにもなる。
ハッサムはユキノオーの「ふぶき」などの氷技、ラティオスの「りゅうせいぐん」などのドラゴン技に対する受けと、モロバレルやローブシンを倒す役割。炎技が4倍弱点なので、「オッカのみ」がないと不安かもしれないが、「もらいび」のシャンデラがいれば相手も炎技は打ちにくくなる。
カポエラーは「いかく」や「ねこだまし」で見方をサポートする。「ふいうち」でラティオスを縛りテラキオンが動きやすい状況を作る。このパーティではテラキオンが「じしん」を使うので「ワイドガード」にしたが、「フェイント」や「マッハパンチ」「みきり」「てだすけ」などもアリ。


対処法
エルフーンよりも素早い「ねこだまし」要員がいるだけで「おいかぜ」→「ふくろだたき」の全抜きはほぼ防ぐことができる。稀にテラキオンが「ファストガード」を覚えていることもあるが、優先度は同じなのでテラキオンより素早いエテボースやマニューラがいれば安全。テラキオンに対して先制しながら1発で倒せるような「サイコショック」を覚えた「いのちのたま」持ちラティオスなどがいるともっと楽になるだろう。
シャンデラはトゲキッスの「このゆびとまれ」に注意しつつ「ふいうち」で縛った状態にしたり、「きもったま」ガルーラの「ねこだまし」で動きを止めてからの「トリックルーム」で無力化させることが可能。シャンデラ+トゲキッスの横の並びは岩技に非常に弱いので、バンギラスやドリュウズの「いわなだれ」で押し切りたい。
また、パーティ全体が飛行技の一貫性が高いのでトルネロスやクロバットなどの「ひこうのジュエル」+「アクロバット」のような高火力の飛行技も対策として有効だ。


このパーティの他にもいろいろなパーティが紹介されています。興味がある方は、是非「真・バトル奥義Ⅳ」を読んでみてくださいね!
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/37-8bd0dda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。