09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBW 乱数調整まとめ 

「乱数調整」ってなに? 
 まず、どうでもいいかもですが厳選、乱数調整、改造の違いについて。
タマゴの場合、これをちょっと無理やりですがサイコロを使ってたとえてみます。
たとえば、「サイコロを投げて6の目が出たら6Vのポケモンがうまれる」とします。
「厳選」は6の目が出るまで投げ続けること。
「乱数調整」は6の目が出る投げ方で投げること。(失敗することもある)
「改造」はサイコロの目を全部6にしちゃうこと。(=絶対6Vが出るようにしちゃう)

ポケモンBWの「乱数調整」でいう、前述の「6の目が出る投げ方」というのは
「何年何月何日何時何分何秒にサイコロを投げるのか」というものです。

つまり・・・
同じ年・日付・時刻・秒、つまり同じ時間に同じことをすると、同じ結果になる
ということです。

こんなかんじです。
わかりづらい例えでごめんなさい; 

そんな未来予知とみたいというかなんともヘンなことを・・・と思うかもしれませんが、
それが可能なのです。それが乱数調整です。
詳しいことは私もよくわかりません←
・何年何時何分にゲームを起動したか
・消費数はいくらか
・DS本体のMACアドレス(DS本体1台1台の商品番号?みたいなやつです) 
によってどんな個体値のポケモンが出てくるか、というのが決まります。
それを便利なツールを使って、例えば6Vのポケモンが欲しいときは「どのタイミングで起動すれば6Vのポケモンが出てくるか」を調べて、そのタイミングで起動することで通常プレイよりも簡単に6Vのポケモンを入手できます。
要は、ゲームのシステムを利用するのです。
これが「乱数調整」というものです。
 
個体値?6V?なにそれおいしいの?
という方はこのブログのこちらの記事を参照です。


★パラメータの特定★
はじめての方はまずはここから。


★固定シンボルの乱数調整★
固定シンボルとは、普通の野生ポケモンと異なり、話しかけることで戦闘が始まるポケモンのことです。


★配達員の乱数調整★
「ふしぎなおくりもの」でポケモンセンターの配達員から受け取るポケモンの乱数調整です。



★6V・5Vメタモンの乱数調整★
これを応用すればメタモンだけでなく他の野生ポケモンでもできます。



★孵化(タマゴ)の乱数調整★
・・・言ったとおりの意味です(笑)



★御三家から裏IDを特定★
裏IDは色違いのポケモンがほしいときに必要になります。
ただし、この方法でやるには条件がありますので、誰でも特定できるというわけではありません。ご了承ください。

スポンサーサイト

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/22-7bd5bfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。