08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【ポケモンXY&ORAS】パソコンのボックスが孵化あまりでいっぱいにならない方法 

※説明がへったくそですがお許しください※

ORASでもできることを確認しました!

厳選中にありがちなこと・・・。
パソコンのボックスが、孵化あまりでい~っぱいになっちゃう。 
そして不採用の子は逃がすか、GTSに流すか、ミラクル交換等に出すか・・・。

それが嫌、って方もいらっしゃると思います。
私がそのひとりです。
不採用の子を逃がすのがどうしても嫌で、BWで乱数調整に走っちゃった人です。

ご存知の方もいるかと思いますが、XYではTimerが1000近くあるとかなんとか。
つまり手順がちゃんとしていても成功率が1000分の1とかいうレベル。
で、実質乱数調整ができません。
そのためXYでは乱数派も地道に厳選しないといけないです。

XYは赤い糸の仕様変更のおかげでものすごく厳選は楽にはなりましたが、
それでも孵化あまりはたくさん出てくるものです。

でもこの方法を使えば、ボックスが孵化あまりでいっぱいにならないですよ!

記事が長いので、「続きを読む」をクリックです。
やり方を説明する前に、まずこれをやってみてください。(気が向いたらで構いません)

①育て屋さんにポケモンを預ける直前でレポートします 
育て屋に預ける前にレポート
預けるポケモンですが、
・タマゴがみつかる組み合わせ(当たり前ですが;)
・うまれてくるポケモンが、特性が2つ以上ある 
・両親とも3V以上が望ましいかと思います
・「かわらずのいし」は持たせなくてもいいです
・「あかいいと」は持たせた方がいいと思います 

②育て屋さんにポケモンを預けます

③タマゴができるまでチャリンコで走ります
タマゴができるまでチャリで走る 

④タマゴができたら、タマゴを受け取ります
 タマゴをもらった!

⑤タマゴが孵るまでひたすらチャリンコで走ります
チャリで走ってタマゴを孵す 
ミアレシティのタワーのまわりがおすすめの場所です。

⑥タマゴが孵ってポケモンがうまれたら、うまれたポケモンの情報をメモします
性別、性格、特性、個体値をメモ。
個体値は「○○がVだった」とかで構いません。

⑦電源を切ります
「HOMEボタン→おわる」でも、L+R+STARTのリセットでも構いません。

⑧「②~⑦」を繰り返してみてください


メモを見てみてください。全く同じポケモンがうまれてきませんでしたか?
これでわかることは、
XYは、ポケモンを預ける前から、次にタマゴからうまれてくるポケモンの性別、性格、特性、個体値が決まっている
ということです。
実際はどのタイミングでタマゴから産まれるポケモンが決まるのかは私は知りません・・・。
でもこの結果から、預ける前から決まっているのは確かなようです。

ですので、いつぞやの「爺前固定」のように
タマゴくれる人の前でレポートして、気にくわなかったら電源切って、もらいなおす
を繰り返してもず~っと同じポケモンがうまれてきます。
じゃあ、今までどおりボックスにたまっていくばかりじゃん!!
ってなりそうですが、
ず~っとタマゴを孵すんじゃなくて、育て屋さんにタマゴをあげちゃえばいいんです。
そうすればボックスにポケモンがたまりません。



本題のやり方はここからです。

①育て屋さんにポケモンを預けます
育て屋に預ける前にレポート 

②タマゴができるまで、チャリンコで走ります
タマゴができるまでチャリで走る 

③タマゴができたら(タマゴをくれる人が育て屋の庭に背を向けたら)、タマゴをくれる人の前でレポートします
タマゴくれる人の前でレポート 

④タマゴを受け取ります
タマゴをもらった! 
この後両親を引き取ってもいいです。

⑤タマゴが孵るまで、ほい走れ!
チャリで走ってタマゴを孵す 

⑥タマゴが孵ったら、理想個体かどうかチェックします
ジャッジに見せる 
性格、特性、あとこだわる人は性別も。それからジャッジさんに見せるなどして個体値チェック。

⑦理想個体じゃなかったら電源を切ります
運よく理想個体だったらこれで終了です。お疲れ様でした。
理想個体じゃなかったらソフトを終了します。
もちろん「HOMEボタン→おわる」でも構いません。

⑧電源を入れます

⑨育て屋さんにタマゴをあげちゃいましょう 
タマゴを育て屋にあげる1 
タマゴを育て屋にあげる2 
タマゴを育て屋にあげる3    
Bボタン連打が楽です。


これからは②~⑨を繰り返します。

もちろん途中でうまれた子で、「これ親にしたい!」って子がいたら預けなおして構いません。
育て屋さんにタマゴをあげるので、ボックスにポケモンがたまっていきません。

ボックスにポケモンためて、不採用の子を逃がすのが嫌!って方は是非試してみてください。



9/11 追記
XYのレポートが壊れる、ということが起こっているようです
原因のひとつとして「レポートの書きすぎ」もあるんだとか・・・。
この記事に書いているとおりにすると、結構レポート書かないといけません。
ですので、
①親を預ける
②タマゴができるのを待つ
③タマゴができたら、タマゴくれるお兄さんの前でレポート
④タマゴをもらう
⑤孵す
⑥理想個体じゃなかったら電源OFF
⑦電源ON、お兄さんにタマゴをあげる
⑧次のタマゴができるまで待つ
⑨タマゴをもらう
⑩孵す
⑪理想個体じゃなかったら電源OFF
理想個体じゃなかったら、⑦~⑪を繰り返す
こっちの方がいいかもしれません。

category: ポケモンXY

thread: ポケットモンスター X・Y - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

なかなか理想固体が産まれない時も、この仕様を利用すれば5Vもあっという間ですね!
シロ #mQop/nM. URL [2014/02/25 20:29] edit

これなら、必要なポケモンだけを産ませることができて可哀想ではないですね
YUSUKE #- URL [2014/07/22 22:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/215-e97b3cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

