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みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

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ポケモンBW乱数調整 ~孵化(タマゴ)の乱数調整~ 

今回はブラック・ホワイトでの孵化の乱数調整を紹介します。

タマゴからうまれるポケモンは両親の個体値がランダムで3つ遺伝するという法則があります。
BWでは先にすべての個体値が決まり、その後遺伝される個体値が上書きされる形になります。
例えば「31-0-0-31-31-0」の個体値であることが初期SEEDにより決まり、それから親からの遺伝が攻撃・防御・素早さの3つで、遺伝する親のその攻撃・防御・素早さの個体値がすべて31なら結果「31-31-31-31-31-31」の6Vがうまれるということになります。
つまり、最低3Vの生まれる初期SEEDであれば遺伝箇所と親の個体値によっては6Vも狙えるということになります。
ですので親の個体値が高ければ、他の乱数調整と比べて5Vや6VがでるSEEDが検索すれば結構ひっかかります。

それでは実際にやっていきましょう。

私は本体は初代DS、ソフトはブラック・ホワイトどちらでも成功しています。


孵化の乱数調整の簡単な流れ
①目標個体値の出る初期SEEDをSSS4で検索
②bwseedlistでリストを作成
③オフセットを求める
④タマゴを受け取る


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●初代DSまたはDSLite(DSi、DSiLL、3DSではできません
●SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
●bwseedlist
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ(2体いると楽です)
●入手したいポケモンの親となるポケモン2匹
●孵化歩数が少なめで、特性が2つあり、♂:♀=1:1のポケモン
 オフセットを求めるときに使用します。ヨーテリー一族がおすすめです。
●特性が「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」のポケモン(いると便利です)
 手持ちに入れておくと、タマゴが通常よりはやく孵ります。
 廃人にはおなじみですが、オススメは「そらをとぶ」を覚えたウルガモスです。
●あると便利なもの→カウンター
ペラップで消費する数が多い場合が結構ありますので、あると便利。スマホのアプリでもいいし、そこらへんの百円ショップにも売ってます。DPtのポケッチでも。
  

事前にしておくこと
●必要なツールをダウンロード
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておいてください。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます

●自分のパラメータを調べる
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。

●技「おしゃべり」を覚えたペラップを用意
ペラップはBWでは入手できないので旧作から連れてくるか、誰かに譲ってもらいましょう。
「おしゃべり」はLv.21で覚えることができます。
ペラップは「おしゃべり」で声を録音しておいてください。

●親となるポケモン2匹を用意
個体値は子の6つの能力のうち3つは親から遺伝します。ですので6V狙いなら両親合わせて最低3つの能力にVが必要です。
5V狙いなら不要箇所以外で最低2Vとなります。
パワー系の道具で個体値遺伝、「かわらずのいし」で性格遺伝が使えるので必要ならば「かわらずのいし」、パワー系の道具は用意しておくといいです。
6Vメタモンが1体いるととても楽になります。夢特性狙い以外なら先に6Vメタモンの乱数調整をやるといいかもしれません。
メタモンの乱数調整についてはこちらを。


今回は例として、31-0-31-31-31-31の5Vのヒトモシを狙うことにします。



1、目的の個体値が出る初期SEEDを検索する
では初期SEEDを検索していきます。
使用するツールはSSS4です。
SSS4に自分のパラメータを入力して、狙いたい個体値などを入力していきます。
孵化 
赤い部分
自分のパラメータを入力します。

ピンクの部分
初期SEEDを検索をする日時を入力します。遺伝込みなら6Vでも結構ヒットするので、1ヶ月間だけの検索でも十分です。

青い部分
消費数です。今回は孵化なので7~7にします。

黄色い部分
狙う個体値です。ここはめざパや素早さ0など、お好みに合わせて調節してください。
今回私の場合は31-0-31-31-31-31の5Vを狙うので、攻撃は上限、下限ともに0、それ以外は上限、下限ともにすべて31にします。

オレンジの部分
めざめるパワーの威力とタイプを指定したい人は入力してください。

紫の部分
性格値乱数の消費数の範囲です。あんまり広いと消費が面倒なので60~80がおすすめです。狙う個体がヒットしにくいものだと、あまりここは狭めないほうがいいです。

緑の部分
親からの遺伝込みで目的の個体値にしたい場合にチェックを入れて、横の「設定」で詳しく設定してください。

settei.jpg
「設定」を開いたら、そこに親の個体値を入力します。
先、後、とありますが、これは
」は♂親のこと、「」は♀親のことです。
メタモンを使った場合、メタモンはもう片方の親とは別の性格を担当します。
ですのでメタモンではないほうのポケモンがならメタモンは♀親の役割で「」になります。
逆にメタモンではないほうがならメタモンはの役割で「」という風になります。

夢特性狙いの場合はメタモンは使えない
ので気をつけてください。

性別不明のポケモンとメタモンを預ける場合、メタモンが♀親(後)、性別不明のポケモンが♂親(先)になります。

個体値の欄にそれぞれの個体値を入力してください。
遺伝に重要でない箇所の個体値は調べずに、テキトーに入力しても大丈夫です。

メタモンを使う際には「メタモン有り」にチェックを入れてください。
そのとなりの「変わらず」というのは「かわらずのいし」が効くかどうかです。
性格を親と同じ性格に固定したいなら「変わらず」にしておきます。
あとは特性、性別にこだわる場合はそちらも設定してください。

全て入力し終えたら「検索開始」をポチッとな

検索し終えたらメモ帳に結果が出てきます。


年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
11,7,3,23,44,56,7,0,0,31,19,31,8,20D1A451096E21F7,72,H-後,C-後,S-後,136,1
11,7,5,8,1,35,7,31,0,31,28,31,18,CF3F843BEA7461C3,67,D-後,C-後,S-後,46,1
11,7,5,14,24,53,7,5,0,13,31,28,31,13926C7151228FF9,72,H-後,D-後,B-後,102,1
11,7,5,14,24,53,7,5,0,13,31,28,31,13926C7151228FF9,74,H-後,D-後,B-後,102,1
11,7,6,1,1,24,7,31,0,15,18,31,1,73294400D622EF1E,75,S-後,B-後,C-後,196,2
11,7,6,1,1,24,7,31,0,15,18,31,1,73294400D622EF1E,78,S-後,B-後,C-後,89,2
11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,60,H-後,S-後,C-後,143,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,64,S-後,C-後,H-後,173,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,66,C-後,H-後,S-後,211,2
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,68,H-後,S-後,C-後,14,1
11,7,9,16,37,51,7,31,0,6,31,17,19,BBDAAF529719CA72,61,S-後,B-後,D-後,21,1  
11,7,15,2,6,24,7,6,0,31,17,27,31,2156371F98572293,64,H-後,C-後,D-後,239,2 
11,7,19,8,13,44,7,0,0,31,31,4,5,520677EDFDC479D3,70,H-後,D-後,S-後,20,2
11,7,19,8,13,44,7,0,0,31,31,4,5,520677EDFDC479D3,72,H-後,D-後,S-後,20,2
11,7,20,0,51,18,7,26,0,14,18,31,31,2BE945762D18BD2F,65,B-後,H-後,C-後,86,2
11,7,20,0,51,18,7,26,0,14,18,31,31,2BE945762D18BD2F,69,B-後,H-後,C-後,86,2
11,7,20,11,41,47,7,6,0,31,9,3,31,954AD2375A17F7E4,64,C-後,H-後,D-後,184,2 
11,7,21,4,29,34,7,2,0,31,17,31,24,FA1DC93DC279C516,73,S-後,H-後,C-後,91,2
たくさん出てきましたが今回は赤字ものを使いたいと思います。

11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1

↑こういう結果になりました。

結果の一番上にも書いてありますが、これらの結果は
年、月、日、時、分、秒、個体値乱数消費、H、A、B、C、D、S、初期seed、性格値乱数消費、遺伝1、遺伝2、遺伝3、性別、特性
の順で書かれています。

つまり、詳しく書くとこういうことです。
2011年 7月7日 23時43分49秒 
消費7 
個体値:14-0-31-26-22-31
初期SEED:B974B1C10528F4B3 
消費64で出現 
遺伝:D-後,H-後,C-後 
性別:95 
特性:1

これはその時間でゲームを起動すれば、個体値14-0-31-26-22-31が生まれる初期SEEDが出て、メタモンの方のCDH(特攻・特防・HP)の個体値が遺伝されて5Vがうまれる、ということです。

ゲームの起動時間は23時43分49秒という結果がでましたが、DSでBWのゲームを選択する時間はSSS4ででた結果より1秒前に選択してください。
ゲームを選択してから、起動するまでに約1秒かかります。
ゲーム選択→1秒後にBWが起動という感じです。
ですので私の場合は、ゲームを起動させるには23時43分48秒にゲーム選択をするとちょうどいい、というわけです。
これは絶対忘れないようにしてください。

これでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。



2、bwseedlistで産まれるポケモンを調べる
実際にやる前に「オフセット」を求める必要があります。
「オフセット」とは、ゲーム開始時に自動的に消費される性格値乱数のことです。
これにより、ゲーム開始後すぐに受け取ったタマゴでも性格値乱数が0番目の個体ではなく50番目とかだったりします。
ですのでまず、初期SEEDのオフセットがどれくらいかを調べます。
オフセットを調べるために、実際にタマゴを孵化させる必要があります。
そのため、オフセットを調べるときは孵化歩数の少なく、特性が2つある、ヨーテリーがオススメです。もちろん、ハーデリア、ムーランドでも大丈夫です。 
今回はヨーテリーとメタモンを使ってオフセットを求めていきます。


では、実際にオフセットを求めていきましょう。

「おしゃべり」で録音したペラップを手持ちに入れて、タマゴが受け取れるように手持ちに空きがある状態にしておいてください。
また、特性「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」のポケモンが手持ちににいると、孵化が早くなるので便利です。
オススメは「そらをとぶ」を覚えたウルガモスです。


①育て屋にメタモンとヨーテリーを預ける
このとき、どちらの親にも「かわらずのいし」は持たせないでください

②チャリで走り回って、タマゴができるのを待つ

③タマゴができたら(おじいさんに呼ばれたら)まだ受け取らず、育て屋の中に入ったところでレポート

④DSの電源を切る

⑤乱数調整する日付にして起動
時刻はテキトーで大丈夫です。

⑥起動後、いったん育て屋の外に出て季節を乱数調整する日時の季節にしておく

⑦再び育て屋に入り、育て屋から出る1歩手前でレポート
sodateya.jpg
↑こんなかんじで

⑧DSの電源を切る



3、bwseedlistでリストをつくる
オフセットを調べるためにbwseedlistでうまれるポケモンのリストを作ります。
bwseedlistの初期SEEDの欄に先ほど検索した初期SEEDを入力します。
メタモンを使ってオフセットを求める場合は、bwseedlistの「メタモン」にチェックを入れておいてください。

入力し終えたらたら「タマゴリスト」をポチッとし、リストを出します。

出てきた結果が、各消費で受け取れるタマゴのリストになります。
これを見ながらオフセットを特定していきます。



4、オフセットを求める
では実際にゲームをしながらオフセットを調べていきます。

①SSS4で検索した時刻に合わせてゲームを起動
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。
私の場合は2011年 7月7日 23時43分にDSの時間を合わせ、48秒になったらゲーム選択をします。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

②CギアはOFFでスタート

③ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

④育て屋から出た直後の黒い画面の間にすぐ十字キーの左キーを押しながらAボタンを連打し、素早くおじいさんからタマゴを受け取る
これらの作業を素早くすると、育て屋の右でチラーミィと追いかけっこ?しているモンメン(ブラックの場合。ホワイトではチュリネ)が時計でいうと6時~9時くらいの位置にいると思います。
oo!.jpg
↑こんなかんじです

⑤受け取ったタマゴを孵化させ、性格をメモ
これが消費0の個体になります。

⑥レポートはせずに、DSの電源を切る

⑦またSSS4で検索した時刻に合わせて起動
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

⑧CギアはOFFでスタート

⑨ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

⑩育て屋から出た直後の黒い画面の間にすぐ十字キーの左キーを押しながらXボタンを連打し、育て屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開く
メニューを開いたときにおじいさんの方を向けなくても大丈夫です。

⑪メニューの「ポケモン」を選択、「つよさをみる」でペラップの鳴き声を聞いて性格値乱数を消費する
ペラップにはあらかじめ「おしゃべり」で録音しておいてください。普通の「ぺらっぷ~♪」という鳴き声では消費されません。


⑫ペラップで性格値乱数を消費し終わったら、メニューを閉じつつAボタンを連打して、素早くおじいさんからタマゴを受け取る
これらの作業を素早くすると、育て屋の右でチラーミィと追いかけっこ?しているモンメン(ブラックの場合。ホワイトではチュリネ)が時計でいうと6時~9時くらいの位置にいると思います。
⑩でおじいさんの方を向けなかった場合は、十字キーの左を押しながらAボタンを連打して素早くおじいさんからタマゴを受け取ってください。
oo!.jpg
↑こんなかんじです

⑬受け取ったタマゴを孵化させ、性格をメモ 

⑭ ⑦~⑫を繰り返し、消費1~3まで産まれたポケモンの性格をメモ


これで消費0~3でうまれる個体の性格がわかりました。

私の場合こんな結果になりました。

消費0:うっかりや  
消費1:ひかえめ
消費2:まじめ
消費3:せっかち

先ほどbwseedlistで出したegglistを見てください。
消費0~3の部分が今出た個体と一致していますか?していないと思います。
これがオフセットでずれてるってことです。
オフセットは大体40~60くらいの間にあることが多いです。その辺りと照らし合わせてみてください。


50,さみしがり,S-先,D-後,A-先,♀,特性1,ECA2FB57,87,
51,おだやか ,A-後,C-先,B-後,♀,特性1,9346781A,26,
52,せっかち ,D-後,A-先,S-後,♀,特性2,CDC5FE55,85,
53,きまぐれ ,C-先,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
54,ずぶとい ,A-先,S-後,D-先,♀,特性1,C9588D65,101,
55,うっかりや,B-後,C-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
56,ひかえめ ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
57,すなお  ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
58,せっかち ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
59,しんちょう,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
60,むじゃき ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
61,おだやか ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
62,おくびょう,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
63,うっかりや,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
64,おとなしい,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
65,てれや  ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
66,やんちゃ ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
67,わんぱく ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
68,てれや  ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
69,れいせい ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
70,いじっぱり,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
私の場合は55~58の部分と性格の並びがほぼ一致します。
途中合わないところがありますが、それはおそらくTimer0がずれたためだと思われます。
Timer0というのは1つのロムで2つの値があり、それがランダム(?)に出るためにこういう事が起こります。
全然別の個体が出てきても「Timer0がずれたんだな~」くらいに思っててください。
Timerずれはよくあることなのです。

孵化の乱数調整の場合は野生の乱数調整と違って、消費数が違うと個体値も違うので、バトルサブウェイのジャッジさんに見せてもTimer0がずれたかずれていないかはわかりません。ですのでジャッジさんに見せに行く必要はありません。

これで私の場合この初期SEEDのオフセットが55だとわかりました。
つまり55番目がスタート地点です。

bwseedlistで初期SEEDを入力したところの下に「オフセット」と書いてあるのがありますよね。
そこにオフセットを入れてリストを作りなおすと、リストが見やすくなります。

私の場合はオフセットはなのでと入力してリストを出すと、55番目が0番目に来て見やすくなりました。

オフセットの特定が終わったら乱数調整で使う親を預けます。
この時、かわらずのいし、パワー系を使う場合は持たせるのを忘れないでください。

親を預けたらタマゴをできるまで走り回り、オフセット特定の時と同じようにおじいさんがタマゴを持った状態で、育て屋から出る1歩手前でレポートします。
これでゲームの準備は完了です。DSの電源を切っておきましょう。



5、egglistの見方をマスターしよう
BWの孵化乱数はbwseedlistのegglistの見方がきちんと理解していないと失敗のもとです。
必ずリストの見方をマスターしてから行ってください。 

~パワー系を持たせる場合のリストの見方~
まずパワー系を持たせた場合の決定の仕方を見ていきましょう。
bwseedlistで「最終結果のみを出力」にチェックを入れずにリストをつくります。

ポケモンの情報の決定順は性格→個体値の遺伝→性別・特性・色の順で決まります。
これはパワー系、メタモン、「かわらずのいし」の有無にかかわらず同じです。

今回預ける両親は 
♂親:性格が「ひかえめ」のヒトモシ♂ 個体値0-0-0-0-0-0 「かわらずのいし」持ち
♀親:性格が「おくびょう」のメタモン 個体値31-8-31-31-31-31 「パワーレンズ(特攻)」持ち

これはbwseedlistで「メタモン」「変わらず」にチェックを入れて(=メタモンあり、「かわらずのいし」あり)出した結果です。
このリストの初期SEEDで出現する個体は14-0-31-26-22-31、オフセットを入力後のリストだと思ってください。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,乱数,性格,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値,色違い
0,CA5D682F,変わらず ,S-後,♀-2,CDC5FE55,85,
1,9DE1D950,ひかえめ ,C-後,♀-1,6FA8812C,44,
2,463E4D08,すなお  ,D-先,♀-1,C9588D65,101,
3,76506EB8,変わらず ,B-後,♀-1,DD146214,20,
4,ECA2FB58,変わらず ,D-後,♀-2,BD7F6D39,57,
5,9346781B,変わらず ,S-後,♀-1,307AA573,115,
6,CDC5FE56,おだやか ,D-先,♂-1,57085ED1,209,
7,6FA8812D,変わらず ,A-先,♀-1,BC9A453A,58,
8,C9588D66,変わらず ,B-後,♀-1,AF5C7947,71,
9,DD146215,変わらず ,D-後,♀-2,234B207D,125,
10,BD7F6D3A,てれや  ,D-先,♀-1,ABA60D62,98,
11,307AA574,やんちゃ ,H-後,♀-2,A73F7868,104,
12,57085ED2,変わらず ,D-後,♀-2,C8F98A03,3,
13,BC9A453B,変わらず ,C-後,♀-1,6144935F,95,
14,AF5C7948,れいせい ,D-先,♂-2,B3E52C8F,143,
15,234B207E,変わらず ,B-後,♂-1,B70A12B1,177,
この結果の消費9のところを例に説明していきます。

赤い字のところを見てください。
まず性格が決定します。
性格は消費した数の横の性格を見ます。
「変わらず」って書いてありますね。
これは「かわらずのいし」の効果が発揮されるという事で、この場合子供の性格は「かわらずのいし」を持たせた親と同じ性格になります。
今回は「かわらずのいし」を持たせたヒトモシと同じ性格「ひかえめ」になります。
ちなみに「変わらず」ではないところは、かわらずのいしの効果は発揮されず、そこに書いてある性格になります。

性格の次に親からの個体値遺伝が決定します。
個体値の遺伝はオレンジの字のところです。
孵化の親からの個体値遺伝は両親から3箇所が子どもに遺伝します。

今回はメタモンに「パワーレンズ」を持たせてあるので、メタモンから特攻個体値31が遺伝されます。

残りの2つはどの能力が遺伝されるかはリストの順で決定されます。
どういう順で決定するかというと、個体値の遺伝は1つ飛びで決定します。
まずは消費9の「変わらず」の隣にある「D-後」です。
これはD(特防)が後(♀親)から遺伝する、ということです。
この初期SEEDの個体値が14-0-31-26-22-31としているので、これに♀親の特防の個体値31が遺伝します。
♀親はメタモンなので、特防の個体値は31になります。

次に、1つ飛びなので消費11の部分の個体値「H-後」が遺伝します。
今度はH(HP)が後(♀親)から遺伝するということですね。
♀親のメタモンのHPの個体値31が遺伝します。

これで子供の個体値はこの初期SEEDの個体値14-0-31-26-22-31に♀親のメタモンの特攻個体値31、特防個体値31、HP個体値31が遺伝されて、31-0-31-31-31-31になることがわかりました。

最後に性別、特性を確認します。
産まれるポケモンはヒトモシなので、性別比率は♂:♀=1:1、特性は「もらいび」と「ほのおのからだ」の2つがあります。
性別と特性は一番最後の個体値遺伝の横を見ます。
今回の場合だと最後の遺伝箇所の「H-後」の右側の青い字の部分の「♀-2」と書かれたところです。
これはうまれるポケモンの性別比率が♂:♀=1:1の場合なら♀がうまれ、特性は2ですよ、という事です。
つまり、うまれるポケモンはヒトモシ♀で、特性は2つ目の「ほのおのからだ」が生まれるということになります。
ちなみに特性についてですが、特性が1つだけのポケモンは特性のところの数字は気にしなくて大丈夫です。

ちなみに性別の比率が♂:♀=1:1ではないポケモンはどうやって性別を判定するかというと、結果の一番右に104と書いてありますね。
これは性別値で、この数値を見て判断します。

=7:1(♂87.5%、♀12.5%)・・・→31~255  →0~30
=3:1(♂75%、♀25%)・・・→64~255  →0~63
=1:1(♂50%、♀50%)・・・→127~255 →0~126
=1:3(♂25%、♀75%)・・・→191~255 →0~190

性別比率はポケモンWikiなどで調べておいてくださいね。

これでタマゴから生まれる個体が決定しました。

うまれるポケモン:ヒトモシ
性格:ひかえめ(「かわらずのいし」で遺伝)
性別:♀
特性:ほのおのからだ
個体値:31-0-31-31-31-31(メタモンから特攻、特防、HPが遺伝してこの個体値になります)

ちなみにリストを確認していて個体値遺伝箇所がかぶった場合は、すでに遺伝が決定している能力が再び出てきたときは無視して、また1つ飛びの個体値遺伝を確認すればOKです。



~パワー系を持たせない場合のリストの見方~ 
パワー系を持たせないで乱数をする場合、bwseedlistで「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作ってください。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,変わらず ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
1,ひかえめ ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
2,すなお  ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
3,変わらず ,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
4,変わらず ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
5,変わらず ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
6,おだやか ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
7,変わらず ,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
8,変わらず ,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
9,変わらず ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
10,てれや  ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
11,やんちゃ ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
12,変わらず ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
13,変わらず ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
14,れいせい ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
15,変わらず ,B-後,D-後,H-先,♀,特性1,B004EF25,37,
このリストだと、先ほどのパワー系を持たせる場合ように下に1個飛ばしで見ていって・・・というように見る必要がなく、横一行のみ見ればOKです。
赤い字のところを見ると消費9で「D-後」「H-後」「C-後」と、遺伝箇所3つも全て一目で分かります。

ただしパワー系を使う場合には対応していないので、普通のリストの見方を覚えておいて損はありません。

ちなみに普通のリストだと見方こんな感じで先ほどのパワー系ありのものとの違いは遺伝箇所が1つ増えています。
その他の見方は同じです。
<メタモン有り・変わらず有り>
0,CA5D682F,変わらず ,S-後,♀-2,CDC5FE55,85,
1,9DE1D950,ひかえめ ,C-後,♀-1,6FA8812C,44,
2,463E4D08,すなお  ,D-先,♀-1,C9588D65,101,
3,76506EB8,変わらず ,B-後,♀-1,DD146214,20,
4,ECA2FB58,変わらず ,D-後,♀-2,BD7F6D39,57,
5,9346781B,変わらず ,S-後,♀-1,307AA573,115,
6,CDC5FE56,おだやか ,D-先,♂-1,57085ED1,209,
7,6FA8812D,変わらず ,A-先,♀-1,BC9A453A,58,
8,C9588D66,変わらず ,B-後,♀-1,AF5C7947,71,
9,DD146215,変わらず ,D-後,♀-2,234B207D,125,
10,BD7F6D3A,てれや  ,D-先,♀-1,ABA60D62,98,
11,307AA574,やんちゃ ,H-後,♀-2,A73F7868,104,
12,57085ED2,変わらず ,D-後,♀-2,C8F98A03,3,
13,BC9A453B,変わらず ,C-後,♀-1,6144935F,95,
14,AF5C7948,れいせい ,D-先,♂-2,B3E52C8F,143,
15,234B207E,変わらず ,B-後,♂-1,B70A12B1,177,
内容は最終結果のみをリストにした時と同じなので、パワー系なしなら「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作ったほうが分かりやすいですね。


どちらの場合もメタモンを使用しない場合は、「変わらず」の横の夢遺伝のところが「夢」または「×」になっています。
夢というのは♀親が夢特性の場合、子供は夢特性になりますよ、ということです。
夢特性が遺伝できる場合、最後に性別と特性が決まる部分での特性1,2は無視します。
もし夢遺伝が「×」となっていた場合は今まで同様、最後に性別と特性が決まる部分での特性になります。

色違いかどうかの判定ですが、性別値の横に★が付くことがあります。
★が付いていると色違いになります。ただし、SSS4で「色違い判定」の設定で表ID、裏IDを入力し、bwseedlistで表ID、裏IDを入力した場合に限ります。
これも性別や特性と同じタイミングで決まり、最後の個体値遺伝の消費数に★が付いていると色違いになります。



~リストの見方まとめ~
●ポケモンの情報の決定順は 性格→個体値の遺伝→性別・特性・色 の順で決定
●性格は実際の消費数のところをチェック
●親からの個体値遺伝は実際の消費数のところから下に1つ飛びで遺伝が決定
●遺伝箇所がかぶったら、先に遺伝したところが優先
●性別・特性・色は 最後の個体値遺伝のところ をチェック
●パワー系を使わない場合はリスト作成時に 「最終結果のみを出力」にチェック
●夢特性を遺伝させるときはメタモンは使わず、遺伝の有無は性格と同じ、 実際の消費数のところ をチェック

見方をマスターできたら、bwseedlistでメタモン、「かわらずのいし」の有無を実際に乱数調整する親に従ってチェックを入れてリストを作ってください。
メタモンを使うか、「かわらずのいし」を使うかという違いで消費数が変わったりするのできちんと入力してください。



6、目的の個体を受け取る
オフセット入力、メタモン・変わらずの有無をきちんとリストに出来たら、SSS4で出した結果をもう一度確認します。

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1

これの 性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性 をチェックしてください。
まず、性格値乱数消費は64ですね。つまり、大体オフセットを考慮しないリストで64番目あたりに遺伝がC-後,D-後,H-後で性別値95、特性1の個体がありますよ、ということです。
私の場合、オフセットは55だったので64から55を引いて、オフセット入力後のリストで9番目あたりに子の個体があるということになります。

下の画像が私のオフセット入力後の最終結果のみを出力したリストです。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,変わらず ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
1,ひかえめ ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
2,すなお  ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
3,変わらず ,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
4,変わらず ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
5,変わらず ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
6,おだやか ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
7,変わらず ,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
8,変わらず ,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
9,変わらず ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
10,てれや  ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
11,やんちゃ ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
12,変わらず ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
13,変わらず ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
14,れいせい ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
15,変わらず ,B-後,D-後,H-先,♀,特性1,B004EF25,37,
消費9の部分を見ると「かわらずのいし」も大丈夫だし、遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4のものと一致しています。
つまり、ゲーム開始後9消費してタマゴを受け取れば無事31-0-31-31-31-31の5Vのポケモンがうまれるということがわかりました。

後は実際にやってみるだけです。
親には5Vメタモンと個体値の分からないヒトモシ♂を預けて、タマゴができた状態で育て屋から出る直前でレポートしています。

性格「おくびょう」のメタモン:個体値31-8-31-31-31-31 持ち物なし
性格「ひかえめ」のヒトモシ♂:個体値不明 「かわらずのいし」持ち

オフセット特定のときにやったので起動時間などは大丈夫だと思いますが、もう一度おさらいしておきましょう。


①SSS4で検索した時刻にゲームを起動 
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。 
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

②CギアOFFでゲームを開始

③ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

④育て屋から出て黒画面になったらすぐに十字キーの左キーを押しながらXボタンを連打し、育て屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開く
メニューを開いたときにおじいさんの方を向けなくても大丈夫です。

ここまではオフセットの時と同じなので大丈夫ですね。

⑤ペラップの鳴き声を聞いて性格値乱数を必要な分だけ消費 
このとき消費数が多い人はペラップを2体連続で並べておいて、「つよさをみる」で鳴き声を聞くときに十字キーの上下を繰り返すと効率よく消費できます。

⑥ペラップを鳴かせて性格値乱数を消費し終わったら、メニューを閉じつつAボタンを連打して素早くおじいさんに話しかけてタマゴを受け取る
④でおじいさんの方を向けなかった場合は、十字キーの左を押しながらAボタンを連打して素早くおじいさんからタマゴを受け取ってください。

あとはタマゴを孵化してみて、性格、個体値などが一致していたら大成功です。
個体値はLv.1のままではわからないので、バトルサブウェイのジャッジさんに見てもらうといいと思います。 

高個体値のほかにも裏IDが分かっていれば色違いの孵化もできるので、是非やってみてください。
裏IDの求め方はこちらを。


質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。

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category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

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コメント

はじめまして

はじめまして。こんにちは。
孵化乱数のやり方を読ませていただきました。
質問なんですがオフセットは毎回調べないといけないものですか?
それともソフトによって決まったものなんですか?
よかったら教えてください。
#- URL [2012/08/11 12:35] edit

たさんへ

オフセットはseedによって決まっています。
seedが同じなら、オフセットは毎回調べなくていいです。
例えば私の場合ですが
2012年3月22日 22時11分30秒に起動、
♂(個体値なんでもOK)とHABDSVメタモンを育て屋に預ける
性別値28(♂:♀=1:1なら♀)、特性1
という6Vがうまれるseedがあるんですが、
このseedでオフセットを求め、ペラップで消費するのは6でした。
オフセットはseedごとに決まっていますので、
例えば、6Vの♀のフカマルが欲しい!というときも、6Vの♀の特性もらいびヒトモシが欲しい!
というときは、この同じseedが使えます。
seedは同じなので、オフセットも同じです。よってペラップで消費する数も同じです。

説明下手ですみません・・・
みちこ #- URL [2012/08/11 15:35] edit

できました

Timerずれでのいらいらをなんとかこらえて、フカマル孵化できました!6V作る予定だったんですけど、なんか5Vになっちゃってwなんか、問題でもあったんですかね、、
#- URL [2012/08/26 16:06] edit

はじめまして

はじめましてこんばんは。
孵化乱数のやり方を拝見させていただきました。
私も5Vのヒトモシがほしくて(シャンデラいいですよね!)試してみたのですが、性格が一致せず、いつもオフセットで躓いてしまいます…
上記の注意等はきちんと守っていたはずなのですが、ほかに何か原因となりそうなことはありますか?
もし知っていたら教えてください。
かな #- URL [2012/10/22 20:41] edit

かなさんへ

返信遅れて申し訳ございません。
成功しない原因で考えられることですが、
・Timerズレが発生している
・SSS4での検索時に何らかの入力ミスがあったため狙いの個体が出ない
・ツールがちゃんと作動していない
等です。

BWはTimerの値が2つありますので、単純計算で成功率は2分の1となります。
何度かやってみると、2種類の結果がわかると思います。
その結果2つとも狙いのものでなければ、SSS4の検索時何らかのミスがあったか、ツールがちゃんと作動していない等の理由が考えられます。
私は一時期bwseedlistが正常に作動しなかったことがありました。
たまにそういうことがあるそうです。

いろいろやってみて、「もしかしてツールがおかしいかも?」と思ったら、お知らせください。
みちこ #- URL [2012/11/13 23:03] edit

はじめまして

はじめまして、こんにちは。

レポート針を使えば、オフセットも、タイマーずれの見極めもかんたんになりますよ。
例えば、使うSEEDの針リストがこんなだとして、
0 1 2 3 4 5 6 7
56367217444004517651626711417117337150004616247014501016752357601462347

自分のパターンがこのリストになければ、タイマーずれ。
501って出てきたら、レポートした直後のオフセットは53。

次からは、今出たパターンが出ないときは、電源切ってやり直せばいいんですから。

同じSEEDを繰り返し使っているなら、
1回レポートしたときの針位置だけでもタイマーずれを判断できるようにもなりますよ。
501と123が出るタイマーなら、1回レポートして5が出れば正解、
その時のオフセットは51ってわかります。
ダン #- URL [2012/12/14 11:37] edit

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