11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBW2乱数調整 ~隠し穴~ 

夢特性「かわりもの」のメタモンがほしい(°∀°)!!
・・・はい、それではやってみましょう。


BW2で「隠し穴」というものがありますよね。
簡単に概要を・・・
●イッシュ地方に20箇所あります
●出るポケモンは場所によって異なります
●一度隠し穴内のアイテムやポケモンを回収・戦闘すると、復活するために256歩ごとに判定され、5%の確率で復活します
●隠し穴内に出るポケモンやアイテムは、先程の256歩(ryの判定で復活時に決まります
●ポケモンの場合、ポケモンの種類と性別までが穴復活の時点で固定されます。
そのため、♀の特性マルチスケイルのカイリューがほしい!→お!カイリューいたー!と思っても、そのカイリューが♂だったら何度リセットしようがその隠し穴にいるのは♂なので、倒してまた復活するのを待たないといけません。
●隠し穴内のポケモンの個体値と性格は話し掛けたときに決まります=シンクロが効きます
●隠し穴の中は何もなさそうに見えても、中央にこやし系・キノコ系のアイテムが落ちていることがあります
●アイテムだと思ったらモロバレルだったはあるあるなので注意です


その、隠し穴内に出るポケモンを乱数調整で希望のポケモンを出そうというのが、この隠し穴出現乱数です。
あくまで出現乱数なので、個体値等は普通の固定シンボルと同じやり方で乱数が可能です。
この記事はその出現乱数について説明していきます。
例として、この記事ではメタモンを出現させることとします。


注意!
この乱数調整は初代DS&DSLite対応のやり方です。
DSi、DSiLL、3DS、3DSLLではできません
育て屋に何か預けている場合、必ず引き取ってください。
引き取って、育て屋には何も預けていない状態にしておいてください。


準備
●SyokiSeedSearch4(以下「SSS4」と書きます)
隠し穴対応のものを使ってください。この記事では「SyokiSeedSearch4 ver2.01c」 を使って説明しています。
SSS4のダウンロードはこちらで。
●bwseedlist 
ダウンロードはこちらで。この記事では「bwseedlist ver2.00」を使用しています。
●「そらをとぶ」要員 
後述のペラップに覚えさせてしまってもOK。
●「みねうち」等を覚えた捕獲要員(キノガッサがおすすめ)
●ゴールドスプレー(1回この乱数調整をするのに2個必要です)
●高レベル要員(スプレー使用時に野生ポケモンに出会わないように)
●マスターボール
持っていなければ人から譲ってもらうか、他のボールで頑張りましょう 
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ2匹
1匹でも大丈夫ですが、面倒です。
ペラップには「おしゃべり」でなんでもいいので録音しておいてください。


1、全ての隠し穴を何かで埋める
全ての隠し穴、つまりイッシュ地方の20の隠し穴全てのことを指します。
全ての隠し穴に、何かがいる・あるの状態にしておきます。
アイテムでも、ポケモンでもいいので全ての隠し穴を埋めてください。こやし・キノコでもOKです。
隠し穴の中は、何もないように見えてもキノコが落ちていたりします。ダウジングマシンを使うとわかりますよ。
全ての隠し穴一覧に関してはこちらのサイトを参照してください。
また、隠し穴は復活させるだけでも苦労するので、隠し穴パワーを使うと良いです。
隠し穴パワーはハイリンクのブラック・ホワイトLv.が10ずつくらい必要のようです。なくてもできますが、復活する確率が跳ね上がるのでラクラクです。


2、SSS4を使う(出現seedを求める)
①パラメータを入力 
パラメータ入力    ※これは私のパラメータなので、みなさんはご自分のパラメータを入力してください※
パラメータを求めていない方はこちらの記事をご覧ください。

②時間範囲を指定
●候補はたくさん出るので、1日~2日で大丈夫です。
●秒数は11~11がオススメです。他はそのままで大丈夫です。 

↓一例としてこんな感じです
隠し穴時間範囲指定例
この範囲でも20個くらい候補が出てきます。

③乱数列、個体値などの範囲を指定
●個体値乱数列は0~0です
●個体値は全て0~31にしておきます
●性格値乱数列は90~110にします

↓こんなかんじで入力します
隠し穴個体に関して例

④隠し穴設定
右下の隠し穴にチェックを入れ、設定を開きます
隠し穴にチェック、設定を開く 

設定を開くとこんなのがでてきます。
隠し穴の設定 
メタモンの場合はなにもいじらずそのままです。
他のポケモンの場合、ポケモンによって入力内容が違います。
入力内容に関してはさびたコイルさんのブログ記事を参考にして下さい

入力したらOKボタンを押して閉じます。

↓ここまで入力し終えたSSS4はこんなかんじです  
SSS4_v201c 隠し穴   

③これまでのものがすべて入力できたら「検索開始」をクリック
こんなかんじで結果がでてきます。  
隠し穴SSS4検索結果   

④どれかひとつseedを選んでメモしておく
どれでもいいですが、55分とか59分は選ばない方がいいです。  
隠し穴検索結果使うseed 
この記事では、この青で選択したseedを例に説明していきます。
この結果を整理すると・・・ 
隠し穴検索結果整理
こんなかんじです。


4、SSS4を使う(レポ針調査に使うseedを求める)
固定シンボル扱いで、先程求めた時間を入力します
●私の場合、2012年6月23日8時35分11秒なので、SSS4にも同じように入力します
↓この画像に入力している時間は私の結果ですので、みなさんはご自分で検索して出てきた結果を入力してください。
隠し穴SSS4時間指定(2)
●個体値乱数列の消費は2~2、性格値乱数列の消費は50~150、個体値は全て0~31にしておきます隠し穴SSS4個体値等指定(2)
隠し穴のチェックは外しておいてください。忘れがちなので注意!
隠し穴のチェックは外す 

↓すべて入力するとこんなかんじです 
隠し穴SSS4(2)

これで検索をかけると、一瞬で検索が終わり、候補が1つだけ出てきます。

隠し穴 候補がひとつだけ(ry 
ここで出た検索結果は、「この時間に起動するとこの個体値が出てきますよ」ということを意味しています。
私のこの結果だと、
「2012年6月23日 8時35分11秒に起動すると、
個体値が H2 A31 B19 C21 D5 S4で、
めざめるパワーはタイプがエスパー、威力が34
の個体がでてきますよ」
という意味です。

隠し穴固定シンボル扱い検索結果整理 
このseedを使って、固定シンボルを用いてレポ針調査をします。 

また、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
最初に出した隠し穴初期seedと、
最初に出した初期seedと 

今出した固定シンボルの初期seedが全く同じです。
今出した固定シンボルの初期seedが(ry 

つまり、やることは全く違いますが同じ時間に起動するため、
固定シンボルを使ってレポ針調査ができてしまう、ということです。 


②固定シンボルの前でレポート
オススメはゴキブロスヒードランです。(NPCが確実にいないので)
話しかけたらすぐ戦闘に入れる状態でレポートします。

 ↓こんなかんじで↓
ゴキブロスの前でレポート 

 
隠し穴内のポケモンでも大丈夫だと思います。


5、レポ針調査を行う
レポ針調査?何それおいしいの?という方はこちらの記事を見てください
ここで行うのは、先ほどSSS4で出した個体値が出るまでレポ針調査を行うことです。

流れは

①SSS4で求めた時間-1秒で起動
私の場合、2012年6月23日 8時35分11秒と結果がでたので、
2012年6月23日 8時35分10秒に起動します。
 

The Pokemon Company
↑この画面のときはDSのボタンは触らない!↑

2012 Pokemon
↑ボタン押してもOK↑

②CギアOFFでゲームを開始

③ゲーム開始後、即レポートを書いて針位置をメモ

④電源を切らずに再びレポートを書き、針位置をメモ

⑤電源を切らずに再びレポートを書き、針位置をメモ

⑥固定シンボルに話しかけ、戦闘、捕獲

⑦個体値を大まかに測定し、レポ針と個体値を一緒にメモ
個体値計算ツール→http://yakkun.com/dp/ic.htm

⑧先ほどSSS4で出した個体値が出るまで①~⑥を繰り返す
既に調べた針パターンだった場合は電源を切ってやりなおし、
新たな針パターンだった場合は針位置をメモ、個体値を測定します。

↓私の実際のメモがこちらです。
隠し穴レポ針メモ 
私がSSS4で検索して出てきた個体値は
H2 A31 B19 C21 D5 S4
です。
このメモの中だと一番下の個体値がそれっぽいですね。
曖昧なところがあるので、レベルを上げたりめざパのタイプを調べたりして、個体値を詳しく調べます。
隠し穴レポ針メモ線引き 
するとこんな結果になりました。
最後に調べた個体値が、SSS4の検索で出た個体値と同じです。
これで私のレポ針調査は終了です。
 
SSS4で検索した個体値が出たときのレポ針のメモを忘れないようにしてくださいね!
先ほどSSS4で検索して出た個体値が出れば、その針パターンが出たときだけ作業を続ければいいので、とても今後の作業がラクになります。

また、隠し穴seed=固定シンボルseedなので、
このレポ針パターンが、隠し穴で乱数する時にも使いまわせるということですね。
 
私の場合、SSS4で検索して出てきたものと同じ個体値が出たときのレポ針位置が754でしたので、
レポ針が754のときだけ作業を続けると効率が良いです。


6、隠し穴出現乱数調整を行う

準備
①(スプレー使用中の場合のみ)スプレーの効果を切らせる
歩き回ったり、走り回ったり、チャリンコで移動などして
「スプレーの効果がなくなりました」となるまで動き回ってスプレーの効果を切らせましょう。

②乱数調整したい隠し穴を空にする
隠し穴内のものを回収・戦闘して、何もない状態にします。

③ポケモンリーグへ移動

④レポートを書く

⑤DSの電源を切る

起動+レポ針調査(目的の初期seedか確認)
 
⑥SSS4の結果で出た時間-1秒で起動

⑦CギアOFFでゲーム開始

⑧レポ針確認
ゲーム開始したら即レポートを3連続で書き、そのときのレポ針位置の確認をします。 
「5、レポ針調査を行う」で調べたときと同じレポ針位置ならば、目的の初期seedです。
私の場合、このレポ針調査で754ならば、目的の初期seedです。
もし合っていなければ、DSの電源を切って⑥からやり直します。

⑨レポ針が合っていれば、電源を切らずにゴールドスプレーを使用 
ポケモンリーグからは移動しない方が良いようです。
ポケモンリーグ内でチャリンコをこぎまくりましょう。

⑩250歩走ってスプレーの効果をなくす
ゴールドスプレーの効果がなくなるまで走ります。これでちょうど250歩です。
ポケモンリーグからは移動しない方が良いようです。
ポケモンリーグ内でチャリンコをこぎまくりましょう。


今いる消費の位置を確認(オフセットの確認)→実際に消費
①ゴールドスプレーを使用

②250歩走ってスプレーの効果を切らせる
ポケモンリーグからは移動しない方が良いようです。
ポケモンリーグ内でチャリンコをこぎまくりましょう。
 

③レポートを連続で5回書き、その時のレポ針位置をメモ
私は63532でした。


④bwseedlistを起動
bwseedlist ver200 

⑤bwseedlistに入力する
●「初期seedを指定」にチェックを入れます 
●初期seed:0xのところに、SSS4で求めた初期seedを入力します
●消費数のところには0~150と入力します
●右半分のパターンリスト用の、「針」にチェックを入れます
隠し穴針ツール すべて入力し終えるとこんなかんじです。

⑥「パターンリスト」をクリックしてリストを出す 
隠し穴針ツール未整理
すると、横に長~いリストがでてきます。

⑦ ③の5連続レポ針位置の数字を探す
私は63532でしたので、これを探します。
「Ctrlキー+Fキー」おすすめです。
隠し穴針ツール横長検索ありました。 

⑧リストを見やすいように整理
リストが見やすいように、こんなふうに、数字10個で改行して、
縦に15、横に10数字が並ぶように整理します。
隠し穴針リスト検索「63532」の最後の「2」が、消費63の位置にあることがわかります。
次にレポートを書いたときに針位置が0であれば、消費64確定です。
試すと針位置が0でしたので、現在いる消費位置は64ですね。

⑨これから消費すべき数を計算する
隠し穴seedの性格値消費-現在の消費位置=これから消費すべき数
です。
私の場合、
隠し穴seedの性格値消費が105、現在の消費位置が64ですので、
105-64=41
つまり、あと41消費しなければいけません。

⑩ペラップを鳴かせて必要な数だけ消費する
私の場合、あと41消費しなければいけないので、ペラップを41回鳴かせます。
ペラップでの消費の仕方ですが、
Xボタンでメニューをひらく→ポケモン→ペラップを選択し「つよさをみる」を選択
すると録音した音が流れます。これで1消費できます。
ペラップが2匹いる場合は十字キーを上下すればペラップを鳴かせることができるので、どんどん消費できます

⑪残り6歩走る
念のため数十歩走り回っておきます。

⑫隠し穴に突撃

⑬目標のポケモンがいることを確認したら、レポート 
中にメタモンがいることを確認できました。 
メタモン確認
目的のポケモンがいることが確認できたら、レポートを書きましょう。



7、捕獲
隠し穴の中のポケモンは固定シンボルポケモン扱いですので、
こちらの記事を参考に、希望の個体を捕まえましょう。


よくある質問

Q:やっても出てきません・・・
A:この中のどれかである確立が高いです 
●育て屋に何か預けている→引き取りましょう
●全ての穴が埋まりきってない→再チェックしましょう
●謎の消費が発生している→255歩まで歩いて消費、1歩歩きましょう
●目的の隠し穴の中を空にした後、何度もやり直したりしたためにその後穴が埋まってしまっている→もういちど隠し穴の中を空にしましょう 

Q:理想個体じゃないです。なんでですか?
A:この乱数は理想個体を出す乱数調整ではありません。隠し穴の中を目的のポケモン(種族)にするための乱数調整です。

Q:最初のレポ針で、SSS4で求めた個体値と同じものが出ません
A:パラメータを念のため再特定してみてください。

Q:乱数調整→ペラップで消費後、何かしちゃっても大丈夫ですか?
A:問題ありません。判定の256歩を超えてからは何してもらっても影響はないです



メタモンに関して
●性格はS下げ、個体値もSが低いほうが良い(特性威嚇考慮)
●変身後のめざパはメタモンの個体値に依存
●変身後はHPのみメタモンの実数値を受け継ぐ
ですので、めざパを考慮しつつ、Hが31でSがなるべく低くしたほうがいいみたいです

メタモンの夢特性「かわりもの」について
●場に出た瞬間、特性発動して変身
●HPのみメタモンのものを引き継ぐ
●その他のステータスは、能力ランク変化ごとコピーする
●特性もコピーする
●PPが全て5です=最大の敵は特性「プレッシャー」
●めざパはメタモンの個体値に依存する

といったものです。攻撃されると元に戻るっていう情報もありましたがガセです。
とにかく積みアタッカーに強いですね、相手の能力変化ごとコピーしますので。


スポンサーサイト

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/12/15 15:42] edit

Re: タイトルなし

> sss4で検索してもなにも出てきません。

そちらの状況がこちらもよくわからないのでなんとも言えませんが、ツールをダウンロードしなおすなどしてみてください。
みちこ #- URL [2014/01/13 01:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/200-a3343fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。