09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【私だけでしょうか】ポケモンあるある 

ポケモンで個人的に「あるある」と思うやつをまとめてみました。
これって、私だけでしょうか・・・?

●小学生くらい(特に低学年)のころ
「はかいこうせん まじ さいきょう!」
  ↓
現在
「はwかwいwこwうwせwんwwwww」
※ポリ乙の破壊光線はありだと思います。個人的に・・・

●主に小学生同士の対戦で
相手の ○○の そらをとぶ!
「そwらwをwとwぶwwwww 旅パwwwww」
昔は何とも思ってなかったのに・・・
特に初代とか「そらをとぶ」とか全然おかしな技じゃなかったですね

●小学生あるあるその1
小学生「ポケモン交換しようぜ〜」
自分「よし、じゃあBW世代じゃ手に入りにくい初代御三家のヒトカゲをあげよう」
小学生「なにそれ弱wwwいらないwwwかわいいのとか、かっこいいのとか、それかいらないのいたら伝説ちょうだい」
自分「」

●小学生あるあるその2
こちら側→きせきラッキーとかきせきポリ2とか のとき
小学生「ラッキーとかwwwポリゴン2とかwwwwwよっわwwwwwなんで進化させないのwwwww」
バトル終了後
小学生「なんで進化前なのに強いのおおおおお」

●GB時代、通称「初代」は・・・
・自ポケ後ろ姿の誰ですか感
・ケンタロスが暴れ牛
・なみのり/10まんボルト/れいとうビーム/サイコキネシスのスターミーがめっちゃ強い
・フリーザー様の全盛期
・ファイヤー様の黒歴史
・エスパー無双
・「ふぶき」が威力120、命中90、凍結率30%という恐ろしい技だった
・進化前は宿り木とかソラビとか覚えてたのに何故からすとバトルではしょぼい技3つしか覚えてないライバルのナッシー

●「新しいチャンピオンの誕生だ!」
   ↓  
「ようこそポケモンリーグへ!」

●ワタルさん「カイリュー はかいこうせん」 おまわりさんこっちです!
※人に向かって破壊光線を打つのは大変危険ですので、みなさんは絶対真似しないでください。

●ワタルさん「ゆけっ!カイリュー!」
主人公「あれれ〜?おかしいぞ〜?カイリューLv.40?」

●道端のトレーナーとバトルしたくないから
避けようとあっち向いてるときに通り抜けようとしたら
絶妙なタイミングで振り向かれて(ry
 
●ミジュマル → フタチマル → ・・・誰だオマエは?!?!

●伝ポケの鳴き声がウインドウに表示されるが、表示されているとおりに聞こえたことがない
というか、時代が進むにつれてひどくなっている
伝説のポケモンたちの鳴き声一覧はこちら
伝ポケじゃないけど ウォーグル「わっわっわっわっ」←落ち着け

●「種族値?個体値?努力値?なんだそれ?」
と思い調べた瞬間からポケモンが別ゲーになる

●子供「うわぁレシラムだ!かっこいい!つかまえよ」
大人「今のポケモンって昔とだいぶ変わったなあ」
廃人「ランダムetcで使えない伝説なんぞに興味はない」
     ↑とか言いつつ結局 一応 高個体値入手

●○○まで「そらをとぶ」で移動しよ
   ↓
建物の中だった
   ↓
ゲーム「ここでは 使えません」

●ハッサムとかナットレイとか使ってると、予想もしていなかったポケモンから炎技がとんでくる(特にサブウェイとかPWTとか)

●タスキ持ちのポケモン(岩・地・鋼・氷以外)出しているときにバンギラス、カバルドン、ユキノオーあたりが出てきたときの絶望感

●遺伝技など、なんらかの理由で♂ポケが必要なとき、一時的に昔のお姑さんみたいになる

●耐久調整したんだもん、この攻撃は耐えるよね!
  ↓
急所に当たった!
  ↓
\(^o^)/

●(例)ストライク厳選時
性格一致&割と高個体値キタ━━━(°∀°)━━━!!!!!!!!!!
特性は?!・・・「むしのしらせ」・・・じゃねえよッッ!!!!!

●サンダー「久しぶりに発電所帰ってきたらなんか人いるんだけど…」
サンダーがホームレスに


●こちらの「きあいだま」や「ストーンエッジ」は全然当たらないのに相手の「ぜったいれいど」は当たる

●伝ポケ「おい主人公、俺の目の前でかりかりレポート書いてんじゃねえよw」

●ポケモン廃人が実質一番聞いている音楽(BW&BW2)
・チャリ
・3番道路
・スカイアローブリッジ
・野生ポケモン戦
このあたり

●努力値ふってる人のあるある
252という数字に反応してしまう

 


話は変わりまして・・・
私、大学で、木曜日中国語の授業とっているのですが、
こないだの授業で、なぜか後半がお歌遊びでしたwww
曲名なんですっけ?「咲いた、咲いた、チューリップの花が♪」のやつ。
それを先生(中国の方です)が先生なりに翻訳してくれた歌詞、載せますね。
先生オリジナルの、チューリップの歌・中国語バージョンです。
各行、上から、中国語、拼音(ピンイン、英語でいう発音記号のようなものです)、発音を私なりに無理やりカタカナに変換したものです。 
※メロディーにあわせるため、という理由で、一部違う意味で翻訳しているそうです。日本語の直訳は知りません(ゑ
中国版チューリップ  
カタカナに変換、なぜ「無理やり」なのかといいますと・・・
中国語を少しやったことある方でしたらおわかりかもしれませんが、
なぜかといいますと、一言でいえば、中国語の発音はクッソ難しいからです。
日本語は母音5個、子音14個(のはず・・・違ったらごめんなさい)に対し、
中国語はなんと、母音36個、子音21個。
さらに、これに「四声」という4種類の音の上げ下げと、「軽声」というものが加わりますので大変です。
たとえば日本人には「シー」「シ」に聞こえる発音が、中国語では
shī,shí,shǐ,shì,shi,xī,xí,xǐ,xì,xi
はい、10種類あるんですw
 ↑の10種類の発音の漢字をあつめてみましたので、こちらで聞いてみてください。
ちなみに私はまだ聞いただけでは何の発音かよくわかりませんw

こういうパターンがたくさんあるので、完全にカタカナで表現するのは難しいんです;
前述のとおり私なりに変換したものですので、あまりアテにしない方がいいです、きっとw
こちらで音声を聞いたほうが早いでしょうw
↑翻訳ツールではありがちなことですが、日本語訳がなんのこっちゃ状態です。でもスルーしてあげてください←
スポンサーサイト

category: ポケモン

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

コメント

No title

ども、みちこさん。あるあるにはいくつか共感しつつ、破壊光線はドレディアさんのサブにとか空を飛ぶはスリップダメージとのシナジーがとかごにょごにょ。

固定シンボルの鳴き声はウォーグルに笑ってしまいました。「わっわっわっわっ」とか、お前落ち着けと。
禁止伝説は友人とGSルールで使うためにちゃんと厳選してますね。なんだかんだでギラティナやカイオーガの迫力はいいものです。バトレボ2はよ。
弥太郎 #PP6Dc/.E URL [2013/06/09 23:58] edit

弥太郎さんへ

弥太郎さんコメントありがとうございます。

> 固定シンボルの鳴き声はウォーグルに笑ってしまいました。「わっわっわっわっ」とか、お前落ち着けと。
それ私も思いましたw
落ち着けというか、なんというか、アヒルみたいな鳴き声だなとw
みちこ #- URL [2013/06/10 00:49] edit

小学生あるある

甥(小2)「交換しようぜー」
ワタシ「よしじゃあBW世代じゃ手に入りにくい初代御三家のヒトカゲをあげよう」
甥 「なにそれ弱www要らないwwwエモンガ頂戴www」
ワタシ「」

~~~別の日~~~
ワタシ「出張ついでにでんきだまピカチュウ貰ってきたよ。
   4ROM分で4匹あるから1匹あげるよ」
甥 「なにそれ弱www要らないwww」
ワタシ「」

こんな甥っ子ですが、貴重な私のリアルポケモンフレンドです。
長文失礼しました。
BRAVIA #tUEYA2/g URL [2013/06/10 14:21] edit

初代のポケモンで一番印象に残っているもの
3割凍結のふぶきを使うカンナのラプラス(当時のCPUのPPは無限)
覚えないはずのバリアーを使うワタルのカイリュー
進化前はやどりぎやソラビを覚えてたのに何故かラストバトルでは
しょぼい技3つしか覚えてないライバルのナッシー
エスパー無双
M,U #- URL [2013/06/10 21:47] edit

BRAVIAさんへ

BRAVIAさんコメントありがとうございます。
それ、すごくありそうですwww
いつぞやネットでみたんですが、小学生にはとりあえず伝説をあげれば喜ぶそうですね。
御三家とかでんきだまピカチュウとか、貴重なのに、小学生にとっては
「そんなの弱いからいらな〜いw 伝説最高w」
そんなかんじのようですねw
このあるあるも追加させていただきますw
みちこ #- URL [2013/06/11 10:44] edit

M,Uさんへ

コメントありがとうございます。
初代、それありましたw
追加させていただきます
みちこ #- URL [2013/06/11 10:46] edit

●ワタルさん「ゆけっ!カイリュー!」
主人公「あれれ〜?おかしいぞ〜?カイリューLv.40?」

↑ あれれ~おかしいぞ~って、まさか哀ちゃんの有名なアレですか?


ポケモンあるある

・育て屋のお爺さんの前を徘徊しまくっているwww

・サンダーさんが発電所から追い出されているww
パナップ #- URL [2013/06/11 21:39] edit

中国語、やってます!
漢字を書くのは好きだし(絵を描く感覚)、楽しいです。

個人的に、ごんべんなど色々省略出来るのが便利だなぁと思います(笑)
高校で習ったのがきっかけだったんですが、面白いです。
例文を、自分の好きなフレーズに置き換えたりします。
未だに苦戦してるのは数え方です。犬と猫とは単位が違うらしく…。
実際はそこまで細かくわける必要はないみたいなので、
それがわかれば随分と楽になれそう…。

歌だとピンイン全部無視出来るので気が楽です^^;
ナッコ #- URL [2013/06/11 23:21] edit

パナップさんへ

パナップさんコメントありがとうございます。

> ●ワタルさん「ゆけっ!カイリュー!」
> 主人公「あれれ〜?おかしいぞ〜?カイリューLv.40?」
> ↑ あれれ~おかしいぞ~って、まさか哀ちゃんの有名なアレですか?
これすごい偶然だったようですねw
私哀ちゃんって知らないんですよ。
こんな偶然ってあるんですね。

パナップさんのポケモンあるある、追加させていただきます!
みちこ #- URL [2013/06/12 13:27] edit

ナッコさんへ

ナッコさんコメントありがとうございます。

> 個人的に、ごんべんなど色々省略出来るのが便利だなぁと思います(笑)
私も思います。中国語書いた後に日本語の文章書くと、日本の漢字画数多い~!って思いますw
中国語って楽しいですよね。
私が始めて中国語をならったのは、中学2年のころです。
といっても、ピンインとかは習わず、「我是日本人」とか、簡単なフレーズを練習しただけですが・・・

> 未だに苦戦してるのは数え方です。犬と猫とは単位が違うらしく…。
そうなんですか!?
まだ習っていないので知りませんでした;
大変そうです・・・

> 歌だとピンイン全部無視出来るので気が楽です^^;
そうですねwちょっと気が楽になります。だって、そのときは授業ではなく、お遊びですのでw
みちこ #- URL [2013/06/12 13:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/195-1284d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

