11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【都市伝説】ほんとは怖いジブリ 「となりのトトロ」 

今回は(今回「も」ですが…)ポケモン関係ではありません。
最初に言っておきますが、結構怖いです。苦手な方はバック推奨です。
またこれはあくまでも「都市伝説」ですので、鵜呑みにしすぎないほうが多分いいです…

この「ほんとは怖い『となりのトトロ』」ですが、
この話を知ったのは大学のリア友が昨日教えてくれた、
「ほんとは怖いジブリ」で知った、千と千尋の神隠しの怖い都市伝説がきっかけです。

まず、「ほんとは怖いとなりのトトロ」の前に、
その「ほんとは怖い千と千尋の神隠し」ですが…

●千尋が湯婆婆と契約するときに名前を間違えて書いたのは、本当の名前で契約すると、帰れないor湯婆婆に八つ裂きにされるから
「荻」の「火」の部分を「犬」と書いています。
事前にハクから「本当の名前を書いては(教えては)いけない」と教えられていたんだとか。

●ハクは千尋と別れた後、殺されてしまう
ハクは契約の際に本当の名前「ニギハヤミ コハクヌシ(うろ覚えです)」を書いてしまった(と思われます)。
さらに言うと実際のシーンで千尋が言っていたように「コハク川はもうマンションになって埋められちゃった」。
ハクはコハク川の主。でもそのコハク川は埋められてしまってもうない。
ということは、ハクは元の世界に帰れない…
ということは契約破棄=湯婆婆に八つ裂きにされてしまう
という考えだそうです。
千尋が両親と再会し、母に「千尋~早くしなさい」と言われ車に乗りに行く直前、千尋の髪留めがキラッと光ります。
私が以前読んだ本には
「銭婆が千尋がちゃんと元の世界に帰れるように、豚となった両親がわかるようにする魔法が解けたことが表現されている」
とありましたが…
都市伝説では、あの髪留めがキラッと光るところは「ハクの涙の表現」なんだそうです。
ハクが八つ裂きにされる瞬間とか言われてます。


本題の「ほんとは怖い『となりのトトロ』」は、ちょっと長いので、追記からどうぞ





ほんとは怖い「となりのトトロ」

「サツキとメイは物語の途中で亡くなっている」

結構話題になって都市伝説化してるので知ってる人も多いかもしれません。 

まず「となりのトトロ」は、モデルになったと言われている事件があります。
トトロの舞台となった所沢の隣町である狭山で昭和30年代に起きた「少女惨殺事件」です。
行方不明になった少女が、数日後にバラバラ死体として発見されたという話ですが、この際姉が妹を探し回っていたり、片親の家族だったりと共通点も多いです。
何よりも、妹を探していた姉が放心状態で見つかり、警察の事情聴取にも「化け猫を見た」とか「大きな狸にあった」など、脈絡の無い答えが返ってくるばかりだったそうです。

この事件はどちらかというと、犯人逮捕に焦った警察が、別件の小さな盗みで同じ頃逮捕された男性を、
暴力的な取調べで強引に自白させた冤罪事件として有名になりました(ちなみに冤罪の申し立ては門前払いされ続け、その男性は現在も名誉回復に至っていない)が、
結局のところ真犯人が捕まる事は無く、唯一残った証言は被害者の姉の残した「化け猫」や「大きな狸」というキーワードだけでした。

この事件を念頭において「となりのトトロ」を見てみると、大分印象が変わるというか新しい解釈、新しい発見があります。

まず「トトロは子供にだけ見える」ということですが、
サツキの同級生であるカンタには見えないなど、矛盾があります。
そこで登場したのが、「トトロは妖精のようなものであるから、死に近い人間が見える」という説です。
死期の近づいた老人が、先に死んでしまった家族を見るなど良くある話です(大概はもうろくしたと片されるそうですが・・・)

つまりサツキとメイは、あの段階で死期が近づいていたのです。
結論から言うと、メイは母親に会うために1人で病院に向かう途中に死んでしまったのです。
村の人たちの捜索で沼でサンダルが発見され、サツキは「メイのじゃない」と否定しますが、
実はあの段階でメイは既に水死していて、現実を認めたくないサツキがひきつった顔で「メイのじゃない」と言って走り去ってしまうという流れです。

そして森の精霊であるトトロにすがり
「メイがいなくなっちゃったの! お願い、メイに会わせて! きっとあの子、1人で泣いてるわ!」
と言って、サツキは妹のメイに会うため、「自らの命を捨てる選択をする」のです。 
そして、トトロによんでもらい、ネコバスに乗り、メイに会いに行きます。

そう、ネコバスとは、この世とあの世を結ぶ乗り物なのです。
物語中盤で登場したネコバスに、サツキが乗る事を恐れた理由も、ただ単に異様であるというだけでなく、
「乗ってしまったらもう戻れない」と本能的に感じ取ったからでしょう。
サツキの「凄い、木が避けてる!」や「みんなには見えないんだ…」のセリフからも、
ネコバスが実体の無い虚無の存在であると伺えます。

そして重要な証拠としてよく挙げられるのは、
沼でサンダルが発見されたシーン以降、 作画からメイの影が無くなっているのです。
実際には消えているというより、前と比べかなり薄くなっているそうです。 
作画レベル世界一と言われるジブリがミスをするとは思えないし、
何よりも「以降全て無い」というのは明らかに不自然です。
そして自分が死んだ事に気づかずにさまよっていたメイのもとに、冥界の乗り物であるネコバスとともにサツキが迎えに来て、姉妹は再会します。

そしてサツキとメイは母親の入院する病院を訪ね、メイが渡したかったトウモロコシを渡すのですが、
このシーンでも不自然なポイントが2つあります。
何故サツキとメイは、お母さんに直接会ってトウモロコシを渡さなかったのでしょうか?
何故、病室の窓の外、目の前の木に座っていた2人が、両親には見えなかったのでしょうか? 
この時点で、サツキとメイは亡くなってしまっている…そう考えることもできます。

…ふと風が通り過ぎ、両親が窓の外を見ると、「おかあさんへ」と書かれた紙と共にトウモロコシが置いてあり、
母親がふと窓の外の木を見つめ(絵では目の前に座っている)、一言。
「今…サツキとメイが笑った気がしたわ」

もうここまで来ると反論の余地がないような気がします…

そして更に悲劇としては、
母親の入院している七国山病院というのは、八国山病院という実際にあった病院がモデルなのですが、
その病院は「不治の病の末期患者や、精神疾患者を半ば強制的に収容していた病院」だったそうです。
明らかにお母さんの方も先は長くありません。

映画はその病室のシーンでエンディングを迎えますが、
その後に父親が知る事実と悲しみを考えればあそこで終幕なのがベストなのでしょう。

エンディングと共に流れるハッピーエンド風味の映像…
「サツキとメイが家に帰ってきて、おばあちゃんと再会し抱き合う」
「お母さんの病状も回復して家に帰ってくる」
「そして家族4人で幸せに暮らす」
この流れを加味すると、
このエンディングは全てが終わってしまった後、1人残されてしまったお父さん(作家)が、こうだったらよかったと想像する「最良の可能性」だったのかもしれません。

とは言えこの説、多くの物証と共に有力だと常々言われてきましたが、
宮崎 駿さん本人は公式で否定しているので、この説が真実と押しつけるものでもありませんが、
こうした別な見方もできます。



個人的に結構というかかなり怖い話になってしまったので、できれば信じたくありません・・・
でもここまでくるともう、反論できそうにないというかなんというか・・・
この話を初めて知ったとき、怖すぎて泣けてきました・・・


category: 日記とか雑記とか

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

確かその話はジブリ側が完全に否定してましたので
大丈夫ですよ~ (*^_^*)

ポケモンXYでは「カロス地方」を冒険するみたいですね
カロスはラテン語で「美しい」という意味だそうですよ

あと5ヶ月、待ち遠しいですね!
ちなみにXY どっちを買う予定ですか?
pino #- URL [2013/05/16 13:33] edit

pinoさんへ

>その話はジブリ側が完全に否定してましたので大丈夫ですよ~ (*^_^*)
それはよかったです…ちょっと安心しました…

> ポケモンXYでは「カロス地方」を冒険するみたいですね
> カロスはラテン語で「美しい」という意味だそうですよ
そうなんですか!初めて知りました…

> XY どっちを買う予定ですか?
今のところ、シシ神Xをメインにしようと思ってます。
…でも私のことですから、いずれ両方手に入れるでしょうねw
みちこ #- URL [2013/05/20 09:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/193-165e9108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

