07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

きれいな字を書くのって難しい 

まず、先日コメントしてくださった、たぁぽさんへ。
大変お待たせいたしました。 
夢特性♀のロコン、イーブイ、ニョロモ、用意できました。
個体値はロコンとニョロモが6V、イーブイが5V(31-0-31-31-31-31)です。
ご都合の良い時間帯を教えてください。


先日の夜、スマップの中居さんが出てる番組(番組名知りません・・・)で、
中塚先生の美文字講座?がありました。
お題はこちら。
美文字の文例「取り急ぎ お詫びとお伺いまで」。

みなさんの字と、ランキングがこちら。
美文字ランキング 
有賀さん上手です・・・!!!
書写の教科書に載ってる字ですねこれは・・・

うちでは、母と私が頑張って
「取り急ぎ お詫びとお伺いまで」
に挑戦。

まず母の字から。
取り急ぎ(ry 母書 
どうでもいいですが、私の母は硬筆と習字の先生の資格を持っています。
が、本人曰く「この資格もってて何か役に立った記憶がない。強いていうなら、履歴書に書くことが増えるくらい」とのこと・・・
それと、今だから言えること。
ご覧のように、母の字はきっちりした楷書ではなく、ほんの少しですが、やや行書気味です。
そのため私は幼稚園生のころ、母の字が読めませんでしたwwwww

私みちこも頑張って書きましたよ!・・・微妙ですが;
取り急ぎ(ry みちこ書 
「取り急ぎ お詫びとお伺いまで」
っていう文章、人生で初めて書きましたよw
就職したらこういうの結構書くんだろうなあ・・・

やっぱり自分のためにも丁寧に、きれいに字を書くよう、常日頃から心がけないといけませんね。
特に提出物は・・・
いつぞや大学でレポート課題の提出のとき、先生曰く字が汚い人がたっくさんいたそうで、先生が生徒全員に
「お前ら、字は下手でもいいから、丁寧に書け!」
とシャウトしたことがありましたw



そうそう、4月3日、大学の入学式だったんです。
一年前は風ぶーぶーでしたwww
今年はとってもいい天気でした。
みちこは雑用のため学校にいきましたw

空き時間に先輩とポケモンの雑談。
「ホエルオーって体重軽すぎじゃね?」という話題。
ちなみにホエルオーは
たかさ:14.5m、おもさ:398kg。
現実世界のクジラで14.5mというと、ザトウクジラあたり。
ちなみにザトウクジラは体長11~16m(平均13~13.5m)、体重は30~35tくらい。
大きい子だと体長20m、体重60tくらい。
・・・あれ?ホエルオー軽すぎじゃね?という。

いつぞやの記事に書いたように、みちこは海獣好き。
自分なりに本を読んだりして、海獣(特に鯨類)について調べました。
話の流れはこんなかんじです。
私「ホエルオーって軽すぎじゃないですか?」
先輩「うん、すごくそう思うw というか、あの大きさだと普通どれくらい体重あるもんなのかな」
私「ザトウクジラが(ry ですので、20~30tあるいは30~40tあってもおかしくないですよw」
先輩「わあおw ちなみに一番デカいシロナガスさんはどれくらいになるの・・・?」
私「体長が30mくらいで、体重は100~120tくらいです。大きい子だと34m、200tとかなるそうですよ」
先輩「・・・何食ったらそんなにでっかくなるんだよwwwww」

『何食ったらそんなにでっかくなるんだよwwwwww』
確かにwww
ちなみにシロナガスさんはオキアミだったりイワシくらいのサイズの魚とか食べてます。
一日に食べるごはんの量は、たしか3~4tだったかな?
シロナガスさんは赤ちゃんもすごい。
なんとおぎゃーと産まれたときに、もう7mあるらしいwww
体重は2.5~3tくらい。
さらに、1日に90kgずつ体重が増えていくらしい。
どぉ~んどん大きくなりますwwwww
大人のシロナガスさんの心臓は小型の軽自動車くらいだとか。
これが私たちと同じ哺乳類なんてすごいですね。



最後にクジラ・イルカクイズ! 全部で5問です。

Q1、クジラ目は何目と近縁?
  A:食肉目(ネコ、イヌ、クマなど)
  B:奇蹄目(ウマ、バクなど)
  C:偶蹄目(ウシ、ラクダなど)
  D:海牛目(ジュゴン、マナティー)

Q2、クジラの「潮吹き」って何?
  A:遊んでいる
  B:威嚇している
  C:呼吸している
  D:よくわかっていない

Q3、クジラとイルカの違いは?
  A:クジラ→ヒゲ板(エサをこしとるフィルターみたいなもの)がある、イルカ→歯がある
  B:クジラ→体長約4m以上、イルカ→体長約4m以下
  C:クジラ→体重1t以上、イルカ→体重1t未満
  D:そもそも全然関係ない動物である

Q4、クジラ・イルカの赤ちゃんは、出産時どこから出てくる?
  A:クジラはたまごを産む動物ですよ
  B:特に決まっていない
  C:頭
  D:尾びれ

Q5、この中で一番速く泳げるのは?
  A:シャチ(サカマタ)
  B:バンドウイルカ(ハンドウイルカ)
  C:マッコウクジラ
  D:シロナガスクジラ


答え合わせの時間です!!

Q1、クジラ目は何目と近縁?
  正解→C:偶蹄目(ウシ、ラクダなど)
クジラの仲間は、偶蹄目から分離し進化したと考えられています。
その中でもカバに近いのではないか、といわれています。

Q2、クジラの「潮吹き」って何?
  正解→C:呼吸している
クジラは哺乳類ですので、肺呼吸です。
泳いでいるときに体の中で空気が圧縮されたためとか、呼吸と同時にまわりの海水を吹き飛ばすとか、外気温<体温だったりとするので、あんなふうに見えます。
ちなみに潮吹きの穴は、他の哺乳類でいう鼻の穴にあたるところです。

Q3、クジラとイルカの違いは?
  正解→B:クジラ→体長約4m以上、イルカ→体長約4m以下
要するに「イルカ」とは、小さいクジラのことなんです。 
「水族館にはクジラがいる」
この言葉は間違いではありません。
 
Q4、クジラ・イルカの赤ちゃんは、出産時どこから出てくる? 
  正解→D:尾びれ
産まれてすぐ泳げるように、尾びれを水に慣らしておくためだそうです。 

Q5、この中で一番速く泳げるのは?
  正解→A:シャチ(サカマタ) 
シャチは哺乳類で一番速く泳げます。ちなみに時速64kmくらい。(82km/hという説も)
なんか速く泳ぐための体型?かなんかが鯨類の仲間でもっとも理想値に近いらしい。



「鯨」と書いて「クジラ」と読む・・・
昔はクジラが哺乳類ではなく魚類だと思われていたため、この漢字になったそうです。
つくりの部分の「京」ですが、これは一、十、百、千、万、億、兆・・・ってかぞえますよね。
「京」は、兆の次だそうで、さかなへんに京で、「とてつもなくおおきな魚」ということだそうです。
もし「クジラは哺乳類」とわかった時代にクジラの漢字がつくられていたら、
kujira.png 
こんな漢字になっていたかもしれませんねw

余談ですが、魚類は尾びれを横に振って泳ぎますが、
クジラやイルカは尾びれを縦に振って泳ぎます。
クジラやイルカの胸びれには指の骨がしっかり入っていて、
体内には退化した骨盤の骨がほんのちょっとだけですが残っています。
  
スポンサーサイト

category: 日記とか雑記とか

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

ども、みちこさん。
ホエルオーの体の密度は気体並だそうですね。バトレボやポケコロで高さや幅をを計測すれば、より正確な値が出せるかも。
そして大陸ポケモングラードンの密度は発砲スチロールらしい。

クジラとイルカの違いは初めて知りました。豆知識ですねぇ。
弥太郎 #PP6Dc/.E URL [2013/04/07 18:00] edit

弥太郎さんへ

弥太郎さんコメントありがとうございます。
ホエルオーの体の密度は気体並で、グラードンの密度は発砲スチロール・・・
ポケモンっていろいろすごいですねw

クジラとイルカは違うというか、単にちっこいクジラを「イルカ」とよんでいるだけです。
ちっこいといっても、ヒトよりでかいですがw
みちこ #- URL [2013/04/08 00:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/187-aae796f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

