06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBW乱数調整 ~6V・5Vメタモンをゲットだぜ!~ 

乱数調整?なにそれおいしいの?って方はまずはここから

BWで6V・5Vメタモンをゲットする乱数調整の方法を紹介します。
6V・5Vのメタモンがいれば孵化の乱数調整のときに目的の個体値が出るSEEDがみつけやすくなりますので、便利です。
メタモンはジャイアントホールで出現するので、ジャイアントホールまでいけるようにしておきましょう。
このやり方を応用すれば、6V・5Vの他のポケモンや野生色違いなどもゲットすることができます。

私は本体は初代DS、ソフトはホワイトで成功しています。


今回の乱数調整のおおまかな流れ
欲しい個体値が出る初期SEEDをSSS4で検索
  ↓
bwseedlistでリストを作成
  ↓
オフセットを特定
  ↓
6V・5Vメタモン、ゲットだZE★


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●初代DSかDSLite(DSi、DSiLL、3DSではできません
●SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます) 
●bwseedlist 
●おしゃべりを覚えたペラップ(2体いると楽です)
●技「あまいかおり」を覚えたポケモン
●欲しいメタモンと同じ性格の特性「シンクロ」のポケモン
 特性「シンクロ」のポケモンはムンナちゃんがお手頃です。
●あると便利なもの→カウンター
ペラップで消費する数が多い場合が結構ありますので、あると便利。スマホのアプリでもいいし、そこらへんの百円ショップにも売ってます。DPtのポケッチでも。


事前にしておくこと 
●必要なツールをダウンロード
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておきましょう。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます

●自分のパラメータを調べる
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。



1、手持ちのポケモンを用意
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ
ペラップはBWでは入手できないので旧作から連れてくるか、誰かに譲ってもらいましょう。
技「おしゃべり」はLv.21で覚えることができます。
ペラップは「おしゃべり」で声を録音しておきましょう。いつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声では性格値乱数を消費できません。
ペラップがどうしても手に入らない場合はレポートすることで性格値乱数1消費が代用できますが、お察しのとおりかなり時間がかかります。

●技「あまいかおり」を覚えたポケモン
あまい香りを覚えるポケモンはマラカッチ(Lv.3)、タマゲタケ(Lv.24)、モロバレル(Lv.24)などがいます。

●特性「シンクロ」のポケモン
欲しい性格のメタモンがあるときは、その性格と同じ特性「シンクロ」のポケモンを用意します。
BWではムンナやリグレーがシンクロの特性をもっています。

●技「そらをとぶ」を覚えたポケモン
オフセットを求めるときにいると便利です。ペラップに覚えさせてもかまいません。
 
●捕獲要員
技「みねうち」を覚えたポケモンや、麻痺or眠り状態にする技を覚えたポケモンです。
キノガッサは「みねうち」と「キノコのほうし」を覚えるのでおすすめです。特性はメタモンが接触技を使って眠り以外の状態異常にならないように、「ポイズンヒール」がいいです。

●手持ちは5匹以下にしておく
オフセット確認のときなどに、ゲットしたポケモンの個体値をすぐ確認できます。
 
~いると便利なポケモン~
いなくても大丈夫ですが、いると便利なポケモンです。
●コイキングなど捕まえやすいポケモン
メタモン変身用に用意しておくと捕獲時にこちらのポケモンがあまりダメージを受けないでいいので便利です。
コイキングの場合は「はねる」だけ覚えさせておくと、なおいいです。

初めてジャイアントホールに行く場合は「なみのり」「かいりき」を覚えたポケモンも用意しておいてください。 




1、6V・5Vが出る初期SEEDを検索する
使うツールはSSS4です。
まず、SSS4に自分のパラメータが入っていることを確認し、個体値や消費数を入力していきます。

※画像はSyokiSeedSearch4 ver1.02bと上にありますがかくかくしかじかでver1.04の画像ができなかったため、ver1.02bの画像をでいじっています。 ver1.04と思って見てください。
6v5v.jpg
赤のワクの部分
自分のパラメータを入力します。

黄色のワクの部分
初期SEEDを検索をする日時を入力します。
6V・5Vの初期SEEDは結構出にくいので、範囲を広く検索したほうがいいです。

青のワクの部分
今回は野生で狙うので0~0にします。

緑のワクの部分
狙う個体値です。お好みでどうぞ。

以上を入力したら「検索開始」をポチッと押してして、結果が出るのを待ちます。
6Vだと50年検索しても出ないこともあるそうです。出なければさらに範囲を広げたり、個体値を妥協したりして検索します。
ちなみに私は6Vで検索すると見つかりにくくてメンドーなので妥協して5Vでやりました。

11,4,22,13,3,52,0,31,8,31,31,31,31,ドラゴン,68,1B970A2B5169EBB9

私の場合、↑こんな結果が出てきました。

これはどういう意味かというと、メモ帳の一番上にも書いてありますが、
年、月、日、時、分、秒、消費数、H、A、B、C、D、S、めざパ、威力、初期seed
の順に書かれています。

詳しく書くとこういうことになります。
2011年 4月22日 13時3分52秒に起動
消費数:0
個体値:31-8-31-31-31-31
めざめるパワー:タイプ→ドラゴン、威力→68
初期SEED:1B970A2B5169EBB9

この時間でゲームを起動させれば消費0で個体値31-8-31-31-31-31の5V個体が出ますよ、ということです。

ゲームの起動時間に気をつけてください。
この場合13時3分52秒という結果が出ましたが、DSでゲームを「選択」する時間はSSS4で出た結果の1秒前です。
ゲームを「選択」してから、「起動」するまでに約1秒かかります。
DSでゲームを選択→1秒後にゲームが起動という感じです。
ですので3分52秒にゲームを起動させるには3分51秒にゲームを選択をするとちょうどいい、というわけです。
これは絶対忘れないようにしてください。

これでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。



3、bwseedlistでリストをつくる 
オフセットを調べておく前にまず、どのポケモンが消費何で出現するか調べないといけません。
そのために準備したもう一つのツール、bwseedlistを使います。

bwseedlistを起動する前に、ジャイアントホールで出現するポケモンの「yasei」リストを作ります。
パソコンの「メモ帳」を開きます。
ポケモンのとも」さんの野生ポケモンのデータを見てメモ帳に入力します。
ジャイアントホールは場所71の部分です。


ピッピ(52)
イノムー(52)
ピッピ(54)
メタモン(53)
ルナトーン(55)
ソルロック(55)
メタモン(55)
メタング(53)
イノムー(54)
メタング(55)
イノムー(54)
メタング(55)
↑こんなかんじに入力します。
これを「名前を付けて保存」で「yasei」と名前をつけて、bwseedlistのアプリと同じ場所(read meなどがあるところ)に保存します。

次に、bwseedlistを起動します。
一番上の初期SEEDの部分に先ほど検索した初期SEEDを入力します。
私の場合、初期SEEDは1B970A2B5169EBB9です。
メタモン 
入力したら「野生リスト」をポチッとな
するとポケモンのリストが出てきます。
これがジャイアントホールで各消費で出現するポケモンのリストになります。
これを見ながらオフセットを特定していきます。



4、オフセットを求める
「オフセット」とは、ゲーム開始時に自動的に消費される性格値乱数のことです。
これにより、ゲーム開始後すぐにゲットしたポケモンでも性格値乱数が0番目の個体ではなく50番目とかだったりします。
ですのでまず、狙う初期SEEDのオフセットがどれくらいかを調べます。
オフセットが分かれば、あとどれくらい乱数を消費すれば目的のポケモンが出るかが分かります。
では、実際にオフセットを調べていきましょう。

1、乱数調整をする季節以外の季節にして、ジャイアントホールの草むらでレポート 
季節は
1、5、9月のとき「
2、6、10月のとき「
3、7、11月のとき「
4、8、12月のとき「
になります。
私の場合は乱数をする月は4月なので4月、月、12月以外にすればいいですね。

2、DSの電源を切る

3、乱数調整をする月に日付を変更して、ゲームを起動
私の場合は4月にして起動です。日付や時刻はなんでもいいです。

4、ゲーム開始後、草むらを歩いてポケモンと遭遇し、逃げる
そうすると霧が晴れます。
 
5、そのまま草むらの中で、霧がかかっていない状態で、手持ちポケモンの先頭を特性「シンクロ」ではないポケモンにしてレポート

6、DSの電源を切る


7、SSS4で検索した時刻でゲームを起動出てきた結果の1秒前にメニューからゲームを選択
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
↓「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面↓からはAボタンを押して大丈夫です。
黒画面 


8、CギアOFFでゲームを開始

9、季節表示はAボタンで飛ばす
 

10、Xボタンで素早くメニューを開き、その場で「あまいかおり」を使ってポケモンと遭遇し、ゲットする
余計な消費がおきないように、季節表示が消えてからメニューを開くまでは最短を意識してください。

11、ゲットしたポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

これが消費0で出現したポケモンになります。

12、Timerずれ個体でないか確認
「そらをとぶ」でライモンシティに飛び、バトルサブウェイのジャッジさんにみせましょう。
野生の乱数調整の場合はその初期SEEDで出現するポケモンすべてが目的の個体値ですので、Timerずれしてないならば目的の個体値と一致しているはずです。
違う個体値だったら7からやり直してください。
ジャッジさんのコメントについてはこちらの「個体値」のところを参考にしてください。

13、DSの電源を切る

14、またSSS4で検索した時刻でゲームを起動
出てきた結果の1秒前にメニューからゲームを選択
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
↓「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面↓からはAボタンを押して大丈夫です。

黒画面
 

15、CギアはOFFでスタート

16、季節表示はAボタンで飛ばす

17、Xボタンで素早くメニューを開く
余計な消費がおきないように、季節表示が消えてからメニューを開くまでは最短を意識してください。
 
18、ペラップを鳴かせて性格値乱数を消費
今度はメニュー画面で「ポケモン」を選んで「つよさをみる」でペラップの鳴き声を聞き、性格値乱数を消費します。
ペラップにはあらかじめ「おしゃべり」で録音しておいてください。普通の「ぺらっぷ~♪」という鳴き声では消費されません。
ペラップの「つよさをみる」で録音した鳴き声を1回再生するごとに性格値乱数を1消費します。

19、ペラップで消費したいだけ性格値乱数を消費したら、その場で「あまいかおり」をつかってポケモンと遭遇し、ゲットする
 
20、ゲットしたポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

21、Timerずれ個体でないか確認
「そらをとぶ」でライモンシティに飛び、バトルサブウェイのジャッジさんにみせて、Timerずれ個体でないか確認します。

22、14~21を繰り返して消費1~3のポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

↓私の場合はこんな結果になりました。

消費0:ピッピ Lv.54 おとなしい  
消費1:ピッピ Lv.52 しんちょう
消費2:イノムー Lv.54 なまいき
消費3:メタング Lv.53 やんちゃ

先ほどbwseedlistで出したジャイアントホールのyaseiリストを見てください。
消費0~3の部分が今出た個体と一致していますか?していないと思います。
これが「オフセットでずれてる」ってことです。
じゃあどのくらいずれてるのか探しましょう。
オフセットは大体40~60くらいの間にあることが多いです。そのあたりと照らし合わせてみてください。

私の場合、45~48の部分と一致していました。


 40,ピッピ(52),わんぱく ,×,DD9AF1AF,
41,ルナトーン(55),てれや  ,×,DB2C54B3,
42,イノムー(52),せっかち ,○,3A74D42C,
43,イノムー(52),ゆうかん ,×,74296CD4,
44,ソルロック(55),なまいき ,×,1696C142,
45,ピッピ(54),おとなしい,○,696BBFF2,
46,ピッピ(52),しんちょう,×,60F4B176,
47,イノムー(54),なまいき ,×,F1CE4D7F,
48,メタング(53),やんちゃ ,○,6490B42A,

49,メタング(55),おとなしい,○,A954F86B,
50,メタング(53),わんぱく ,○,5E1F222E,
51,ピッピ(52),なまいき ,○,D2BD4BE1,
52,メタング(53),おっとり ,×,66B03736,
53,イノムー(52),れいせい ,○,A618D4B1,
54,イノムー(54),きまぐれ ,×,B6F6EED5,
55,ルナトーン(55),れいせい ,○,FDE34AAD,
56,ソルロック(55),ずぶとい ,○,366C47B2,
57,メタング(55,ずぶとい ,○,BB84B035,
58,ソルロック(55),おだやか ,○,B3EAEEF7,
59,イノムー(52),おくびょう,○,D3ECE445,
60,イノムー(52),おっとり ,×,6A925470,
ということで、消費0でゲットした個体が実は45消費された個体だったわけです。
ですので、この初期SEEDのオフセットは45と分かりました。

bwseedlistで初期SEEDを入力したところの下に「オフセット」と書いてあるのがありますよね。
そこにオフセットを入れてリストを作りなおすと、リストが見やすくなります。
メタモン おふせっと 
私の場合はオフセットは45なので45と入力してリストを出すと、先ほど45番目だったピッピが0番目に来て見やすくなりました。



5、メタモンをゲットする
では本命のメタモンをゲットしましょう。
まず、この初期SEEDの何番目のポケモンがSSS4で調べた欲しい個体値のポケモンなの?って思うかもしれませんが、
野生の場合はその初期SEEDで出現するポケモンすべてがSSS4で調べた欲しい個体値のものです。
ですので、オフセットを求めたときに出現したポケモンも欲しい個体値のポケモンとことになります。
じゃあ、その中からシンクロが効くメタモンをゲットするにはどうしたらいいかというとリストを見ていただければわかります。

リストを見ると性格の横に○か×が書いてありますよね。
これはシンクロが効くかどうかを表しています。
○ならシンクロが効いて、×ならシンクロが効かない、ということです。

たとえば、
メタモン(53) ,おくびょう,×
⇒これはシンクロが効かないので、先頭がシンクロでも「おくびょう」のメタモンになります。

メタモン(53) ,おくびょう,○
⇒これはシンクロが効くので、先頭がシンクロなら「おくびょう」ではなく、シンクロポケモンと同じ性格のメタモンが出現します。

これを見ながらメタモンが出現して、かつシンクロが○のものを探せばいいわけです。

↓これは私が調べたSEEDでオフセットを入力してリストにしたものです
 0,ピッピ(54),おとなしい,○,696BBFF2,
1,ピッピ(52),しんちょう,×,60F4B176,
2,イノムー(54),なまいき ,×,F1CE4D7F,
3,メタング(53),やんちゃ ,○,6490B42A,
4,メタング(55),おとなしい,○,A954F86B,
5,メタング(53),わんぱく ,○,5E1F222E,
6,ピッピ(52),なまいき ,○,D2BD4BE1,
7,メタング(53),おっとり ,×,66B03736,
8,イノムー(52),れいせい ,○,A618D4B1,
9,イノムー(54),きまぐれ ,×,B6F6EED5,
10,ルナトーン(55),れいせい ,○,FDE34AAD,
11,ソルロック(55),ずぶとい ,○,366C47B2,
12,メタング(55,ずぶとい ,○,BB84B035,
13,ソルロック(55),おだやか ,○,B3EAEEF7,
14,イノムー(52),おくびょう,○,D3ECE445,
15,イノムー(52),おっとり ,×,6A925470,
16,メタモン(55),すなお  ,×,2690AA5E,
17,ピッピ(54),きまぐれ ,○,C2D939C3,
18,ルナトーン(55),ようき  ,×,7CA56882,
19,イノムー(52),のうてんき,○,8817B9AF,
20,イノムー(54),がんばりや,×,65EEB42E,
21,メタモン(53),のうてんき,○,00F448D0,
22,イノムー(52),おっとり ,○,E30FA7B7,
23,ピッピ(52),れいせい ,×,ABF995AD,
24,イノムー(52),ゆうかん ,×,32019D18,
25,ルナトーン(55),むじゃき ,×,189185D0,
26,ルナトーン(55),ずぶとい ,○,16B1E148,
27,ピッピ(52),せっかち ,○,B714B46B,
28,メタモン(53),ひかえめ ,×,F9B88AC5,
29,イノムー(52),ずぶとい ,○,A050461F,
30,ピッピ(54),ゆうかん ,×,33E66630,
消費21のところを見ると、メタモンが出現でシンクロが○になってますね。
私の場合はこれが最短です。
というわけで、私の場合はペラップで21消費した後、あまいかおりで目的のメタモンが出現します。

シンクロポケモンを先頭にするのを忘れずにしてくださいね!

無事メタモンが出現したらOKです。
ゲット後、性格と個体値を確認し、無事目的の性格と個体値なら大成功!です。

「ちゃんとやってるのに出てこないんだけど・・・」って方もいらっしゃるかもしれません。
というか私がそのパターンだったんですが。
そんな方は少し余計な消費が起きていると思われます。
ですのでリストに出てる消費よりも少し減らしてからやるといいみたいです。
私は書かれている消費数-1の消費数でちゃんと出てきました。

皆さんも頑張って6V・5Vのメタモンをゲットしてみてくださいね!

質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。


category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/11/24 21:31] edit

No title

yaseiのところが、よくわからないので、教えてくれませんか?
#- URL [2013/01/21 22:26] edit

Re: No title

返信遅れて申し訳ありません。
yaseiのところですね。
具体的にどういうところがわからないのか、教えてくれませんか?
みちこ #- URL [2013/01/26 22:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/18-1712b9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

