11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いろいろ雑記 

今日はいろいろとだらだら語りますw



まず休日のできごとについて。
日曜日、「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました。
最近は毎年行っています。

まず、ランタンフェスティバルとは関係ないのですが・・・
以前、九州豪雨、ありましたよね。
そのときの痕跡が、まだかなり残っているんです。
家から高速道路までの道が結構被害にあったところが多いですが、そのうち一枚を撮影しました。
サイクリングロード 
この橋、途中から折れて、下に落ちちゃったようです。
家が水につかって住めなくなった方のための新しい家などが最優先なので、こういうところまでは手がまだまわっていないようです。


では長崎での写真を少々・・・
かえるはんばーがー? 
とあるハンバーガーショップの前にあったやつ。かわいいから撮影しました。

らんたん1 

らんたん2 

らんたん3 

らんたん4 

長崎港付近 

夜景 



しろくまカフェのシールブックかってきました!
しろくまカフェシール 

12月から「しろくまカフェ」を見ています。
おもしろいですよ!
毎週木曜日午後5時30分から。

癒し系・脱力系動物アニメです。

シロクマさんのタコさんウインナー  
 ↑ しろくまさん作・タコさんウインナーwww

「しろくまカフェ」、興味がある方はみてみてください!
ちなみに漫画がアニメ化したものですので漫画もあります。



今日ミスドの黒チャーハンはじめてたべました。
おいしかったですよ~
ミスドの黒チャーハン 
最初れんげで食べてたけど食べにくいと思って結局箸で食べましたwww
こんどバイトで休憩時間レジこんでなかったらつくって夜ご飯にしようかな・・・



ポケモンXYの、イーブイの進化形と騒がれている「ニンフィア」、ガセじゃなくて本当でしたw
ちょうちょついてるから虫タイプとか・・・?どうなんでしょうね・・・?
いままでイーブイの進化形は2体ずつでてましたから、もう1匹いたりするんでしょうか・・・
初代と金銀くらいしかしらない父は、イーブイの進化形がまた出るときいてすんごく驚いてますw



かくかくしかじかで先日大学の先輩からちょっとコスプレをしてくれということを頼まれまして
私正直そのコスプレ嫌だったので、
「今から出すクイズ、全問正解したらやりますよwww」
と言って先輩に出した動物クイズを紹介ですw
※みちこは動物好きです。動物園、水族館、サファリパークとか大好きです

Q1、地球上で一番大きい哺乳類はシロナガスクジラです。では、二番目に大きい哺乳類は何でしょう?
  正解)ナガスクジラ

Q2、「ウーパールーパー」の正式名称は何でしょう?
  正解)メキシコサラマンダー

Q3、「クリオネ」の正式名称は何でしょう?
  正解)ハダカカメガイ

Q4、鳥「トキ」の学名は何でしょう?
  正解)Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)

Q5、アシカとアザラシの違いを説明してください
正解例)
アシカ→陸上を移動するときは前ひれと後ろひれを使って歩くように移動する、泳ぐときは主に前ひれを使う、耳たぶがある等
アザラシ→陸上を移動するときはイモムシのようにはって移動する、泳ぐときは主に後ろひれを使う、耳たぶがない等

アシカとアザラシは、慣れたら一目でわかるようになります。


ちなみに先輩は全問不正解でしたwww
約束通り、コスプレはなしですw
「もっと簡単な問題だしてくれる~?w」
って言われましたw
スポンサーサイト

category: 日記とか雑記とか

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんばんわ

ほほう、こんなお祭りが。名前の通りさまざまなランタン(ちょうちん?)が見どころなんですね。
こういう伝統文化などを推したお祭りは、普通のお祭りとちょっと違った風情なんかがあるんでしょうね。

動物クイズ……さっぱりわからんですが、アシカとアザラシの違いはわかりますよ!アシカは夢特性でアイスボディ、アザラシは通常特性でアイスボディですね!
弥太郎 #PP6Dc/.E URL [2013/02/21 20:16] edit

No title

みちこさん

こんばんは。
乱数調整代行の際はお世話になりました。

私もしろくまカフェ大好きです♪
特にパンダくんが...(笑)
初めて見た時、なんてシュールなんだと思いました。

キャラクター達が歌うEDもいいですよね。
めぐ #- URL [2013/02/21 21:23] edit

弥太郎さんへ

弥太郎さんコメントありがとうございます。

>アシカは夢特性でアイスボディ、アザラシは通常特性でアイスボディですね!
そんなところですね。
でも、パウワウとジュゴンは、見た目的にこの子はアザラシなの?アシカなの?というかんじで・・・
ちょっと微妙ですね。
↑あくまで私の考えですのであまり気にしないでください;

個人的な分け方は
パウワウ、ジュゴン→よくわからない;
タマザラシ→アザラシ
トドグラー→アザラシ
トドゼルガ→アシカ(※「トド」はアシカ科です)
こんなかんじです。
みちこ #- URL [2013/02/22 23:37] edit

めぐさんへ

めぐさんコメントありがとうございます。

めぐさんもしろくまカフェ好きだったんですね!
パンダ君、いいですよね。
私はしろくまさんとハイイログマグリズリーさんとパンダ君がお気に入りです。

いろいろシュールですよねwしろくまカフェw
みちこ #- URL [2013/02/22 23:40] edit

ちょ みんみんいいなぁ(●´□`●)長崎!あたしものせてけ(●´∀`●)ww

先輩 あたしに言ってくれたらコスプレ万歳なのにねww爆笑
ちなみに3DS ドラクエ7リメイクがオススメ!←


あ あとねー
何ヶ月か前に みんみんのためにシャンデラ描いたけど
年賀状と一緒に送れなかったんだぁ(∋_∈)ww
写メ送って 消化するね(*ゝ艸・)爆笑
和 #- URL [2013/02/26 00:29] edit

和ちゃんへ

お久しぶりでございます~

先輩のコスプレの件はね、ランカ・リーのコスプレだって。
よかったら先輩のかわりにやってよ←

シャンデラの絵、送って!!!!!
みちこ #- URL [2013/02/26 01:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/172-2d7cc34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

