11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新学期 

今日は後期授業の履修申告で久しぶりに大学の友達と会いました!

語学は英語と中国語にしました。
英語は2種類あってどちらかは必ずとらないといけなくて、中国語と韓国語はどちらかひとつ選択可能でした。
最後まで韓国語にするか中国語にするか悩みましたが、
中国語話してる人が世界には多いという理由で中国語にしました。


AM9:30までに集合で、講義室でみんなと会ったときに、
韓国人の友達が夏休みに韓国に帰ったそうで、おみやげをもらいました!
友達からのプレゼント 
何て読むの?とか聞かれても私にはわかりませんので聞かないように。←
左のものは友達曰く「穴があいていないうまい棒みたいなの」だそうです。
青いのは多分飴です。
さすがに本名は出せないので隠してますw
ちなみにですが「みちこ」は高校時代のリアルニックネームです。
ニックネームが本名とまるで違う件w
昔から本名とかけ離れたニックネームをつけられやすい人ではあるんですけどねw

プレゼントの靴下 
紙で包まれた中にはかわいい靴下が入っていました!

そして中に入っていた手紙。
プレゼントの手紙  
そうなんですよね、まだあんまりお話してないんです;
これからたくさんお話したいです。


ベトナムのお友達とも久しぶりの再会です。
バイト先決まったそうです。レストランだそうです。
「バイト決まった~?」
「決まったよ~ドーナツ屋さんだよ~」
「ほんと~?私はレストランだよ~」
とかいう会話から始まって結構しゃべりましたw
この子一緒にいて楽しいです、ほんとに。
自然と会話がはずんでしまいます。

それにしても、そのベトナム人の友達、日本語がうますぎる・・・
ガチで普段の生活に特に支障がないレベルです。
たま~にわからない単語とか聞いてくるんですが、だいぶレベルが高いので答えるのが大変なんです;
一番最近は
「”かしこまりました”ってなに?」
ってきいてきました。このときは
「”わかりました”の丁寧な言い方だよ」と答えられたんですが
「”かっこいい”ってなに?」
ときかれたときは困りましたね; 友達数人で「なんて説明したら・・・」とw
そのときたまたまタレントの会話で「あの人かっこいいよね~」とかいう流れだったので
「イケメン」と言っておいたんですが・・・これでよかったのでしょうか・・・


話は変わりまして、先日の記事でちらっと書いたマニューラです。
まぬにゃん 
ほんとはNN「まにゅにゃん」にしたかったんですが、字数の関係で・・・はい。

あと今日電車の中とか講義室開くまでまってたときに努力値振りしたハッサム。
はっしゃむ 
実はこのハッサム、私にとってちょっとした記念すべきポケモンなんです。
私が人生で初めて対戦用に育成した虫タイプのポケモンなんですw
あとはLv.50まで上げないといけませんね。
PWTで使ってみましたが結構扱いやすい。「ハッサムTUEEE!」っていう場面が結構ありました。
さすがWi-Fi対戦で使用率が高いポケモン・・・
選ばれる理由がなんとなくわかった気がします。
ポケモンは実際に育ててみた方がそのポケモンの特徴がわかりますね。
スポンサーサイト

category: 日記とか雑記とか

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

cm 9   tb 0   page top

コメント

No title

こんばんわ。おや、語学が同じく英語・中国語ですね。中国語はこれからなのかな?
日本語の意味と関連付けて考えられればさほど難しくはないですよん。ただしピンイン(中国語における発音記号)は辛い。

本当に一緒にいて楽しいと思える人と出会うことってなかなかないんですよねぇ。俺の言えた義理じゃあないけど、大事にしてあげてくださいよw
しかし、外国語を流暢に話せる人って尊敬します。

マニュは使ったことがないのですが、猫騙しってどうなんでしょう(シングルですよね?)。使い勝手がよくないようなら、挑発、身代わり、どくどくなどいろいろ試してみては?
卵から育てなおすなら、追い打ち、カウンター、氷の礫などもありますよ。

いろんなポケモンを実際に使うと、そのポケモンを相手にしたときもどういうことをするか読みやすくなる。資料を読んでるだけじゃわからないこともあるってことですね。
……と言いながらもいきなり↑で使ったこともないマニュについて言及してますがw
弥太郎 #PP6Dc/.E URL [2012/09/21 01:03] edit

No title

韓国とベトナムのお友達とはすごい国際交流ですね(笑)

私のマニュは技構成は全く同じですが夢特性にしてみました。
ハッサムは6匹育てましたが、炎技に気を付けて耐久調整をすれば
どの型も本当に強いですね。
じゃー #- URL [2012/09/21 01:39] edit

みちこさんへ

おはようございますm(_ _)m
自家国語の単語の意味をその単語以外で説明するのってすごい難しいですよね(´Д` )

自分も高校3年間アメリカに留学してましたが『日本語教えて』ときたアメリカ人に(勿論英語で)苦労しました(-。-;


ハッサム育成中ですか☆一番好きな虫ポケで愛用してます。
技構成ですが…剣舞があるって事はこの子抜きエースですよね?
でしたら剣舞無双を炎ポケで止められない為にも羽休め→電光石火がかなりオススメです。
ハサム降臨前にステロ撒いてあれば1舞で3タテ率80%位ありますよ(^-^)

あ、A200球ッサムでですが(´・_・`)
羽休め以外は性格、技構成全く同じです♪努力値は分かりませんが♪(´ε` )
もさん #- URL [2012/09/21 07:17] edit

弥太郎さんへ

マニュは技構成変更を考えてますね。
いろんな型を育ててみることも考えてます。
挑発覚えてる子とか、タスキカウンターとか考え中です。
みちこ #- URL [2012/09/21 16:40] edit

じゃーさんへ

ハッサム6匹!すごいです!
炎技はどの型でも痛いですよね;4倍なので・・・
みちこ #- URL [2012/09/21 16:43] edit

No title

>みちこさん
対戦できる日付教えてもらえますか?

マニューラ物理攻撃技の高威力がほとんどないので一発で落とせること余りないですよね・・・
ランドロスの威嚇掛ければ冷凍P耐えれるくらいですし。
ラティオスとかドラゴンには強いですがね。
でもやっぱり猫騙し使えるだけでもかなり強力なんですかね^0^
クララー #- URL [2012/09/22 08:43] edit

クララーさんへ

バトルはOKですよ。
OKなんですが・・・
私のバイトの時間帯等が結構決定するのが遅いので今のところはっきりとした時間帯はわかりません;
店主さんに平日だったら月・水・金なら大丈夫だと言っているので
平日ならば火曜日・木曜日の午後10時以降でしたら大丈夫だと思います。
予定がはっきりしたら、お知らせいたします。
みちこ #- URL [2012/09/23 20:08] edit

No title

外国の人たちと仲良くなると楽しいですよね*^^*
文化や習慣の違いに「へぇ〜」ってなることがよくあります!
中国の人たちは誘った人にお金を払わせる、と言うのは本当でした(笑)若い人の間では割り勘可能らしいですけど(要相談)^^;
ナッコ #- URL [2012/09/25 22:54] edit

ナッコさんへ

ナッコさんコメントありがとうございます。
外国人の友達との交流、楽しいです。
中国では誘った人がおごるんですね!初めて知りました。
私、お友達に中国人はいないですのね;
先生はいますが・・・
みちこ #- URL [2012/09/27 14:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/160-65c57e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

