11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

BW2乱数調整 ~固定シンボル~ 

パラメータを求めていない方こちらの記事を参考にパラメータを求めてください。
CギアOFF乱数です。

やり方はBWと同じですので、BW乱数調整を理解しているならば簡単です。
ですが、Timerズレばかりなので根気が必要です。

こちらは針ツールを使わない方法です。
マスボに入れる、ボール厳選しないという方はこちらでもいいですが、
針ツールを使う固定シンボル乱数調整の方がストレスが少ないのでオススメです。
ラティアス、ラティオス、ユクシー、コバルオン、テラキオンは
マップ上に動くNPCがいるので、この「針ツールを使わない方法」の方がおすすめです。

色違いは可能です。 

BW2での固定シンボルポケモン(シンクロが効くポケモン)
レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアス、ラティオス、
ユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、レジギガス、クレセリア、
ウルガモス、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、レシラム、ゼクロム、キュレム
隠し穴ポケモン
※ラティ兄妹は追いかけっこ終了後、戦闘に入ると個体値確定

準備
●SyokiSeedSearch4 2.00をダウンロード
●パラメータを調べておく
●Timerズレに挫折しない心← 

~ゲーム内で用意するもの~
●捕まえたいポケモンと同じ性格の特性「シンクロ」のポケモン
 ムンナがお手頃かと思います。
●技「おしゃべり」を覚え、「おしゃべり」で音を録音したペラップ
●マスターボール(ボールにこだわる場合でもseedがあっているかの確認に便利なので用意)
●捕獲要員(「みねうち」「キノコのほうし」を覚えたキノガッサ等)
●大量の捕獲用ボール(ボールにこだわる場合) 


1、SSS4で検索 
次のように入力していきます。
SSS4 2.00 BW2固定シンボル 
赤のワクの部分
ご自分のソフトのパラメータを入力します。

黄色のワクの部分
日付は広めにとります。
秒数は11~31秒がおすすめです。(6Vだと11~59秒がおすすめ)
 
青のワクの部分
2~2にします。 

緑のワクの部分
上限・下限に気をつけて希望個体値を入力します。
できればA不問(0~31)やC不問(0~31)にしたほうがいいです。

黄緑のワクの部分
50~150にします。

★色違いをご希望の場合★
①「色違い性格値検索」にチェックを入れる(ID調整をしていない場合)
②「色違い性格値検索」のとなりの「設定」をクリック
③②で出てきたものに
・表ID・裏IDを入力(表IDはゲームでわかるID。裏ID特定方法はこちら
・性格は「指定しない」
・「固定」を選択
・「ID補正」にチェックを入れる
これでさらに検索をかけます。全然候補出てこないので妥協できるところは
妥協していきましょう。 


これらを入力したら検索開始します。
ちょっと時間がかかります。
 
私はこんな結果がでてきました。
BW2 固定シンボル結果 
今回は一番下の
BW2 固定シンボル 使用 
こちらを使用しようと思います。

この結果でわかることは
2012年2月4日 5時52分25秒に起動
個体値は31-4-31-31-31-31
めざパは威力68でタイプはドラゴン
ということです。

この結果をもとにやっていきます。


2、乱数調整を行う準備をする 
①手持ちのポケモンと道具を準備する
~手持ちのポケモンの準備~
●シンクロ要員
●捕獲要員
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ
 ペラップは
 Xボタンでメニューを開く→「ポケモン」を選択→ペラップを選択→「おしゃべり」を選択
 でなんでもよいので録音しておいてください。これをしないと、ペラップ消費ができません。
●秘伝技要員(必要なら)

~道具の準備~
●大量のボール(ボールにこだわる場合)
●回復系の道具
 「かいふくのくすり」「まんたんのくすり」「げんきのかけら」など。
●スプレー(必要なら)

シンクロ要員を先頭にして、固定シンボルポケモンの目の前でレポート
Aボタンを押せばすぐに戦闘に入れる状態でレポートします。
固定シンボルレポート 
 ↑こんなかんじで。

ラティ兄弟は追いかけっこ終了後、ここでレポート。1歩踏み出すと戦闘開始です。
ラティ兄妹 レポート位置 

ラティ兄弟の追いかけっこの手順です。
ラティ兄妹追いかけっこ  

③レポートしたら、DSの電源を切る
これでゲーム側の準備は完了です。
 
④捕獲するポケモンのステータスを調べておく
今回私は31-4-31-31-31-31のおくびょうラティアスを狙います。
こちらのツールを使用すると便利です。

ちなみに私が狙うラティアスのステータスですが
個体値:31-4-31-31-31-31
【おくびょう】
H207 A104 B148 C175 D202 S192
です。



3、実際に乱数調整を行う
①ゲームを起動する
SSS4で検索して出てきた結果-1秒で起動(=メニュー画面でソフトを選択)します。
私の場合、SSS4で
2012年2月4日 5時52分25秒
と結果がでたので、
2012年2月4日 5時52分24秒にメニュー画面でソフトを選択します。

The Pokemon Company 
 ↑この画面ではボタンを押さない!

2012 Pokemon 
 ↑「2012 Pokemon」とかの白い文字が完全に出たらボタンを押しても大丈夫

③CギアはOFFでゲーム開始

④季節表示が出たら、Aボタン連打開始

⑤そのままAボタン連打で戦闘開始
ラティ兄弟の場合は右に1歩踏み出して戦闘開始。

⑥とりあえず捕まえる

⑦ステータスを確認
まずはHPの数値がさきほど調べたものと一致しているか確認します。
違ったらTimerズレです。①からやり直しです。
HPの数値が一致していたら、性格と他の能力の数値を確認します。
全て一致していたら成功です。おつかれさまでした。

「ステータスを確認する限り、seedは合っているだろうけど、性格が違う・・・」
という方はシンクロが効いていないので、ペラップでの消費(詳細は後述)が必要です。


seedは合っていたけどシンクロ無効だった場合
さきほどの「実際に乱数調整を行う」の①からやり直し、戦闘前にペラップ消費を行います。
1消費して、またシンクロ無効の場合は次は2消費・・・というかんじでやっていきます。
あとは成功するまでひたすらやります。
CギアOFFでゲーム開始後、季節表示が出て、ペラップ消費し、戦闘に入るまではできるだけ最速を意識します。


ペラップ消費の仕方
ペラップ消費は戦闘前に行います。
①Xボタンでメニューを開く
②「ポケモン」を選択
③ペラップを選択
④「つよさをみる」を選択
するとペラップの情報が見れると同時に鳴き声(録音したもの)が聞けます。
これで1消費できます。

大量消費する際はペラップが2匹いると便利です。
(手持ちに連続でおいておくと、十字キーを上下するだけでどんどん消費できるので)


私はペラップで2消費したら成功しました。
5Vおくびょうラティアス捕獲成功です! 
ラティアス1 

ラティアス2 

ラティアス3   
 

固定シンボル乱数調整は比較的簡単なので、
まだ伝説ポケモンを捕獲していない方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

category: ポケモンBW2乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - janre: ゲーム

コメント

No title

何時間くらいで乱数成功しましたか?
#- URL [2013/02/03 21:26] edit

Re: No title

そうですね、
Timerずれが結構ひどかったので、私はこの記事に載せているラティアスの捕獲に結局3時間くらいかかりましたね。
Timerずれがなければトータル1時間くらいで終わっていたと思います。
みちこ #- URL [2013/02/04 12:23] edit

No title

これはラティオスでもできるんですか?
#- URL [2013/02/05 23:34] edit

Re: No title

はい、ラティオスでもできますよ。
みちこ #- URL [2013/02/06 19:40] edit

No title

ここにのっている時間に起動でそこにでているラティアスとおんなじ個体値のラティオスがでるんですか?
#- URL [2013/02/06 23:23] edit

Re: No title

乱数調整で「いつ起動して、いくつ消費すれば目的の個体がでてくるのか」は、「そのDSソフトとそのDS本体の組み合わせ」で決まってきます。
誰でもその時間に起動すればこの個体値のポケモンが出てくるわけではありません。
ですので、乱数調整するソフトのパラメータと使うDSのMACアドレスを調べる必要があります。
同じソフト(ポケモンW2とかではなく、ソフト1つ1つのこと)でも、DS本体が変わってしまうと、同じ時間に起動して、同じだけ消費しても同じ個体はでてきません。
ものすごい偶然でない限り、私と同じ起動時間で、あなたのソフトとDSでこの記事に載っているラティアスと同じ個体値のポケモンは捕まえることができません。
まずは使うソフトのパラメータと、使うDSのMACアドレスを調べ、いつ起動したら目的の個体値のポケモンがててくるかを調べないとしけません。

私が質問の内容を理解せずに変なことを書いてしまっているかもしれません…。申し訳ございません。
みちこ #- URL [2013/02/07 18:05] edit

No title

ラティオスもしてください
#- URL [2013/02/07 22:13] edit

Re: No title

申し訳ございません。
只今B2を友達にかしていますので、ラティオス捕獲は厳しいです。
みちこ #- URL [2013/02/09 00:59] edit

No title

初めて拝見させていただきました。
とても分かりやすくて参考になりました。

ハードの情報(MACアドレス)が必要なのは分かりますが
ソフトの情報も必要なのでしょうか。

ソフトの情報を入力する箇所がないので気になりました。
#UUmNTcKs URL [2013/03/05 23:02] edit

Re: No title

コメントありがとうございます。

ソフトの情報を入力するところですが、SSS4の画像がありますよね。
そこの赤のワクでかこっているところに、ご自分のソフトの情報を入力します。
VCount、TimerO、GxStat、Frameの4つと、ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2の選択です。
パラメータの求め方は、
http://chamachama373.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
↑こちらの記事に書いてます。
みちこ #- URL [2013/03/05 23:40] edit

No title

一日経ちましたが、
返答ありがとうございます。

なるほどよく分かりました。
今頑張って試行錯誤しております。
ありがとうございました。
#UUmNTcKs URL [2013/03/06 21:08] edit

質問です
自然保護区の黒いオノノクスで乱数調整したいのですが、ペラップ消費で特性は操作できませんか?特性かたやぶりにしたいのですが・・・
t #- URL [2013/08/07 16:10] edit

tさんへ

そうですね…ちょっと調べてはみたのですが、ペラップ消費で特性まで操作できるかどうかはわからないです…
固定シンボルっていままで(恐らく)みんな特性が1種類しかないポケモンでしたので…

seedが同じなら、いくらペラップで消費しても、個体値は一緒なんです。
性別、シンクロがきくかどうかはペラップ消費で変わります。特性がどうなのかはわからないです…
孵化乱数ですと、seedで特性固定ではないんですね。ペラップ消費で変わるみたいです。
固定シンボルと孵化を一緒に考えていいのかわかりませんが、恐らく特性はペラップで操作できるのではないかと思います。
とりあえずやってみて、何度やっても何度消費しても特性が同じようなら、固定シンボル乱数ではペラップ消費で特性は操作できない、ということかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません…
みちこ #- URL [2013/08/07 17:22] edit

丁寧にありがとうございます
参考にさせていただきます!
t #- URL [2013/08/07 22:19] edit

ラティオス乱数調整使用と思うんですが、夢の跡地の下の方に動くトレーナーがいるのですがあれはほっといても大丈夫なのでしょうか?もし、だめならどうすればよろしいのか教えてください
モロ #- URL [2013/10/20 14:46] edit

モロさんへ

返信遅れて申し訳ございません;
動くトレーナーですが、あれはほっといていいです。
とめようにもとまってくれません;勝手に消費されてしまいますので、地道にやっていくしかないですね・・・
私はラティアス捕まえるとき結構時間かかりました;
みちこ #- URL [2013/11/10 21:59] edit

みちこさんへ
なんとか可愛いラティオス君ができました^^
わざわざ教えてくださってありがとうございます
モロ #- URL [2013/11/28 22:07] edit

モロさんへ

ほんとですか!!
よかったです!
大事に育ててあげてください!
みちこ #- URL [2013/12/02 00:50] edit

ポケームーバー解禁にともないBW、BW2での乱数をしていたところこの記事を見つけ参考にさせてもらいました!
分かりやすくまとめてあって見やすかったです!

今回捕獲したラティオスとラティアスを連れてXYで頑張ります^^
パンプキン #- URL [2013/12/26 21:59] edit

こちらの記事を見て、乱数に挑戦しています。

いまだ理想個体のラティアスでてないですが、ちょっと質問させていただきたいと思い、レスします。

シンクロがきいていて、理想個体じゃない場合ってやっぱり何パターンかあるんですかね?

消費回数を増やす時、シンクロきいていても理想個体じゃないってパターンを何回か繰り返せば理想個体がでてくるような気もするんですが、はっきりと、「この消費回数ではでない」ってことがわかるわかる方法ってないもんでしょうか?
活火山 #- URL [2014/01/02 16:47] edit

パンプキンさんへ

ありがとうございます!

わかりにくい記事だったかもしれませんが、お力になれてよかったです。
みちこ #- URL [2014/01/13 01:11] edit

活火山さんへ

返信遅れてすみません…

BW2のラティ兄妹ですが、あのエリアには動くNPC(主人公以外の人)がいるので、勝手に消費されてしまうので、
理想個体が出る+シンクロが効く
というのは運任せに近いです。

今どれくらい消費してるかどうか確かめる方法は私もわからないので、ひたすら頑張るしかないみたいです…
私も結構悩まされました。なんだかんだでラティアスゲットに3時間くらいかかりました;
みちこ #- URL [2014/01/13 01:18] edit

いまさらですがブラック2でラティオス厳選していて、時間は3つほどでてそのうちの1つを使用しているのですが性格値だけでなく個体値も全くと言っていいほど合いません。これはこのまま粘った方がいいでしょうか、それとも時間を変えてみた方がいいのでしょうか?こんだけあわないとなると結果まで間違ってるような気がします…
おれ #- URL [2014/08/09 17:19] edit

おれさんへ

お返事遅れて申し訳ございません。
BW2はTimerの数が5~6個あります=正しい時間に起動、消費しても成功率が1/5~1/6です。
その時間で捕まえてみると、5~6通りの個体が捕獲できます。その5~6通りすべて、個体値が違うというのならば時間を変えた方が良いです。
性格あわせですが、夢の跡地には動く人がいて、プレイヤーが何もしなくてもそいつらに消費されてしまいます。
そいつらが動くことによってどれくらい消費数がでるのかわからないので、性格あわせは運任せです。
性格は違うけど、個体値は希望のものだったというのが出たら、そのまま続けて希望の性格が出るまで粘ります。(特性シンクロは有効です)
説明へたくそで申し訳ございません・・・。
みちこ #- URL [2014/08/20 23:27] edit

動くNPCは、右に動かして戦闘すると動きが止まってくれるようなので、そうすれば消費が楽になるみたいです♪
たまドラ #- URL [2014/08/22 04:52] edit

たまドラさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
みちこ #- URL [2014/08/26 03:20] edit

シンクロ無効だった場合は何消費するんですか?
ゴウカザル #- URL [2014/09/27 06:33] edit

ゴウカザルさんへ

> シンクロ無効だった場合は何消費するんですか?

人によって違います。
マップ上にいる主人公以外の人が動いてると、その人たちに勝手に消費されますのでペラップ鳴かせなくてもいいです。
主人公以外の人が動いていないときにペラップ鳴かせてください。
みちこ #- URL [2014/09/27 20:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/148-008c0846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

