09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»10

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

レポート針位置による初期seed判別について 

BW2ではTimerの値が5~6種類あるといわれています。
つまり、1/5か1/6の確率でしか成功しないということです。
これは非常に厄介で、特にボール厳選をしようとしたときに
かなり手間になる作業です。

しかし、レポート時の針の初期位置の組み合わせによって、
初期seedを判別することができます。=Timerズレであるかないかがわかるようになります。
HGSSでの徘徊位置確認、プラチナのコイントスによる初期seed確認と似ています。

レポート時の針というのはこれです↓
レポ針 

この針位置の組み合わせを把握することにより成功率は100%になります。
今回はこのレポート時の針の位置の組み合わせを使っていく必要があります。
今後は「レポ針」と呼称することにします。

試しにレポートをしてみてください。
レポートを書く度に、レポ針の最初の位置がバラバラなことがわかると思います。
これを利用するわけです。

1つ知っておいてほしいことは、
レポートを書く=おしゃべりペラップを1回鳴かせる
ということです。つまり性格値を1消費するってことですね。
レポートはペラップでも代用できるし、ペラップはレポートでも代用できる。
ですので、ペラップがいなくても一応乱数調整はできますが、大量消費する際が大変なので、どちらにせよ用意しといたほうがいいです。


また、針の位置を上とか斜め右下とかっていうのめんどくさいですよね
ですので、針の位置を数字で表すのが普通です。ツールでも数字で表されています。

レポ針位置

この通りです。
例えば左下であれば5、真上であれば、0といった具合です.
覚えるのはめんどくさいという人はこの画像を保存しちゃいましょう。


さて、この針位置による初期SEED判別ということですが、レポートを3回書いた時点で、
「あ、これタイマーズレだ」
「いま目的の初期SEEDだ」
というのがわかります。どうやってわかるかというと、レポートと針リストを使います。
最新版のbwseedlistでは針リストも出せますし、
また針リスト専用のreport_bwというツールもあるのでそれらのどちらかを使います。



具体的なやり方
①目的の時間-1秒でソフト選択
②CギアOFFで起動
③レポートを書いて針の位置をメモ
④③を3回行い針パターンをメモ(627といったかんじで)
⑤針リストを出す
⑥リスト内に、今出た針パターンが並んでいないか探す(Ctrl+Fおすすめ)
⑦パターンがあったら今目的の初期seedなう 
なければタイマーズレ、起動からやり直し
という判断ができます。



針リストの出し方
bwseedlistの場合
①左の「初期seedから」にチェックを入れ、初期seedを入力
②すぐ下の消費数を0~100にする
③右の「針」にチェックを入れる
④パターンリストをクリックする → リストが自動で開く

report_bwの場合
①初期seedを入力してEnter
②消費数を100にしてEnter
③report_bw.exeと同じフォルダにresult.txtがあるのでそれを自分で開く 

スポンサーサイト

category: ポケモンBW2乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

初期seedを判別することができます。=Timerズレをなくすことができます。


この表記は具体的にtimerズレをなくしてることにはならないので、語弊を招きます。
timerズレは確認するときには既にずれているので、なくすことは不可能です。
こうた #A1vz8dvw URL [2013/06/01 03:23] edit

こうたさんへ

こうたさん指摘ありがとうございます。
近いうち訂正しておきますね。
みちこ #- URL [2013/06/05 15:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/142-3efdbe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。