11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

BW2乱数調整 ~パラメータ特定~ 

BW2乱数調整のパラメータ特定は超簡単です!
IDからパラメータを特定します。

IDからって今のIDでやるの? もしかして、データ消さなきゃだめ・・・?

という疑問が出てくると思いますが、データを消す必要はありません。ご安心ください。

最近のポケモンは「最初から始める」を選んでも、
レポートを消去していない限り問題ないです。
ですので、
「データを消さずに最初から始めて、出たIDからパラメータを特定する」
ということが可能になります。
個体値から割り出すのは非常に面倒ですが、
こちらの方がやり方が簡単ですし、面倒なこともないのでこちらを推奨します。
もう一度いいます。データを消去する必要はありません。

パラメータというのは乱数調整を行う際に必要な、ROM固有のデータだと思って下さい。
どういった乱数調整を行うにしても、
これが必要になりますので必ず調べておきましょう。

準備
●seedparamsearch2をダウンロード
入手先はこちら→http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm
初代DSまたはDSLite


1、ゲームを起動してIDを出す 
①自分で好きな起動時刻を決める
ほんとにいつでもいいです。
例として2011年11月11日11時11分11秒に起動するものとします。
起動する時刻は忘れないようにメモしておいてください。

②①で決めた時刻に起動
2011年11月11日11時11分11秒になったら、メニュー画面でソフトを選択します。
ちなみにBW2の乱数調整での「起動」というのは「メニュー画面でソフトを選択すること」です。
ソフトを選択 
 ↑上画面で確認して①で決めた時刻になったら、メニュー画面でソフトを選択! 
 
白い画面では何もボタンを押さないようしてください。オープニングは飛ばして大丈夫です。
 
The Pokemon Company 
 ↑この画面ではボタンを押さない!

2012 Pokemon 
 ↑「2012 Pokemon」とかの白い文字が完全に出たらボタンを押しても大丈夫

③「最初からはじめる」を選択
最初からはじめる 
 

④IDが判明するところまで進める
主人公やライバルの名前を決めるときに、何度も決め直したりすると失敗のもとですので避けてください。
ママが家に入ってきて「(主人公の名前)ー!ただいまー!」と言った後にトレーナーカードでIDがわかります。
IDがわかったら、そのIDをメモしておいて下さい。


2、使用するDS本体のMACアドレスを調べる
①「続きからはじめる」「最初からはじめる」等がある画面で「Wi-Fi設定」を選択
MACアドレス1  

②「オプション」を選択
MACアドレス2  

③「本体情報」を選択
MACアドレス3  

④MACアドレスがわかるのでメモする
 MACアドレス4
これは私のDSのMACアドレスです。みなさんはご自分のものをメモしてくださいね!


3、seedparamsearch2で検索
次のように入力していきます。
seedparamsearch2 編集後  

赤のワクの部分
使用するDS本体のMACアドレスを入力します。

黄色のワクの部分
使用するソフトがブラック2ならブラック2に、ホワイト2ならホワイト2にチェックを入れます。

青のワクの部分
下の画像のように入力します。
ブラック2とホワイト2で入力するものが違いますので注意してください。

ブラック2の場合 

ホワイト2の場合 

緑のワクの部分
さきほどの「ゲームを起動してIDを出す」のところでソフトを起動した時刻を入力します。
秒数は前後5秒くらいにして、他を全部一致させます。 
私の場合、2011年11月11日11時11分11秒に起動したので、
日付は11年11月11日~11年11月11日
時刻は11時~11時 11分~11分 6秒~16秒
と入力します。

黄緑のワクの部分 
20~50が安定のようです。

ピンクのワクの部分
「IDから」の左のところにチェックを入れ、
IDは今実際に最初から始めて出たIDを入力します。
裏IDのところは何も入力しません。
「裏IDを総当り」にチェックを入れます。
   

全部入力し終わったら、「検索」をポチっと押しましょう。
すると候補が出てきます。 
私はこんな結果が出てきました。
 BW2 パラメータ1
メモするか、そのまま保存しちゃいましょう。
よく見ると、秒数のところがさきほど実際にゲームを起動した時刻よりも1秒後になっていることがわかりますね。
これは、メニュー画面でソフトを選択してからゲームが起動するまでに1秒ほどかかるためです。

結果が出ない!って方はどこか入力ミスしてます。
起動ミスしてたり、名前決めるのに何度も決めなおしたり等していませんか?

これにてパラメータ調べは終了です。 

補足
BW2の場合、Timer0の値が5種類程度あるといわれています。
全て調べる必要はないのですが、いくつか調べておくと便利です。

ちなみに私が5種類ほど調べた結果がこちらです。
※パラメータの部分が見やすいように色づけしています
BW2 パラメータ全 Timer色づけ 
青く色づけしたVCount,Frame,GxStatはすべて一致していますが、
赤く色づけしたTimer0だけみんな値が違いますよね。
Timer0が複数あることがわかります。


4、SSS4にパラメータを保存
パラメータをSSS4(SyokiSeedSearch4の略)に保存しておくと、毎回seedを調べるときに、いちいちパラメータを入力する手間がはぶけます。
パラメータをSSS4に保存しておきましょう。

私の場合、パラメータの結果がこんなかんじなので
※見やすいように色づけしています
BW2 パラメータ1 色づけ 
SSS4にはこのように入力します。

SSS4 2.00 パラメータ入力例


パラメータを複数調べて、複数のTimer0がわかっている方は、
今後SSS4で調べるときにTimer0の値だけ変えて調べることができます。
seedが見つかりにくい、固定シンボル(話しかけて戦闘開始のポケモン)や「ふしぎなおくりもの」の配達員からもらうポケモンの乱数調整をする際に、Timer0の値が複数わかっていると便利です。

これが終わったら、あとは各種乱数をやっていくだけです。
まずは固定シンボルをやるのがおすすめです。


category: ポケモンBW2乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - janre: ゲーム

コメント

No title

ありがとうございます!!
あなたのブログのおかげで、固定シンボル乱数できました!!    
・・・あっ!いきなりすみません!!嬉しかったのでつい・・・これからもブログはいけんさせていただきます
どう男 #USldnCAg URL [2013/01/14 11:45] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/04/09 15:15] edit

makamakaさんへ

そうですね・・・
このような例は今までなかったので、ちょっとわからないです。申し訳ございません。
コメントの内容をもとに調べてみたのですが、わかりませんでした。
よろしければ、入力したもの等を含め、状況を詳しく教えていただけませんか?
私もできる限り調べてみます。
この度はお力になれず申し訳ございません。
みちこ #- URL [2013/04/10 01:25] edit

返信遅れてすみません。

SEEDPARAMSEARCH2 には
W2
Mac adress: 00-17-AB-78-58-1C
VCount: 82-82
Timer 0: 10f3-10fb
Frame: 6-8
GxStats: 6000000-6000000

2011-2011 11-11 11-11 11-11 11-11 6-16
消費: 20-50
表ID: 08157
と、入力しました。ID もMAC アドレスも何度もチェックしましたが結果が出ませんでした。検索ボタンを押したら 、”ファイルC:/Windows/System32/result.txt が見つかりません。新しく作成しますか?”はいを押しても結果が出ません(メモ帳には何も結果が出てこない。blank)これってやっぱり入力ミスですか?
長文すみません。
makamaka #- URL [2013/04/13 00:34] edit

makamakaさんへ

いろいろやってみましたが、なぜツールで結果が出ないのか、というのはよくわかりませんでした。
個体値からorIDから、裏IDを総当たり等チェックの入れ忘れ等もない、新しくツールをダウンロードしなおしてもだめ、というのでしたら、原因はわからないです。お力になれず申し訳ございません。

makamakaさんが書いていたものを入力して、私の方で検索してみたら、こんな結果が出てきました。

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10fa,8,6000000,11,11,11,11,11,12,304FD6569D42A463,29

この結果ですと、
VCount:82
Timer0:10fa
Frame:8
GxStat:6000000
です。

とりあえずこのパラメータで固定シンボル乱数などをやってみてください。
BW2乱数はゲームの仕様上、成功率が5分の1または6分の1です。なかなか成功しないかもしれません。(私はラティアスゲットに3時間くらいかかりました;)
大変ですが、頑張ってみてください。
みちこ #- URL [2013/04/13 14:46] edit

No title

運良く隠し穴でメタングが出現しましたので、そいつを狙ってみます。
成功確率は大体20%ですか。。。
でも、頑張ってみます!
あと本当に有り難うございます! 
makamaka #- URL [2013/04/13 16:29] edit

成功しました!

成功する確率より失敗する方を考えていた私ですけど、
運よく30分程度で勇敢6vメタングゲットしました!
本当にありがとうございます!
今度はテラキオン色違いを狙います!!
makamaka #- URL [2013/04/15 07:03] edit

成功しました!

成功する確率より失敗する方を考えていた私ですけど、
運よく30分程度で勇敢6vメタングゲットしました!
本当にありがとうございます!
今度はテラキオン色違いを狙います!!
makamaka #- URL [2013/04/15 07:03] edit

makamakaさんへ

成功したんですか!おめでとうございます!
成功者がひとり増えてとってもうれしいです。
色違いだとなかなかseedがみつからないと思いますが、頑張ってください!
応援しています!
みちこ #- URL [2013/04/15 13:20] edit

初めまして。                                       このブログを拝見させて、僕も乱数調整をやってみようと思い、パラメータの特定をしてみたら、結果が出ませんでした。
seedparamsearch2には
ブラック2
ID:19793
ホワイト2
ID:18264
Macアドレス:00-16-56-84-a3-4b
と入力しました。
これ以外の値は、このブログに書いてあるものをそのまま入力しました。
何度やっても結果が出ないのは、パソコンに問題があるんでしょうか?
けんと #- URL [2013/09/19 20:18] edit

けんとさんへ

返事が遅くなってしまい申し訳ございません;

ブラック2→ID:19793
ホワイト2→ID:18264
Macアドレス:00-16-56-a3-4b
で、これ以外はすべて記事どおりに入力した、ということは、
2011年11月11日 11時11分11秒に起動したんですよね?
私の方で検索してみたところ、

【ブラック2】
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,1105,8,6000000,11,11,11,11,11,12,669410866C477506,27

【ホワイト2】
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f5,6,6000000,11,11,11,11,11,10,D9F5E56394F651F8,40
82,10f5,8,6000000,11,11,11,11,11,12,8F39C560612E0288,29

こんな結果がでてきました。
ホワイト2の方は2つ結果がでました。秒のところを見る限り、恐らく上の方が正しい結果だと思います。

恐らくこんなことがうまくいかなかった原因だと思います。
・全角で入力した(半角で入力しないと「入力が不正です」と出るみたいです)
・ブラック2とホワイト2がごっちゃになって入力ミスをした
・nazoのところのチェックのし忘れ、し間違い
・下の「IDから」と「裏IDを総当たり」のところのチェックのし忘れ
もしこれらに気を付けて入力しても成功しないようでしたら、ちゃんとツールが動いていない可能性があります。
みちこ #- URL [2013/09/20 19:44] edit

返信遅れてすいません。

ありがとうございます。
教えていただいたポイントに注意して、seedparamsearch2に入力しましたが、やはり結果が出ませんでした。
あと、教えていただいたパラメータをsss4に入力してみましたが、こちらも結果が出ませんでした。やはりツールが正常に動いていないということなんでしょうか?
けんと #- URL [2013/10/03 20:13] edit

けんとさんへ

ツールに入力しても結果がでないのでしたら、もしかしたらツールがちゃんとうごいてない可能性もあります…
私は乱数調整についていろいろ知っているわけではないですし、けんとさんがどこか間違ったやり方をしているのかどうかはわかりませんので、今の私の力では原因がわからないです…。お力になれず申し訳ございません。

念のため、こちらのページをざっと読んでみてください。
http://chamachama373.blog.fc2.com/blog-entry-163.html
みちこ #- URL [2013/10/06 16:33] edit

すいませんでした。

アドバイスをしていただいた後、ツールを動かすのに必要な物をダウンロードし忘れていた事がわかりました。
僕のミスのせいでご迷惑をおかけして本当にすいませんでした・・・
けんと #- URL [2013/11/01 19:55] edit

けんとさんへ

返信おくれて申し訳ございません;

気にしなくて大丈夫ですよ!
それより原因がわかったようでよかったです。
何の力にもなれずできない理由もわからずなんていうのは、こちらとしては結構申し訳ないので・・・
みちこ #- URL [2013/11/10 22:02] edit

結果が出ない

あの、すいません、僕もみちこさんと全く同じ問題に遭遇しました。
ツールを動かすために必要なものて何ですか?けんとさんにはわかります?
できれば助けていただくとうれしいです
kan #- URL [2013/12/20 03:04] edit

kanさんへ

返信遅れてすみません。

ツールを動かすために必要なものですが、
うろ覚えで申し訳ないんですが、たしか、Javaだったきがします。

あと…
kanさんと同じ問題が起こったのはけんとさんの方です。
みちこは、ブログ主です。
みちこ #- URL [2014/01/13 01:09] edit

申し訳ございません。

この前、メインのW2で捕まえ損ねた準伝を回収するためにサブのW2を買ったのですが、以前と同じように結果が出ませんでした。sss4は問題無く使えるのですが、seedparamsearch2は結果が出ないままでした。ダウンロードのやり直しもしてみましたが、やはりちゃんと動きませんでした。自分勝手なお願いだとは思いますが、このW2のパラメータを求めていただけますでしょうか?
二度もご迷惑をお掛けして本当にすみません・・・
けんと #- URL [2014/05/26 19:23] edit

けんとさんへ

返信遅れて申し訳ございません・・・
こちらで求めてみますね。
では、
・起動時間
・↑の起動時間で出たトレーナーカードのID
・DSのMACアドレス
この3つを教えてください。
みちこ #- URL [2014/06/02 01:21] edit

ありがとうございます。
起動時間はこのブログに書いてある2011年11月11日11時11分11秒、IDは30161、MACアドレスは00-16-56-84-a3-4bです。
けんと #- URL [2014/06/02 19:16] edit

けんとさんへ

返信遅れて申し訳ございません・・・

結果が出たので、お知らせします。

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10fa,8,6000000,11,11,11,11,11,12,1DB3B69C39DDBAEE,32

でしたので、
Vcount:82
Timer0:10fa
Frame:8
GxStat:6000000
です。
みちこ #- URL [2014/06/05 00:21] edit

ありがとうございます。

ありがとうございます。
このパラメータで試してみますね。
あと、このW2で色乱数をやってみようと思っているのですが、裏IDを特定するためのパラメータがなかなか特定出来ないです。特定する時に気をつけなければいけないことって何かありますか?
長文すみません。
けんと #- URL [2014/06/05 20:19] edit

けんとさんへ

だいぶ返信遅くなってしまい、申し訳ありません……
私はBW2だと固定シンボル乱数くらいしかしなくて、色乱数はBW2ではしてないんです。
ですのでよくわからないのですが、特にパラメータ求めるときは、ボタンを押すのは必要最低限にしておくといいかもしれません。
BWでは余計にボタンを押すとうまくできないみたいなので、もしかしたらBW2もそうかもしれません。
みちこ #- URL [2014/06/23 00:29] edit

返信遅れてすみません。
わかりました。言われた事に気をつけて慎重にやってみます。
アドバイスありがとうございました。
けんと #- URL [2014/08/15 17:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/141-ca00b857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

