06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

BW2の乱数調整について 

BW2はBWのマイナーチェンジ版ですので、基本的にはBWの流れにのっています。
初めてBW2の乱数調整をやる方はBWの乱数を理解しておくと、わかりやすいと思います。
BW2しかもっていない方はこの記事を見て、流れをつかんでおきましょう。


BW2の乱数調整で必要なもの
ツール類
●seedparamsearch2
●SyokiSeedSearch4(略称:SSS4)
●bwseedlist
●report_bw(針ツール)
どのツールさびたコイルさんのサイトでダウンロードできます。
BW2乱数調整フォルダを作ってまとめて保存しておくと便利です。


ゲーム内で用意するもの
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ2匹
 1匹でも大丈夫ですが、2匹の方が効率が良いです。
●捕獲要員
 技「みねうち」「きのこのほうし」を覚えたキノガッサがおすすめです。
●シンクロ要員
 ムンナがお手頃かと思います。
 いじっぱり、おくびょう、ひかえめ、ようきなど、対戦用ポケモンに採用されやすい性格の子をそろえておくといいかも。
●マスターボール
●大量のスプレー系
●ドーピングアイテム (タウリン等) 各10個

こういったものを用意しておけば不足はないです。
 

BW・BW2乱数調整大原則
●初代DSまたはDSLiteで行ったほうが良い 
最近ではDSiや3DSでもできることはできるそうですが、ややこしいそうです。
基本的に当ブログでは初代DS、DSLite用のやり方を書いています。
そのやり方はDSi、3DSではできませんのでご注意ください。

●最初の白い画面のときはボタンを押さない
ゲームが始まって最初の白い画面ではボタンを押さないで下さい。
 
The Pokemon Company 
 ↑この白い画面ではボタンを押さない!

この白い画面ではキー入力という操作を行うのですが、
基本的にキー入力は使わないので何も押さないようにしてください。
 
2012 Pokemon 
 ↑「2012 Pokemon」とかの文字が完全に出たらボタンを押しても大丈夫

●CギアOFF乱数調整が大半であること
CギアON乱数調整もありますが、こちらは難易度が高いのでおすすめしません。 
BWでもBW2でも、CギアOFFでゲームを始めて乱数調整を行います。
そのため、最初の「続きから遊ぶ」のあとに出るCギア選択は
必ずCギアをつけないようにして起動します。
 
CギアOFF1  CギアOFF2



初心者に向けたオススメの乱数調整の順番
①パラメータ特定
DS本体とそのROM固有の情報を調べる必要があります。
このパラメータは乱数調整をする際に必須なので必ず行ってください。

②針位置について学ぶ
最初はちょっとちんぷんかんぷんかもしれません。

③固定シンボルポケモンの乱数調整をする
固定シンボルポケモンというのは話しかけて戦闘になるタイプのポケモンです。
伝説ポケモンがほとんどそれに該当します。

あとはどれをやろうがそこまで差はないです。

ただ、孵化の乱数調整についてはBWで行ったほうがいいです。
BW2では少し仕様が変わり、めんどくさくなっているので
よっぽどのことがない限りは孵化の乱数調整はBWでした方がいいでしょう。


BW乱数調整経験者の方へ
BW2はTimerが5・6個あります。ですのでTimerズレがほとんどです。

Timerズレってなに?
前述のとおりBW2には「Timer」というものが5~6個あります。
5~6個あるTimerのうち、成功するのはそのうちの1つだけ。ですので単純に成功率は1/5または1/6になります。
マッチが全部で6本あり、白いマッチが1本、赤いマッチが5本あって、「成功するTimer」というものが白いマッチをひいたときと考えてください。
赤いマッチをひいてしまう、いわゆる「失敗」というのがTimerズレです。
わかりづらい説明ですみません;
BWではTimerの値が2個でしたので白いマッチ1本、赤いマッチ1本ということで1/2での成功率でした。
BW2の乱数調整はBWに比べ根気が必要となります。
Timerズレばっかりで結局普通の厳選と所要時間があまりかわらない、ということになることもあるかもしれません。

そのTimerズレを解消するために確立されたのがレポート時の針の初期位置による
初期seed判別法です。HGSSの徘徊位置やPtのコイントスチェックに
似たような感じです。そちらをマスターしたほうがラクに乱数できるので
そちらにも目を通してもらえると、より快適になると思います。

しかし、一部の準伝説ポケモンにはこのレポート針の位置による初期seed判別が通用しないものもあるそうです・・・

ツールはSSS4・seedparamsearhはBW2対応版が出ているのでそちらをダウンロードしておいてください。
あと、先ほど言った通り針についてのツールもあるのでそちらもダウンロードします。
これで環境は整います。 



時計変化によるデメリット
乱数調整ということで時計をいじることになりますが、
時計を変化させたことによるデメリットをメモ程度に書いておきます。
●ジョインアベニューで物を買えなくなる
 24時間か日が変わるまでか買えなくなる
●ゲームシンクが使えない
 これは時間を変えてから24時間です。・・・多分

スポンサーサイト

category: ポケモンBW2乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/140-ae42141c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。