10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBW乱数調整 ~固定シンボル~ 

乱数調整?なにそれおいしいの?という方はこちらを。

固定シンボルとは、BWだとコバルオン、テラキオン、ビリジオン、キュレムなど、「話しかけることで戦闘が始まるポケモン」のことです。

私はこの方法で5Vの↑4匹の捕獲に成功しています。

これをやる前に、パラメータを求める必要があります。
パラメータを求めていない方はこちらの記事を参考にしてください。


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●初代DSかDSLite(DSi、DSi、3DSではできません)
●ツール「SyokiSeedSearch4」(以下SSS4と書きます)」
 SSS4の入手はこちらから (「希望する個体値を出す起動時刻を求める」のとこで)
●捕まえたいポケモンの希望の性格の特性「シンクロ」のポケモン(ムンナとか)
●捕獲要員
 技「みねうち」を覚えている子や、麻痺or眠りにする技を覚えている子。
●秘伝技要員(必要なら)
●捕獲用ボール(特に伝説の場合は多めに用意)  
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ(2匹いると楽)
 ※ぺラップはBWでは出現しないので、ポケシフターで旧作からつれてくるか、誰かに譲ってもらいましょう。


1、目標シードを探す 

SSS4を使います。
固定
赤いワクの部分
パラメータを入力します

黄色のワクの部分
お好みで

青いワクの部分
0~0 にします

緑のワクの部分
お好みで

入力したら「検索開始」をポチッとな

またおおよその目安ですが5Vならば1年に1つくらいの割合、6Vならば30年に1つくらいの割合でしか見つかりません。
「10年分検索したのに6Vがヒットしないorz」というのは不思議なことではありません。
運が悪いと100年分検索しても6Vとかだと出ないかもしれません。「運が悪いと」ですが。


結果の見方
一番上に書いてあるとおりに

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed

と見ればOKですが念のため。
↓たとえばこんな結果だったら

11,4,22,13,3,52,0,31,8,31,31,31,31,ドラゴン,68,1B970A2B5169EBB9

2011年 4月22日 13時3分52秒 に起動
消費0
個体値:HP31 攻撃8 防御31 特攻31 特防31 素早さ31
技「めざめるパワー」のタイプはドラゴンで、威力は68
初期seedは 1B970A2B5169EBB9

つまり、
2011年 4月22日 13時3分52秒にゲームを起動して、消費0で話しかけると、個体値は 31-8-31-31-31-31 で、めざめるパワーはタイプがドラゴンで威力が68の個体が出ますよ
という意味です。

SSS4で求めた結果は、エクセルに貼り付けると見やすくなりますよ。

補足ですが検索結果で出てきた日時は「ゲームを選択する時刻」ではなく「ゲームを起動する時刻」です。 
ゲームを選択する時刻
DSのメニュー画面からポケモンを選ぶ瞬間の時刻

ゲームを起動する時刻
DSのメニュー画面からゲームを選択した時刻から約1秒後
ですので表記されている時間のだいたい1秒前くらいに選択するとうまくいくと思います。
 ↑忘れないように!


2、実際に捕まえる

①捕まえたい固定シンボルの前(Aボタン押せばすぐに話しかけれる状態)でレポート
れぽーーと
↑こんなかんじで

特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭にしておいてください。(瀕死の状態でも大丈夫です)

②DSの電源を切る

③ツールで出てきた時間に起動ツールで出てきた時間の約1秒前にDSのメニューからゲームを選択
ゲーム起動後は黒画面になって 2010 Pokemon などが完全に出てくるまではボタンを押さないこと!

④CギアはOFFでスタート

⑤季節が表示されたらAボタンを連打しはじめる

⑥そのままAボタン連打で戦闘開始

⑦捕獲

⑧成功したか確認
まずは性格を確認。そしてTimerズレの可能性もあるのでバトルサブウェイのジャッジさんに見せるか、
 個体値カリキュレーターで個体値を求めましょう。
ジャッジさんのコメントについてはこちらの「個体値」のところを。



※「Timerズレ」ってなに
検索して出てきた時間でちゃんと起動しているのに個体値が違う・・・。
このような場合はこのTimerズレか、パラメータなど検索条件が間違っていることが原因だと思われます。
うまくいかない原因はこの2つのどちらかであることが大半です。

全く同じ時間でゲームを選択してもたまに違うシードになる。
それはなぜか?
「パラメータのうち、Timer0というのはコロコロ変わる。」
「ただしTimer0は2つの値しか取らない」

こんな感じです。
「ただしTimer0は2つの値しか取らない」という部分の意味ですが、
ひとつのROM(ソフト)につき2種類のTimer0の値が存在している、ということです。
どちらも間違いではなく、ゲーム起動時に毎回そのどちらになるかが決定される、といった感じです。

また固定シンボルの場合、
個体値しか合わせられない(性格はシンクロ頼み)
  ↓
シンクロしないなら固定シンボルに話しかけて戦闘に入る前にペラップ消費(下の方参照)で適当に消費を進めてみるとシンクロする消費が見つかるはずです。


※ペラップ消費について
Xボタンでメニュー開く→「ポケモン」→ペラップを選択→「おしゃべり」を使うと鳴き声を録音することができます。
録音後、ペラップのステータス画面を見る(つよさをみる)といつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声ではなく録音した音を再生します。
この再生時に性格値乱数というものを1消費します。(いつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声では消費できません)
「性格値乱数」って何?と思うかもしれませんが「そういうのがある」くらいの認識でいいと思います。



乱数では一番簡単かも?です。

質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。
スポンサーサイト

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/12-d4c06cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。