08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBW乱数調整 ~パラメータの求め方~ 

ポケモンBWの乱数調整の手順は、簡単にいうと
①どの時間に起動したら欲しい個体値のポケモンが出てくるか調べる
②①の起動時間で、どれくらい乱数を消費すれば狙ったポケモンが出てくるか調べる
③実践
というかんじです。

①の「どの時間設定で起動したら欲しい個体値がでてくるか」というのを検索してくれるのが「SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)」というツールです。
そしてそのSSS4というのは1つ1つのソフトごとに決まっている「パラメータ」という情報をもとにしてその時間設定を検索します。

ポケモンBWの乱数調整をする前(前述の①どの時間に起動したらryの前)に、「パラメータ」というものを求める必要があります。

パラメータ」って何?って思うかもしれませんが、「ひとつひとつのソフトの中身の大事な情報」とでも思ってもらえればいいと思います。
その情報さえあれば、SSS4で理想値が出る時間がわかります。

じゃあそのパラメータはどうやったらわかるのか、
というと、ツールを使います。「WBC」または「MySeedFinder」です。
「WBC」の方が簡単だそうなのでオススメです。WBCはJAVAがないと動かないのでJAVAをインストールしておいてください。
かくかくしかじかでJAVAがインストールできないよ・・・。JAVAのインストールのしかたがわかんないよ・・・。
という方は「MySeedFinder」を使いましょう。
また、パソコンがMacだとWBCが動かないそうなので、Mac愛用の方はMySeedFinderを使ってください。

私はふちさんの『ふちのgdgd日記』、テトさんの『テトのひだまり日記』でBWの乱数調整を学びました。ました。ふちさん、テトさん、ありがとうございます!


乱数調整の流れ
パラメータを求めたら、
①その情報をもとにSSS4で理想値が出てくる時間設定を検索する
②その時間設定で起動して戦闘に入る(タマゴをもらう、配達員からポケモンを受け取る)

こうすることで理想の個体値のポケモンが出てくる
・・・と、こんなかんじです。
(一度正しいパラメータがわかれば、その後に乱数調整をするときは①と②の作業のみでOKです。)

↓ツールはこちらからもらってください↓

WBC → http://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/

MySeedFinder → http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/96492&key=32123

SyokiSeedSearch4 → http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm
 ↑「希望する個体値を出す起動時刻を求める」のとこで。


私自身ブラック・ホワイト両ソフトで成功を確認済みです。(初代DSを使用)

※初代DSまたはDSLiteじゃないとできません!!※

この記事では乱数調整をする際に必要な「パラメータ」の求め方について説明します。


1、パラメータを求める

★「WBC」を使用する場合★

①ゲーム内で草むらに入り、レポート
手持ちの先頭を特性「シンクロ」ではないポケモンにしておきます。

②DSの電源を切る

③適当な時間に設定してゲームを起動
このときゲームを起動しただいたいの時間を覚えておいてください。(何年 何月何日 何時何分何秒まで、秒はだいたいの値でいい)
日付はDSで設定している誕生日・日曜日ではない日でしてください。(誕生日や日曜日ではうまくいかないそうです)
「ゲームを起動する時間」というのは「DSのメニュー画面からポケモンのソフトを選ぶ時間」です。

ゲーム選択後、黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てくるまではボタンを押さないでください。
黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てきたらAボタンを押しても大丈夫です。
黒画面
↑この画面で白い字が完全に出るまではボタンに触らないこと!

④CギアはOFFでスタート

⑤草むらでポケモンを捕まえる
レポートはしないのでマスターボールがあれば手っ取り早いです。

⑥ポケモンをゲットしたら詳細をメモしておく
ポケモンの種族名、レベル、性格、個性(メニューの「ポケモン」の「つよさをみる」で「○○な性格。××年△△月◇◇日に(ry のとこの一番下の行に書いてあるやつ)、各能力の数値をメモしておきましょう。
ここまでできたらゲーム側の操作はいったん終了です。

⑦WBCを起動して必要事項を入力する
WBCの「seed確認(青いパネル)」を使います。

WBC1.gif 
赤のワクの部分
③のところでやった「DSのメニュー画面からポケモンのソフトを選んだ時間」を入力します。
秒の部分の範囲は±5秒くらい幅を持たせるといいと思います。絶対の自信がある人も必ず範囲を持たせてください。

黄色のワクの部分
「能力値から調べる」にチェックを入れます。
⑤でメモした情報(種族名、レベル、性格、各能力の数値、個性)を入力します。

MACアドレス
ゲームの「つづきからはじめる」とかの画面にある「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」で確認できます。

緑のワクの部分
ブラックとホワイトで異なるので自分のソフトのものを入力してください。
ブラックの場合:ブラックにチェックを入れ、35741454~35741458に設定
ホワイトの場合:ホワイトにチェックを入れ、35741486~35741490に設定
seed範囲:0~10
フレーム:6~8
Vcount:90~100
Timer0:3170~3200
GESR:そのまま

※Timer0の値はソフトの購入時期により大きく違う事があるそうです。
ですので最近購入された方でこの設定でパラメータが出なかった人はTimer0の範囲をもっと広げてやってみてください。

ここまで入力し終えたら「実行」をポチッとな
すると右側にパラメータの候補が出てきます。

複数候補が出てきた場合は、もう一度ポケモンをゲットするところからやりパラメータを出します。
(③の「メニュー画面からポケモンのソフトを選ぶ時間」は同じで)
2つの結果を見比べて、同じものがあったらそれがあなたのパラメータになります。

秒の部分を見ると実際にゲーム選択した時間より1秒多いですよね。
ゲームを選択した後、起動するまで約1秒かかるのでこういう結果になります。



★「MySeedFinder」を使用する場合★
WBCと比べるとちょっと面倒かも・・・。

①固定シンボル(伝説など)の前(Aボタン押せばすぐ話しかけられる状態)でレポート
れぽーーと
↑こんなかんじで

固定シンボルを全部捕まえちゃったよorz、マスターボールを使ってしまったので捕まえるのがメンドーなんだけど~、という方は化石でもできます。化石を復活させて入手するポケモンを固定シンボルとして使用できます。
化石はエンディング後ならネジ山のどっかで1日1つもらえるはずです。
 
化石でやるなら、化石を持っている状態でシッポウシティの博物館へ行き、入口から入っての右のお姉さん(化石を復活してくれる人)の前(Aボタン押せばすぐに話しかけられる状態)でレポート。
kaseki.jpg
 ↑化石でやる場合はこんなかんじにしてレポート

②DSの電源を切る

③適当な時間に設定してゲームを起動
このときゲームを起動しただいたいの時間を覚えておいてください(何年 何月何日 何時何分何秒まで、秒はだいたいの値で大丈夫です)
ただしDSで設定している誕生日や、日曜日にはしないこと!そうするとうまく検索に引っかからなくなるそうです!
ゲームを起動する時間というのは「DSのメニュー画面からポケモンのソフトを選ぶ時間」です。

ゲーム選択後、黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てくるまではボタンを押さないでください。
黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てきたあたりでAボタンを連打し始めます。
黒画面
↑この画面で白い字が完全に出るまではボタンに触らない!

④CギアはOFFでスタート

⑤季節表示が出たら、すぐにAボタンを連打しはじめる。そのままAボタン連打で固定シンボルとの戦闘に入る

⑥てきとーに捕まえて、捕まえたポケモンの個体値を確認
個体値計算ツール→ http://yakkun.com/dp/ic.htm
レベルが低かったりすると正確な個体値がわからないことが多いです。ふしぎなアメでレベルを上げるなり努力値を振ってみるなりしてみましょう。
個体値?努力値?何それ?って方はこちらを参考にしてください。
個体値の確認が済んだらゲーム側の操作はいったん終了です。

⑦MySeedFinderを起動して必要事項を入力する
ブラックとホワイトで入れるべき条件が違うので間違えないように注意してください!(間違えると正しい結果が出ません)

まいしーどふぃんだー

赤いワクの部分に入力していきます。 

MAC
ゲームの「つづきからはじめる」とかの画面にある「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」で確認できます。

nazo
ブラック:0x2215f0e~0x2215f12
ホワイト:0x2215f2e~0x2215f32

Vcount 
ブラック:0x5e~0x62
ホワイト:0x5d~0x61

Timer0 
ブラック:0xc77~0xc7b
ホワイト:0xc66~0xc6a
下に書いてますがTimer0の値は購入時期によってはこの範囲ではヒットしないこともあるみたいなので 0xc50~0xc9f みたいに極端に広い範囲を取ってもらっても全然大丈夫です。

※注意
ソフトの購入時期によってこのTimer0は大きく違うことがあるようです。
具体的には12月末に購入の場合、0xc87であった、という情報が上がっています。
(参考:今年2011年購入の場合もc87だったという報告有り)
ですので最近購入された方や検索でヒットしない方々はこのTimer0の範囲指定は広めにとったほうがいいかもしれません。
個体値の入力を間違えていないか、数字は本当に間違い無く入れているか、しっかり見なおしてください。

Flame 
DSLiteだと0x6、初代DSだと0x8(?)だいたい6か8になります。
(→範囲は 0x6~0x8 にしておけばよさそう)

日付・時間
ゲームを起動したときの時間(②のところのやつ)
秒のところは±2くらいの範囲でいれておくといいようです。

GxStat
0x6000000 (そのままでおk)

そして捕まえた固定シンボルの個体値を入力してください。
ちなみにHABCDSとありますが、これは各能力名の略で
H(Hit point)=HP、A(Attack)=攻撃、B(Block)=防御、C(Contact)=特攻、D(Defense)=特防、S(Speed)=素早さ
です。
ちなみにこの各能力の表記ですが、海外では通用しません。(多分・・・ 

ここまで入力したら、個体値の入力ボックスの横にある「検索開始」をポチッとな
ちょっと時間がかかります。

範囲や個体値が適切に入力されていれば結果が出てきます。
候補が複数出てくる可能性が高いです。候補1以下の部分のパラメータというのを使用します。(結果の一番上にもパラメータというのが出てきますが関係ないです)

パラメータは順に
nazo、Vcount、Timer0、Flame、GxStat、年、月、日、時、分、秒
となっています。

これがちゃんと任意に決めた時間設定になっていることを確認して下さい。
秒の部分をよく見ると実際にゲーム選択した時間より1秒多いと思います。
ゲームを選択した後、起動するまで約1秒かかるのでこういう結果になります。

複数候補が出てきたときは任意に決めた時間設定に一番近いものが正解だと思います(正しいのは1つです)
候補の中に自分の決めた時間設定に近いものがなければおそらく個体値もしくは条件の入力ミスです。
(前述したように購入時期によってはTimer0の範囲を広げる必要があるようです。)


2、求めたパラメータが正しいかどうか調べる
「SyokiSeedSearch4」を使います。
パラメータ確認 
赤いワクの部分に入力していきます。
MACアドレスと1で求めたTimer0などの条件を入れ、個体値と日時には先ほどのものを入れて検索開始します。

※最初「消費」は7~7になっていると思いますが固定伝説、化石など調べているのは0消費のものだと思うので、確認の時はここを0~0にするのを忘れないようにしてください。
うまく先程の個体がヒットすればOKです。

この確認を必ずしてください。

これで先程の個体がヒットしないということはMySeedFinderで求めたパラメータが間違っているということなので、⑦で複数候補が出てきた場合はそのなかで選び直したり、個体値を調べ直したり、時間設定から新たにやり直したりしてください。

パラメータが正しければ、Frameの横の「保存」を押しておきましょう。これで次回からの検索時にパラメータを毎回入力せずに済みます。


これでパラメータの特定は終了です。
次回は実践編を紹介していきます。

質問をする際は、他の質問や、
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

コメント

失礼いたします

失礼いたします

タイマー範囲広げても検索結果がでないのですが……

入力に間違いはないとおもいますが…


入力画面は

nazo:0x とでているので


0xは抜いた数字を入力しているのですが…

なぜ候補さえでないのでしょうか
しょご #- URL [2012/06/28 18:54] edit

しょごさんへ

しょごさん、はじめまして。

実行しても結果が出ないとのことですが、起動日時などはツールに入力したものとあっていますか?
何匹やっても全て「結果なし」ならどこかでミスがあるのだと思います。
例えば「個性」のところが前のポケモンのままだったり、性格が違ってたりすることもあります。
また、シンクロなどを先頭にしてゲットしたポケモンでもうまく特定できません。
日時はDSに登録した誕生日、または日曜日もうまく出来ないそうなのでそれも避けてください。
あまり年数が多すぎてもうまくいかないと聞いたことがあるので2011年でやったほうがいいです。

あとは下に入力するMACアドレス、パラメータはDS本体、ロムと一致していますか?
パラメータはブラックとホワイトではパラメータの値が違うのでそれぞれをよく見て入力してみてください。
Timer0はソフト購入時期により、異なることがあるので3000~3500位まで拡大してみてください。
seed範囲も一応多めに範囲をとってみてください。
それと数字等は全角だと出来ないツールもありますので半角で入力してください。

MACアドレスの最初の「00」はアルファベットのOではなく、数字の0です。
起動日時の秒の部分はある程度幅を持たせてありますか?
最低でも5秒くらいはとってみてください。

お役にたてなかったらすみません;
みちこ #- URL [2012/06/28 20:17] edit

返事ありがとうございます

もしよろしければアドレスに返事いただけると幸いです



自分はSeedParamsearchというので調べてるのですが固定シンボル キュレムで個体値も割り出したのですが パラメータがでないのです


2012年ですので2011年にしたほうがいいのですかね?
しょご #9K64Lzaw URL [2012/06/28 20:31] edit

何度もすいません

お願いがありますが…

パラメータを替わりに解析してもらえないでしょうか?


MACアドレスは

00 16 56 12 76 D6


ポケモンブラック


日付は2012年 6月28日

時刻
17時35分 ジャストです


つい最近購入しました


個体値は

Hから

14 31 29 8 26 2


です

IDは30274です

消費0です


どうかお願いいたします
しょご #9K64Lzaw URL [2012/06/29 01:18] edit

No title

すごくわかりやすいです!!
こんなに丁寧にやり方を載せていただいてありがとうございます
#- URL [2012/07/28 00:24] edit

Re: No title

> すごくわかりやすいです!!
> こんなに丁寧にやり方を載せていただいてありがとうございます
あああありがとうございます!!!
みちこ #- URL [2012/07/29 21:51] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/14 11:18] edit

丸さんへ

WBC開くときに「エラーが発生しました」と出ると、そのあとツールが開けても、WBCがきちんと作動しないみたいです。
実際自分もそういうことがありました;
自分も今もその状態です;
私は以前のパソコンだったらちゃんと作動するので使うときはそうしていますが・・・。
とりあえず、デスクトップ等のフォルダを少なくしたりしてみてください。
それでもダメでしたら、他のパソコンでやった方がいいかもしれません・・・
みちこ #- URL [2012/08/15 16:40] edit

返事ありがとうございます

そうですか;;

わかりました。ほかにもいろいろと試して見ます

返答ありでした^^
丸 #- URL [2012/08/16 14:18] edit

No title

WBCがダウンロードできません
どうすればいいでしょうか?
#- URL [2012/09/23 11:53] edit

匿名さんへ

WBCを使うにはJavaがインストールされていないとできません。
ですのでまずはお使いのパソコンにJavaがインストールされているか調べてみてください。
あとはパソコンがMacだとWBCがうまく動かないようです。
どうしてもできなければパラメータ特定はMSFでやってみたほうがいいと思います。
みちこ #- URL [2012/09/23 20:00] edit

No title

はじめまして。似たような質問になるかと思いますが答えていただけたら幸いです。昨日から書かれてある通りにやっているのですが該当するポケモンがありませんと表示されます。何が原因なのででしょうか?タイマーも3000~3500にしても、2011年にしても結果は同じでした。
cr #DtpPaj7Y URL [2012/10/15 17:07] edit

crさんへ

返信おくれて申し訳ありません。
結果が出ない原因として考えられることは
・ブラックとホワイトを間違えている
・どこか入力ミスしている
・ツールが「開けるけどきちんと動いていない」状態である
これが考えられます。またWBCはパソコンがMacだと動かないようです。
ツールがきちんと動いていないということは現在の私のパソコンでも起きています。
以前使用していたパソコンでは正常に作動するのですが・・・
まずはとりあえず他のパソコンで試してみるといいかもしれません。
みちこ #- URL [2012/10/19 21:58] edit

No title

返信ありがとうございます。僕はブラックでやっています。残念ながら他のパソコンといっても持っているパソコンは今使っているこの1台だけなので試しようがありません。どうすればいいでしょうか?ちなみに、ブラックとホワイトで何か違いがあるのでしょうか?長文失礼しました。 
cr #DtpPaj7Y URL [2012/10/20 20:28] edit

crさんへ

ブラックとホワイトはツールに入れるべき数字等が違うため、ソフトの中身(しくみ?)がちょっと違うのかもしれません。
詳しいことは私もわかりませんが・・・(すみません)

パソコンの件については、どうしようもないときは私にいってください。
以前使っていたパソコンがちゃんと機能するのならば求めることもできますので。
みちこ #- URL [2012/10/20 21:33] edit

できません!

失礼します。
WBCでパラメータの計算をしているのですが、
何度やっても結果が出てきません。
何度も見直しましたし、入力ミスはありません。
どういう事なのでしょうか?
たかポン #SJMMuUIM URL [2012/10/21 13:49] edit

たかポンさんへ

WBCのフォルダはダウンロード後に展開していますか?
必ず展開してから使ってください。
WBCはパソコンがMacだと動かないようです。
展開してもうまくできない場合は、PCがWBCに向いていない可能性もあるのでMSFでのパラメータ特定にしたほうがいいかと思います。

たかポンさんと同じような内容の質問が結構あるので、乱数でよくある質問をまとめた記事でも作成しようと思います。
みちこ #- URL [2012/10/21 15:33] edit

No title

たびたび申し訳ありません。あれからやってみましたが、やはり僕の力では無理でした。パソコンについてはどうしようもなくなりました。今お手上げ状態です。本当なら自分でどうにかしたいのですが・・・これから先固定シンボルや孵化乱数やれるか不安になってきました。
cr #- URL [2012/10/21 21:09] edit

crさんへ

WBC展開したのにできない、MSFでもできないのであれば、
この記事の「1、パラメータを求める」の「WBCを使用する場合」のところの⑥までやって、
⑥でメモした
・ポケモンの種族名
・レベル
・性格
・個性
・各能力の数値
を教えてください。
crさんがよろしければ、私の方で求めてみますので・・・
みちこ #- URL [2012/10/21 22:06] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2012/10/27 16:27] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2012/11/02 16:08] edit

No title

お久しぶりです。あれからいろいろやっておりましたができませんでした。助けてください。さて、本題に入ります。サナギラスL48まじめ、我慢強い、H127、A92、B86、C71、D81、S66 こちらの都合で返事が遅れてすみません。言い訳になりますが、ここ2カ月忙しくなかなか手がつけられませんでした。そして最後に風邪は治りましたでしょうか?長文失礼しました。
#- URL [2012/12/07 17:28] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/03/15 22:18] edit

ろーさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

DS本体が初代DSまたはDSLiteでないと、このやり方ではできません。
書いていたのですが、気づいてもらえなかったのようですので、私の書き方が悪かったです。申し訳ありません。もっと目立たせておきますね。

ネットで調べたらDSiでのやりかたがあるそうなので、新しく記事を書きました。
参考にしてみてください。

DSiでのやり方→http://chamachama373.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
みちこ #- URL [2013/03/16 03:00] edit

No title

迅速な返答ありがとうです!後で試して参ります。
ろー #JalddpaA URL [2013/03/16 04:07] edit

No title

前のパラメータでやってみましたが10回くらいやっても駄目でした…諦めた方いいですかね
ろー #JalddpaA URL [2013/03/20 02:18] edit

ろーさんへ

どのようにできないのか、詳しく教えていただけませんか?
前のパラメータでやった、ということですが、ちゃんとパラメータ調べましたか?
10回以上やってもできないとのことですが、その10回の結果が毎回同じならば、単なるTimerずれの可能性もありますが…
みちこ #- URL [2013/03/23 21:40] edit

No title

DSiのパラメータは固定と聞いたので…
ろー #JalddpaA URL [2013/03/24 08:43] edit

ろーさんへ

いえいえ、固定ではないですよ。

http://chamachama373.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
こちらの記事を参考に、MySeedFinderというツールに、
ろーさんご使用のDSのMACアドレス、nazoなどの値の範囲を入力して、
それから化石の方法で、ろーさんのソフトのパラメータを求めてください。

記事でへんな書き方してるところありましたら指摘お願いします。
みちこ #- URL [2013/03/24 14:23] edit

No title

何回もすみませんが、個体値から特定するのも、IDからの特定もしてみましたが
やはり出ません・・・ROMはブラックでtimerは1237~1238でやってみてもやはり出ません・・・
範囲も広げてしてみてますがやはり結果は変わりませんでした
MacIDも間違っていないんですがねえ・・・
ろー #JalddpaA URL [2013/04/05 04:42] edit

ろーさんへ

IDから特定、というところで思ったのですが、
ブラックでブラック2&ホワイト2のやりかたでやっていませんか?
それから、パラメータ特定で使用しているツールはMySeedFinderですか?
私は口下手で説明が下手なので、周りに乱数調整をしている方がいらっしゃるのなら、聞いてみるなどしてください。
また他の方が書いた乱数調整の記事も読んでみてください。わたしのおすすめは「テトのひだまり日記」や「ふちのgdgd日記」というブログの記事です。

絶対やりかたは間違っていないはずなのに…というなら、ツールがちゃんと動いていない可能性もあります。
実際私のパソコンでは、現在パラメータ特定用のツールがちゃんと動いてくれていません。
SSS4は問題なく動いていますが…
他の方が書いたパラメータ特定記事を参考にしてツールに入力してみるなどして、ツールがちゃんと動いているか、確認してみてください。
みちこ #- URL [2013/04/05 11:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/11-afff434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

