09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»10

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケモンBWの「乱数調整」とは? 

乱数調整?なにそれおいしいの?という方のための記事です。 
 
※BWの乱数調整をもとに書いています

まず、どうでもいいかもですが厳選、乱数調整、改造の違いについて。
タマゴの場合、ちょっと無理やりですがサイコロを使ってたとえてみます。

たとえば、「サイコロを投げて6の目が出たら6Vのポケモンがうまれる」とします。

「厳選」は6の目が出るまで投げ続けること。
「乱数調整」は6の目が出る投げ方で投げること。(必ず成功するわけではない。失敗することもある)
「改造」はサイコロの目を全部6にしちゃうこと。(=絶対6Vが出るようにしちゃう)

ポケモンBWの「乱数調整」でいう、前述の「6の目が出る投げ方」というのは
「何年何月何日何時何分何秒にサイコロを投げるのか」というものです。

つまり・・・
同じ年・日付・時刻・秒、つまり同じ時間に同じことをすると、同じ結果になる
ということです。
先ほど、「必ず成功するわけではない。失敗することもある」と書いてましたが、BWの乱数調整の成功率は2分の1です。
Timer0という値が2つあるために、成功率が2分の1になってしまうのです。
Timer0?なにそれおいしいの?の思うかもしれません。今は「乱数調整が成功するかしないかを決める値」くらいに思っておいていいと思います。やっているうちにわかってきます。

こんなかんじです。
わかりづらい例えでごめんなさい;

ポケモンでいえば、6Vの野生ポケモンが出る確率は単純計算で1/1073741824です。
もう一度いいます。
6Vの野生ポケモンが出る確率は単純計算で10億7374万1824分の1です。
大事なこと?なので2回いいました。←
10億分の1以上・・・。おそらく生きている間に出るか出ないか、というレベルでしょう。 
ですが、言い換えればいつかは必ず出るということです。
その6Vが出るタイミングがわかれば、いつでも6VがゲットだZE!ということです。

そんな未来予知とみたいというかなんともヘンなことを・・・と思うかもしれませんが、
それが可能なのです。それが乱数調整です。
詳しいことは私もよくわかりません← 

できるだけ初心者の方にもわかりやすいよう記事を書いてます(そのつもりです・・・)。
私の記事で少しでも多くの乱数調整をマスターしたい方のためになればうれしいです。


乱数調整をする際にあると便利なものがあります。
「カウンター」です。
ポケモンの技じゃないですよ。
数を数えるときに使う、あれです。
スマホのアプリでもいいですし、100円ショップにも売ってます。
孵化乱数、野生乱数、配達員乱数をする際、ペラップでの消費数が多いときなどに使うと便利です。

みちこの愛用カウンターアプリ「ハンディカウンター」
ハンディカウンター
iPhone用、無料です。


category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chamachama373.blog.fc2.com/tb.php/10-e3f347a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

