11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ポケパルレのガブリアス 

似たような記事を以前書きましたが、今回もgif画像中心です!笑


頭をなでると、なでやすいように頭を下げてくれます。
なでなで(頭) 

腕(ひじから下)がなでると一番喜ぶ場所です。
なでなで(腕) 

腕以外の普通に好きなところをなでたときと表情の変化は無いようにみえますが、
腕以外のところは口が動いてて、腕をなでたときは口が動いてないです(その違いだけみたいです)
なでなで(首?) 

おなかをなでると嫌がります。
なでなで(おなか) 

お食事シーン。
お食事 

ポフレをガブちゃんの口にもっていってすぐ離すと、ちょっとかわいい仕草が見れます。
ポフレあげない(笑) 

ポフレを落とすと怒ります。
怒り方は2通り。
ポフレを落とされ怒る1 
ポフレを落とされ怒る2 

寝てたらを起こします(笑)
ZZzzz.gif 

放置してるとあぐあぐしだします(笑)
放置時 

顔まね失敗するとムッとします。
顔まね失敗

最後にガブちゃんの笑顔!
ばくはつスマイル(あっぷ)
この子はばくはつスマイルでしか笑ってくれません・・・。

category: ポケパルレ

thread: ポケットモンスターX・Y - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

ポケパルレのシャンデラ 

やっと書いたパルレシャンデラ記事。
この記事のためにgif画像づくりやら動画撮影等頑張りましたw


頭をなでるとなでやすいようにちょっと頭を下げてくれます。
なでなで(頭) 

頭や腕の炎は触っても手がじゅーってなりません。炎は実体がない(?)設定のようです。
なでなで(炎) 

腕のくるんとなったところが撫でられると一番喜ぶ場所です。
なでなで(腕) 

頭のぎざぎざを撫でられるのは嫌みたいです。
なでなで(頭のぎざぎざ) 


シャンデラちゃん、喜び方が3パターンあるという神設定。
うれしいですうれしいですゲーフリさんありがとうございます!!!

おなかがいっぱいになってきたくらいにポフレをあげたとき、なでられたとき、顔まね遊びでひとつの表情成功したときの、
「ちょっと喜ぶ」モーション。
喜ぶ3 

空腹でもおなかがいっぱいでもないときにポフレをあげたときなど、
「普通に喜ぶ」モーション。
喜ぶ2 

最後のこちらは、おなか0のときにポフレをあげたとき、顔まね遊び1セット成功したとき、仲良し度があがったときに見れます。
「最上級の喜びモーション」です。
くるんくるん回って喜びを表現。かわいい。
このモーションは仲良し度3から解禁されます。
喜ぶ1 

ポフレを落とすと、
怒るときと
ポフレを落とされ怒る 
悲しむときがあります
ポフレを落とされしょぼん 

放置してるとちょっと踊り(?)ます。
放置してるとちょっと踊る 

寝ちゃったら起こしましょう(笑)
ZZzzz_20141029031454287.gif 

顔まね失敗するとかなりがっかりされます(笑)
顔まね失敗

category: ポケパルレ

thread: ポケットモンスターX・Y - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

人生初!バトルハウス100連勝しました! 

お久しぶりです。みちこです。
twitter楽しくてブログ放置してしまっている・・・。これはいけませんねw

バトルハウス100連勝
タイトルのとおり、バトルハウス100連勝しました!
今までは50連勝したら満足して、それから先は放置してましたw
サンの実ゲット
人生で初めて「サンのみ」を手に入れたみちこ。

スーパーダブルバトルでの挑戦でした。
ダブルで挑戦した理由ですが、単純に私がダブルバトルが好き(得意とは言ってない)だということ、場に出ている2体が協力し合えることでシングルバトルに比べてなんとかなる場合が多いからです。
まず、100戦目のバトルビデオ。
バトルビデオのコード:5K7G-WWWW-WWXL-AM73
バトル後に見るとなんでこんな立ち回りしてたのかって思いますねw


協力してくれたポケモンたちを紹介します。
まだまだにわかなのでザコとかザコとかザコとか言わないでいただけると嬉しいです(笑)

chandelure_2015031703281109e.gif
【先発】シャンデラ@きあいのタスキ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:C252 D4 S252
実数値:H135 A- B110 C216 D111 S132
技:シャドーボール、ねっぷう、エナジーボール、まもる
CSぶっぱ。残りの4をDに振っているのは、特性ダウンロード対策です。
タスキを持たせている+相方のガルーラが「ねこだまし」を使えるので、何もしないまま倒されるなんてことは滅多にありません。
「まもる」をうまく使いつつ、キチガイ特攻でガンガン攻めます。
特性は個人的には「もらいび」がおすすめ。理由は後述。

kangaskhan-mega.gif
【先発】ガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま(メガシンカ前)→おやこあい(メガシンカ後)
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:
(メガシンカ前)H181 A147 B100 C- D100 S156
(メガシンカ後)H181 A177 B120 C- D120 S167
技:おんがえし、グロウパンチ、ふいうち、ねこだまし
初ターンは基本的にはメガシンカしつつねこだまし。メガシンカした状態での「ねこだまし」+「おんがえし」で結構な数のポケモンが吹き飛びます。シャンデラが苦手なゲンガーやスターミーなんかも「ふいうち」で吹き飛ばしてくれます。特性「おやこあい」のおかげで「タスキなにそれおいしいの」状態。
相手トレーナー「オカルトマニア」「サイキッカー」なんかはゴーストタイプ使用率が高めなので、あえてメガシンカしないということも多かったです。
HPが残り少ない相手にはグロウパンチで倒して同時に攻撃UPなんてよくやってました。
「まもる」を覚えさせていませんが、実際は特に困らなかった気がします。

sylveon.gif
ニンフィア@とつげきチョッキ
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:H36 B164 C248 D4 S56
実数値:H175 A- B106 C177 D151 S87
技:ハイパーボイス、サイコショック、めざめるパワー(炎)、でんこうせっか
個体値はV-偶数-V-U-V-Uの子を採用しています。A不問としていますが、でんこうせっかを入れるためできるだけ個体値は高い方が良いです。(私はA28の子を採用しています)
シャンデラの苦手な悪、ガルーラの苦手な格闘対策。チョッキの効果で大抵の特殊技はちょっとしかダメージをくらいません。
にわかなので努力値はバトル奥義の丸パクリです(笑)
「ハイパーボイス」+「めざめるパワー」でナットレイ(H181、D136)をぎりぎり倒せます。「こだわりハチマキ」持ちのガブリアスの「じしん」をダブル補正なしでも耐えます。

gastrodon.gif
トリトドン@リンドのみ
特性:よびみず
性格:おだやか
努力値:H252 B108 C108 D36 S4
実数値:H218 A- B102 C126 D117 S60
技:だくりゅう、だいちのちから、れいとうビーム、まもる
シャンデラが苦手な水技を吸い取ってくれます。さらに特攻も上がります。
この子も努力値はバトル奥義の丸パクリです(笑)
「だいちのちから」2発でメタグロス(H187、D138)を倒せます。
耐久はメタグロス(A205)の「しねんのずつき」を2発耐え、「こだわりメガネ」持ちのラティオス(C182)の「りゅうせいぐん」耐え。


【コンピューターの特徴&注意点】
こちらの場に出ているポケモンが、片方がHP残りわずかのとき、HP残りわずかな方を相手2体が集中攻撃してくることが多い
HP残りわずかなポケモンに「まもる」を使わせて相方に攻撃してもらう。相方は高確率でそのターンはダメージを受けないで攻撃することができます。

HPが残りわずかな場合、相手は「効果はいまひとつ」の攻撃技を選んでくることが多い。しかもシャンデラ等、特性「もらいび」の可能性があるポケモンに平気で炎技を打ってきたりする
シャンデラの「もらいび」発動機会は結構多いです(シャンデラの特性をもらいびにしているのはこのためです)。HPが残りわずかでも、相方の協力や相手の素早さ次第ではもらいび状態の強力な「ねっぷう」をお見舞いしてあげることもできます。

ハイパーボイスを披露したのに「みがわり」をしてきたり、トリトドンに水技を打ってきたりする
何が言いたいのかというと、少々おバカなところがあるのです。
「音技はみがわり貫通とか知らない!とにかくみがわり!」状態です。
トリトドンの件に関しては、特性<その技でダメージ与えられるか
で考えているようです。相性上はトリトドンが水等倍なせいでしょうか、結構水技打ってきます。特性が「よびみず」だとわかると学習して水技打ってこなくなりますが……。(ちなみに5世代では特性よびみずがわかっても、拘り系アイテム持ちでもないのに水技を打ってくる等さらにおバカだった)

トリデプスが結構「ワイドガード」を使ってくる
相手の場にトリデプスがいる場合は、全体攻撃技は選ばない方が無難かと思います。

「ファイアロー=はやてのつばさ」と思い込まない
対人戦と違い、バトルハウスには普通に「ほのおのからだファイアロー」がいます。火傷しないよう、ファイアローはできるだけ非接触技で倒したいところです。

テンプレとかけ離れたポケモンが結構いる
たとえばS132のシャンデラより遅いラティオス、トルネロス、コバルオンなんかがいる。遅いかわりに耐久が高かったり詰んできたりうざいので注意。また対人戦では素早さで勝てるようなポケモンから先手を取られたりなんてことも割とあります。

遅いポケモンの「イバンのみ」に注意
忘れた頃にイバン持ちのポケモンがでてきます。ネンドールで確認しました。

category: ポケモンORAS

cm 1   tb 0   page top

ひみつきちがプラチナランクになりました! 

お久しぶりです。みちこです。
最初のORAS記事にしてはいきなりですが・・・・・・

フラッグが1000本集まり、
フラッグが1000本になった

ひみつきちがプラチナランクになりました!!
プラチナランク1
プラチナランク2
プラチナランク3

想像していたより日数はかからなかったように思います。
Wi-Fiがあれば頑張ったら誰でもできそうですので、みなさんもプラチナランクを目指してみてはいかかでしょうか?

私は↓この方法↓でフラッグを回収していました。
Wi-Fiに接続してひみつきちを更新(前の更新から8時間たっていないと、更新できないそうです)
 ↓
現れた秘密基地を全てまわってフラッグ回収
●その秘密基地がフラッグを1本でも集めているようなら秘密の仲間にします(フラッグを何本集めているのかはひみつきちのリーダーに2回話しかけるとわかります)
仲間にしたら、自分の秘密基地に行って話しかけます。フラッグがもらえたらラッキーです。
その後その仲間を秘密の仲間から外します。
●その秘密基地が集めたフラッグが0ならひみつきちを削除します(そのひみつきちのパソコンか、自分のひみつきちの「ひみつきちリスト」で削除できます)
●たまにフラッグも取れないしリーダーにも話しかけられないなんて秘密基地もあります。
そのひみつきちは自分のパソコンの「ひみつきちリスト」で削除できます。
 ↓
気に入っているもの以外のひみつきちを全て削除する。自分のパソコンの「ひみつきちリスト」からだと楽です。

この方法をひたすら繰り返していました。


こちらが私のひみつきちのQRコードです!よろしければ遊びにきてください!
私の愛しのシャンデラちゃんと戦えるよ!←
ひみつきちプラチナ

場所はサファリゾーンの南の洞窟です。
ひみつきちの場所
レベルブレイカー設置しています。私がくりだしてくるポケモンは3匹すべてLv.100です(レベルブレイカー起動時)。


追記にひみつきちの中の画像貼っときます。気になる方はご覧ください。
-- 続きを読む --

category: ポケモンORAS

thread: ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

ポケパルレ「ばくはつスマイル」のやり方 

「ポケパルレ」で、ポケモンと顔芸顔まね遊びができますよね。
それでポケモンが出すお題に「ばくはつスマイル」っていうのがありますよね。

伝説のポケモンなど一部のポケモンを除き、普段は笑顔をみせてくれないポケモンでも、「ばくはつスマイル」ではにこっとしてくれます。
もう、「かわいい」の一言に尽きます。

ネットで「ポケパルレ」で検索してると、
「ばくはつスマイル」が認識されない!
って方を結構見かけます。
ばくはつスマイルができない!って方々の意見を集めたまとめ記事があるほどです。

私のリア友も、以前
「ばくはつスマイル要求されて、頑張って笑ったのに認識されなくてジト目された・・・」
って言っていたことがあります。

そして、顔まね遊びで失敗したときのポケモンの反応は・・・。
●にらまれる
●露骨にがっかりされる
●「むう」って顔される
●「だめだこいつ」みたいな顔される
●「バカじゃねえの」みたいな顔される
●残念な人を見る目で見てくる
などなど・・・。
まぶしい笑顔から一転してこんな反応されますから、地味にへこみます。

でも、「ばくはつスマイル」は意外と簡単に認識されるんです。

コツを簡単にいうと
ポケモンの顔とか右横にでるアイコンは真似しないで、普通に笑う。満面の笑顔!
こんなかんじでしょうか。

顔まねゲーム前、「ポケモンがプレイヤーのまねをする状態」ってありますよね?
そのときの私のガブリアスがばくはつスマイルのお手本に近い顔をしてくれたので、それで説明しますね。



お題ではこんな顔とアイコンがでます。
ガブリアスのばくはつスマイル 
・・・が、このときのポケモンの顔と右のアイコンは罠です。
これをそのまんま真似しても大抵の場合認識されません・・・。

↓「ばくはつスマイル」はこの顔を真似してください!
ばくはつすまいるのお手本
・・・画像サイズ大きくしましたが、ちょっと見にくいかもしれません;(すみません

アイコンとは違い口を大きく開けません。
「いちたすいちはー?」「にー!」のときの「にー!」のかんじ。目を細めて、歯を見せてください。
営業スマイルをそのまま満面の笑みにさせるイメージといったところでしょうか・・・

私はこれで百発百中してます。
是非、試してみてください!

category: ポケパルレ

thread: ポケットモンスター X・Y - janre: ゲーム

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

