11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

関東なう!その2 ~鴨川シーワールド~ 

3月27日 画像等、一部更新しました!


本日3月24日は、私が一番好きな水族館、鴨川シーワールドへいってきました!
この旅行で一番楽しみにしていたものです!!
実は私かなりの動物好きで、旅行では必ずといっていいほど動物園か水族館へ行きます。
特に海獣が大好きです。一番好きな海獣はシャチ。
だから鴨シーが大好きなんです。今回で3回目。4年ぶりです。

今まで2回行きましたが、行った時間帯が悪く動物との記念撮影やらなんやらができなくて もんのすごく悔しかったので(笑)、今回は朝一で行きました。
朝5時に起こされ、6時頃出発。東京のホテルからレンタカーで鴨シーへ。 
Kamogawa Sea World

8時15分くらいに到着して、ディスカバリーガイダンス(でしたっけ?)の整理券げっとおおおおお!! 
整理券
9時55分の分をもらいました。後はちゃんと希望のものができるのを願うだけ。
ちなみに希望のものは「シャチとの記念写真」。

9時55分になるまで、園内をぶらぶら。
午前中の人が少ない間に、園内のお土産屋さんでお土産を購入。
人が少なくて快適です。
お昼から人うじゃうじゃでしたけどねw 

フンボルトペンギン  
フンボルトペンギン。
 
フンボルトペンギン2 
フンボルトペンギンその2。

カリフォルニアアシカ  
カリフォルニアアシカ。 

カリフォルニアアシカ2  
カリフォルニアアシカその2。
このおふたりさんはずっと遊んでました。 

オーストラリアアシカ  
オーストラリアアシカ。 

アザラシ  
なんとかアザラシ←ごめんなさい名前忘れました;


※ここからほぼシャチ画像※
  
しゃち1  
ラビーママとルーナちゃん。手前がラビーちゃんです。 

しゃち2  
ルーナちゃん。
7月産まれみたいなので今8ヶ月くらいかな?
でもそこいらの大人のカマイルカよりでかいですよw
ちなみにママのラビーちゃんは体長5.1m、体重2tとのこと。(パフォーマンス中のアナウンスより) 

しゃち3  
ラビララ姉妹。手前がララちゃん、奥がラビーちゃん。 

しゃち4  
ララちゃん。 

しゃち5  
ラビーちゃんとルーナちゃん。 

しゃち6  
手前がララちゃん、奥がラビーちゃん。 

しゃち7  
ララちゃん。

となりの小さいプールにはルーナちゃんのお兄ちゃん、アース君がいました。
となりのプール・・・。
・・・ここで初めて気づいたんです。オスカー様がいらっしゃらない・・・。
まさかと思って調べたら・・・。
嫌な予想が的中してしまいました・・・。2012年12月20日に亡くなったそうです・・・。
ビンゴさんとステラさんとランちゃんが名古屋行っちゃって、
鴨川では大人のオスがオスカー様だけになったので、楽しみにしていたのですが・・・残念です。天国でお幸せに・・・。
しばらくプール前で呆然としてました・・・

この後、ディスカバリーガイダンスのチケットを買いに。行きました。
希望の「シャチとの記念写真」げっとーーー!!やったああああ!
シャチとの記念写真の券  

ひとり2つまでOKだったそうなので、「イルカにタッチ」も購入。
イルカにタッチの券
みちこはイルカはお正月に「つくみイルカ島」にて初タッチしました。
今回は2回目のイルカタッチです。

お昼ごはんはシャチゾーンの下のレストランオーシャンへ。
幸ライス(しゃちらいす)食べました。 
幸ライス  

が、目の前のシャチに見とれて食が進まないwww
食べ終わるのに何分かかったんでしょうかwww
以下、レストランの窓から。 

しゃち8  
上がラビーちゃん、中央ララちゃん、下ルーナちゃん(多分
お恥ずかしながら、みちこはラビーちゃんとララちゃん、彼女たちの右側の顔を見ないと見分けられないのでございます;
こういう微妙な角度だとさらにわからんです;
まだまだ修行が足りませぬな; 

しゃち9   
上がラビーちゃんで、下がララちゃん・・・かな・・・?? 

しゃち10  
ルーナちゃん。
ちなみにルーナちゃん、ほぼずっと、ママのラビーちゃんにべたべたでした。
パフォーマンス中はラビーちゃんが頑張ってたのですが、ママの邪魔にならないよう、
トレーナーさんがプールの端っこにルーナちゃんをつれてきて、パフォーマンス中あやしてました。
まだルーナちゃんが小さいからなのか、パフォーマンスはやや控えめでした。
まったりパフォーマンスもいいですね。
鴨川に来るたび思いますが、シャチのパフォーマンスはほんといいですね。
体が大きいのでイルカのように身軽ではないですが、迫力が違います。

ちなみにですが、シャチは生物学上、バンドウイルカやカマイルカと同じ「マイルカ科」に分類されます。(学者さんによっては「ゴンドウクジラ科」だったりします)
シャチはそのマイルカ科の最大種です。(ゴンドウクジラ科に分類しても、その最大種です)
つまり、シャチは一番大きなイルカなのです。

パフォーマンス中、尾びれで観客に水のプレゼントとかありましたw
前列~中列のお客さんはずぶ濡れw会場大爆笑ですw
さらに、もうすぐパフォーマンス終わり~ってなって、お客さんが油断してるところを狙って?、
ララちゃんが観客席付近でジャーンプ!!どっぱーん。
またしても前列のお客さんずぶ濡れw 


パフォーマンス終わった後、念願の記念写真撮りました! 
シャチとの記念写真  
すっと夢見てましたシャチとのツーショット!!←
ラビーちゃんと撮りました。
あれ、正確にいうとスリーショットかも。よく見たらはしっこにルーナちゃんがいるw
ルーナちゃん「ねえママまだー?」 そんなかんじでしょうか。
他のお客さんの撮影も見ていたのですが、写真とるときに舌をだすのが、シャチのポーズ的なものなんでしょうね。
これだけですんごくかわいく見えますよね~ 
ちなみに撮影する方がカメラかまえているときだけ舌だしてました。
ちゃんと写真撮ってるってわかってるんですね!
さすが!ほんと賢いですね!
トレーナーさんどうやって教えたんでしょうね・・・?

続いてイルカのパフォーマンスの後、イルカにタッチ。
イルカにタッチ 
イルカの感触は、あれです。あの、ちょっと濡らした、皮むいてないナス。
前述のお正月触ったときは背中のあたりを触ったのですが、今回は頭(おでこ?)でした。
やっぱりおでこだと、メロンが入っていますのでちょっとやわらかいですね。
※「メロン」とは・・・イルカのおでこにあります。イルカがエコーかなんか(エコーロケーション)しますよね。
そのときに音を前方に発射する、脂肪でできた音響レンズみたいなものです。脂肪でできているので、やわらかい。
果物のメロンではありませんよw

生きてるうちにシャチを触ってみたいな・・・

動物の写真は撮るのが難しい・・・
ということで、本日の失敗作を紹介します笑 

ペンギン失敗写真  
フンボルトペンギンなんですが・・・。
シャッター切るのが遅かったです。顔が見えない・・・。 

シャチ失敗写真1  
ララちゃん失敗・・・
こちらもシャッターきるのが遅かったです。
呼吸の瞬間、ってことになりました。 

シャチ失敗写真2  
これ誰ですかね?ララちゃんだったと思うんですが・・・
またしてもシャッターきるのが遅かった。
首から下しか写ってないw

今まで行ったときよりも、シャチたちが結構鳴いてました。
いつものきゅーきゅー的な鳴き声は以前も聞けたのですが、
今日はなんか、がおー的な声も出しててちょっとびっくりw 
喧嘩でもしてたんでしょうか・・・?
この声は初めて聞きました。


帰りに入園口付近のお土産屋さんへ。
誕生日のシャチのぬいぐるみストラップがあったので購入。
実は私、今日が19歳の誕生日なんです。
あぁ最後の10代・・・orz
レジで
店員さん「日付は3月24日でよろしいですか?」
私「はい」
店員さん「あれ?今日ですね!おめでとうございます!」
私「ありがとうございます」
うれしかったです・・・!

誕生日に大好きなシャチ見れるなんてほんと幸せです^^

東京・埼玉・千葉あたりに住んでたら年パス買って最低月1くらいで通いたいのに、九州住まいだからそれができない(泣
おそらく千葉県民だったら鴨シーの常連になってたと思いますw
関東人として産まれたかった・・・

ちょっとどうでもいい話。
みちこは動物園は基本全部まわりますが、
水族館は、海獣しか見ないとっていいほど、魚コーナーは素通りしますw
今回の鴨シーでも、見たものはシャチ、イルカ、ベルーガ、アシカ、アザラシ、セイウチ、トド、ペンギンと、見事に魚を一切見ていないのですw


category: 海獣

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

