11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちいさくなるシャンデラ 

先日初めて「ちいさくなるシャンデラ」を育ててみました。

まずはシャンデラの説明を。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
動くシャンデラ  動く色違いシャンデラ
性格:おくびょう
特性:もらいび
持ち物:たべのこし
実数値:H161 A- B116 C165 D111 S145
努力値:H204 A- B44 C- D8 S252
技:シャドーボール/のろい/みがわり/ちいさくなる


使い勝手は、そうですね・・・。
相手によりますね(笑)
不一致弱点技くらいなら大体耐えてくれますが・・・。
最速にせずにもうちょっと耐久に振ってもよかったかな?なんてちょっと思ってみたり。
やっぱり、どんなに頑張ったところで、ガブさんには勝てんのですよ。
ガブさんに勝つにはめざパ氷覚えさせてタスキなりスカーフなり持たせるさせるとか、
タスキなりスカーフなりもたせてシャドボが急所に当たるとか。
ガブさんがタスキもってたら終わりなんですがwwwww

先日・・・というか昨日です。リア友と対戦したんで、そのバトルビデオです。
小さくなるシャンデラ愛用してるバトルです。
 
リア友視点→26-39850-28673
私視点→36-19506-32392  

途中私が変なことばっかりしてますねw
みがわりやのろいができるようにたべのこしでHPかせぎしてたけど途中で相手の技が当たっちゃって(ry
になったためです。 大目にみてください←
お気づきの方もいるかもしれませんが、このバトルビデオのリア友のパーティ、初代ロケット団パですwww6匹全部初代ロケット団の手持ちポケモンでしたよwww
リア友「最高やろ笑」
いろんな意味で最高です!←
 
どうでもいいですが、そのリア友、ユーフォーキャッチャーでゲットしたというブースターのバッグを使っていることから、
私含め一部の人から「ブースター」と呼ばれていますwww

んで、この友達とその日3回対戦したのですが・・・
はい、私の素晴らしいほどの運の悪さが証明されましたwwwww
↓3回の対戦中にあった私の運の悪いところ
●ちいさくなる積んだのにさいみんじゅつが当たる
●デスラッキーをしようとしたら、試合開始早々ラッキーがギロチンでやられ\(^o^)/に
●相手の「ばくれつパンチ」で混乱→なかなか混乱がとけない+最後の1ターン以外自分を攻撃

私のアンラッキーぶりはポケスマのレッドさんよりすごいかもしれませんwwwww
ハイドロポンプってほんとに命中80?2回に1回くらいしか当たらないんだけどwww

category: ポケモン育成

thread: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - janre: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

ドラム式洗濯機 

我が家にドラム式洗濯機がきました~♪

洗濯機 






なんていうのは嘘ですwww
うちの洗濯機はすでに約6年くらい前からドラム式ですよwww






ポケモンをやっている方ならもうわかった方もいらっしゃるかもしれませんねw
はい、ウォッシュロトムのことです
何気にウォッシュロトムってドラム式ですねw
動くロトム(ウォッシュ)

ダブル用に、育てました。

こちらがそのロトムです
ウォッシュロトム 
NN:せんたくき
性格:おだやか
特性:ふゆう
持ち物:いまんとこ「でんきのジュエル」
努力値:H244 B4 C76 D180 S4
実数値:H156 A63 B128 C135 D165 S107
技:10まんボルト/ハイドロポンプ/でんじは/まもる

NNそのまんますぎとか言わない。

~努力値配分について~
●眼鏡ラティオスの「りゅうせいぐん」確定耐え。
ちなみにロトムの場合、実数値H155/D165で眼鏡ラティオスの「りゅうせいぐん」を確定で耐えるようになります。
●特攻はドロポンで実数値H166/D111のテラキオンを確1。
●砂嵐で特防がうpしているバンギラス(実数値H207/D120)を最低ダメージが2回連続で出ない限り2発で落とせます。

持ち物は「オボンのみ」もいいかな~と・・・。
でも同じパーティになるかもしれないメタグロスがオボン持ちなので、とりあえず今は「でんきのジュエル」を持たせています。




このロトムの問題点ですが・・・。

特性「よびみず」ぽわぐちょトリトドンで完全に止まります

あとシャンデラ好きの私なので当然のように?シャンデラはパーティに入っているのですが
パーティが「準晴れパ」なため、ドロポン採用してよかったのか・・・?という気がします;

ぽわぐちょで止まらないようにという理由も兼ねて、めざパ氷or草の子も育てようかなと思っています。
でも草だとぽわぐちょピンポイントに近いかんじが・・・。氷の方がいいんでしょうか・・・?







どうでもいい妄想。
ウォッシュロトムって「ハイドロポンプ」とか「10まんボルト」とか覚えられますが、
実生活考えると
水を大量に噴射したり、電気を放出したりする洗濯機なんて迷惑すぎますね;

category: ポケモン育成

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

ゲンガーとシャンデラ(ランプラー?)育成計画 

かくかくしかじかで乱数産の5Vのゲンガーとシャンデラを育成することになりました♪
ちなみに人にわたす用です。

人にわたす用といえば、一番最近だと、リザードン好きなリア友のために色違い臆病5Vリザードン育てましたね~。
その友達ともうひとりの友達からは、たまに私が攻略本がわりにされちゃったり・・・

↑の例
●おそらくフウロ戦の前でしょうね。
友1「飛行タイプの弱点なに?」
私「岩と電気と氷だよ」
友1「どうも~」

●四天王戦で・・・
友1「四天王にボッコボコにされたorz ゴーストとエスパーと悪と格闘の弱点教えて」
私「ゴースト→ゴーストと悪、エスパー→ゴーストと悪とむs(ry」
友1「どうも~」

●BWシロナ戦
友2「名前なんだったっけ?黒い服で黄色い髪の女の人に勝てん」
私「それってシロナさん?」
友2「あ~そうそう!シロナって人!んで2番目に出てくるポケモンが倒せんと」
私「いや2番目って言われても・・・なんてポケモン?」
友2「名前忘れた~」
私「それじゃアドバイスできんよ;」
友2「ですよね~w」

頼りにしてくれるのはうれしいのですが・・・。
なんでもかんでもウチを攻略本がわりに解決するんじゃないっ←
少しは自分で調べなさいっ←


無駄話はこれくらいにして本題に・・・
今回育てるゲンガーとシャンデラは、対戦用ではなく、旅用というか、ポケモン育成時のサポート係?といったかんじだそうです。
性格はどちらも「ひかえめ」希望ということなので「ひかえめ」で育成します。

とりあえずこんなかんじで育成しようかなと・・・

動くゲンガー
【ゲンガー】
NN:考え中←
性別:♂
性格:ひかえめ
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
確定技:シャドーボール
候補技:ヘドロばくだん、サイコキネシス、10まんボルト、きあいだま、エナジーボールとかそこらへん。

うん、ゲンガーかわいいですね♪←


動くシャンデラ
【シャンデラ】
NN:渡してからのお楽しみ♪←
性別:♀
性格:ひかえめ
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:C252 D4 S252
技:シャドーボール、かえんほうしゃ、エナジーボール、サイコキネシス

やっぱりシャンデラかわいいよシャンデラ←
やみのいし節約のためにおそらくランプラーの状態でわたすかと・・・


シャンデラは何気に上の技構成が使いやすいと思います。あくまで個人的な意見ですが;
スカーフとかタスキとか持たせればサブウェイ(シングル)でも活躍してくれます。ちなみに私はタスキ持たせてました。
タスキを持たせた理由としては
●スカーフなしシャンデラより速く、スカーフありシャンデラより遅い+攻撃くらったら一撃でやられるであろう相手
→スカーフでもタスキでも1回動ける
●スカーフなしのシャンデラより遅いけど攻撃されたら一撃でやられるであろう相手
スカーフの場合→1回動いて終了
タスキの場合→2回動ける!!

結論:・・・あれ?タスキの方がお得じゃね?
こんな単純な理由です。もちろんただの個人的な意見ですので異論は認めます←


どうでもいいですが、レベルが低めでもシャンデラorランプラー1匹で強化四天王カトレア様を完封?できます
動くランプラー  動くシャンデラ
用意するシャンデラorランプラー
レベル:50以上くらい
性格:多分なんでもおk
持ち物:「しあわせタマゴ」だと経験値がいっぱいもらえるよ。
技:シャドーボール/かえんほうしゃ/ニトロチャージ/めいそう

トレーナーが用意するもの
「ねむけざまし」or「なんでもなおし」を多めに用意しておくこと。

戦い方
まずは「めいそう」と「ニトロチャージ」で積みまくれ。
相手のムシャーナの「さいみんじゅつ」で眠ったら「ゆめくい」が飛んでくるから即「ねむけざまし」or「なんでもなおし」で起こせ。
最大まで「めいそう」と「ニトロチャージ」で積んだら、メタグロスとドータクンには「かえんほうしゃ」、そのほかは「シャドーボール」で攻撃。先制できるし、みんな一撃で倒せるぞーすごいぞーかっこいいぞー

↑興味ある方はためしてみてはいかがでしょうか?

category: ポケモン育成

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

メタグロスの努力値振り完了! 

とりあえずメタグロスの「おせんべい(笑)」の努力値振り完了しました!
120129_230656.jpg 
↑すみませんちょっとピンボケしてます・・・;

技構成はとりあえずこれでいくことにします
「しねんのずつき」がいいな~って思ったらレベルうpすればいい!←
そして、やっぱり「じしん」がいいな~って思ったらまた技マシンで(ry

前の記事で書いたとおり
廃人としてはまだまだ未熟で
何を基準に耐久調整すればいいかわからない私なので
努力値配分はテンプレです
ちなみに、「真バトル奥義Ⅳ」に載ってたやつです。桂馬さん作です。
H244 A36 B4 D220 S4
テンプレといえば、ネットでは
よく言えば王道の振り方、悪く言えば面白みがない振り方(笑)
と、いわれるらしいです。
でも、この配分が気に入ったので採用しました。
桂馬さん感謝いたします

この配分を考えた桂馬さんの解説によると、耐久の目安として
●雨状態+特攻最高(CV+C↑性格+Cぶっぱ)+「いのちのたま」持ちのタツノオトシゴキングドラの「ハイドロポンプ」を確定耐え
●C補正なし性格+Cぶっぱのおさるさんゴウカザルの「だいもんじ」を確定耐え(C↑性格だと乱数1)

ほぼ耐久特化です。
ここまで上げれば、シャンデラなど一部の特攻が高い炎ポケ以外には縛られることがないそうです。
・・・・・・すごい。
全国版ダブルでは雨パのエースとしてキングドラが流行りそうなのでいいかもです


話は変わりまして、ネタポケまとめWikiでみつけたものです



【ピザ屋型サンダー様】
 性格:せっかち
努力値:素早さ252 あとはご自由に
持ち物:こだわりスカーフ(速さを追求)
候補の技:こうそくいどう(10秒以内にお届けします)/かげぶんしん(数打ちゃ当たる)/ ひかりのかべ(苦情シャットアウト)/とんぼがえり(交代でピザをお届け)/いばる(自画自賛)
 
昔エニックスの4コマのネタにあったピザ屋のサンダーを再現した型。
速さを追求し、半ば押し売りのような形でピザを売りまくるとんでもない奴だった。


【物理型シャンデラ】
 性格:いじっぱりorようき
努力値:こうげき252、HPorすばやさ252
持ち物:いのちのたま、こだわりハチマキ、ジュエルなど
確定技:ニトロチャージ、おんがえし
選択技:おどろかす/しっぺがえし/ギガインパクト/どろぼう/ナイトヘッド など

まさかの物理型。特殊技を入れたら負け。
ついでに補正↓無振り+個体値逆V+天候雨のだいもんじ>こうげき補正↑+極振り+命の珠のニトロチャージ
↑晴れていればニトロのほうが駄目は上だ!
↑↑更に言えば補正↑V252振りの攻撃よりも補正↓無振り逆Vの特攻の方が高い(前者は117、後者は135)
…シャンデラの種族値の無駄の無さと特攻の凄まじさを改めて感じる

↑技の少なさに泣いた。
BWの奴らって本当に変態型が作りにくくて困る。





変態型シャンデラについて。。。
努力値を耐久に多めに振って、「ちいさくなる」「みがわり」「めいそう」などを使う
いわゆる「いやがらせ型?」っていいかな~と思いましたが・・・
たいていの場合シャンデラの特性は「もらいび」の方が良いといわれますが・・・。
欠点がひとつ。
技構成がシャドーボール、かえんほうしゃ、だいもんじ等の炎技と残り変化技2つの場合・・・
トレースポリ2で完全に止まります
ということでこの技構成の場合は特性は「ほのおのからだ」の方がよさそう?
今後育てるかどうかは不明です←



最近、ネタポケまとめWikiのゼクロムのページのせいで
一部のポケモンをまともな目で見れない;

↓その記事

りゅうのいぶきは股間から発射される
↑エフェクトの仕様上仕方が無い。でもそれ言うとレシラムも(ry
↑DPではシロナのトリトドンが口からヘド爆出したりサマヨールの光線やレーザーが目から出てたり
プラチナでルカリオのはどうだんが手から出るように修正されたりしててうれしかったけど…どうしてこうなった
↑↑↑気合球もヤバイ。あと雷撃したらゼクロムの股間が光り輝いて盛大に吹いたwww
↑↑↑↑レシゼクに限らず、オノノクスとかカイリューとかガチ環境に多い大きめ2足歩行のポケモンは、相手側だと大体股間から攻撃を出し、そして股間に攻撃を受ける。オノノクスのげきりんで下半身が大暴走するのは、とてもよく見る光景。
ダイパでもこの傾向気になってたけど、まさか今作でさらに過激になるとは……。2足歩行じゃなくても、進化後のポケモンだと大体変な位置になるよね。
↑よくも俺を(笑いで)苦しめてくれたな。下半身大暴走で腹筋割れただろうが


・・・ミナサン ヤメテ クダサイ;
夢に出てきそうです;
チェレンと戦うときなんて、オノノクスがもう・・・。
しかもチェレンのオノノクスは男の子
急所に当たった!! 
・・・私にはこの痛みは一生わかりません←



あと、今更ながら三闘捕獲しました!
120129_132217.jpg 

120129_132239.jpg 

120129_132257.jpg 

データ消す前のやつから三闘は連れてきていたので、この子達を育てるかどうかはわかりません←
インファイト覚えるためにLv.73までレベルうpするのが地味に大変だったりします;

どうでもいいですが、三闘の色違いについて。。。
コバルオンとテラキオンの色違いは「おっいいかんじ!」ってかんじですが・・・
ビリジオンの色違いはどピンク!!(゜∀゜)(いい意味?で
黄緑の部分とピンクの部分が入れ替わってるだけの話ですが・・・
ピンクピンクピンク!になっちゃいましたねwww
参考までに↓。ちなみに、上が通常色、下が色違いです。
こばるおん てらきおん びりじおん
色違いコバルオン 色違いテラキオン 色違いビリジオン


私は今のところ伝説の色違いは持ってないですね。全部通常色です。


最後に、新しくブロともになった方のブログの紹介です。

ポケモン好きの強くなりたい日記 (くろろさんのブログ)

5ボルトの逆鱗(5ボルトさんのブログ)

お2人とも、ブロともに誘ってくださりありがとうございます!
これから、よろしくおねがいします。




category: ポケモン育成

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

メタグロス育成なう。 

ただいまダブル用のメタグロスを育成中です
努力値振りなう、です。

最近、久しぶりにランダムでもやろうかなと思うようになってきまして
ダブルのパーティを構成中です。
ランダムは夏休み以来やっていません;
そしてシングルしかやってません;
よってランダムでははじめてのダブルとなりますね

夏休みに初めてランダムに挑戦してすぐにやめちゃいましたね~;
切断厨にあたりまくり、基本負けた記録しか残らず(ry

↓やめたきっかけです。
「今日は5人と戦おう!」
と思ってランダムにいったのはよかったのですが
5人全員から切断されまして・・・。
当時は 切断される=負けるよりショック でしたね;

友達に愚痴りましたね; ポケモンやってない子ですが←
聞き流されるだけかと思ったら
意外や意外(?)、思いっきり同情してくれました

仮にまたランダムやって切断されてもスルーするつもりです
「あ~切断された~www」くらいで。


んで、今すくすく?育っています♪
・・・まだメタングですが;
120129_193022.jpg 
ニックネームは相変わらずの食べ物系ですwww

なんとか努力値配分決まったのはよかったのですが
技構成がまだ決まってません;
「コメットパンチ」と「バレットパンチ」と「まもる」は覚えさせるとして
残り1つどうしましょう・・・。
候補は「しねんのずつき」か「じしん」ですが・・・。
しねんのずつき→メタグロスやドータクンで止まります
じしん→サンダー様や徘徊おじちゃんボルトロスで止まります
他の技の方がいいんでしょうかねぇ・・・。
まずそれ考えないといけないですね;

・・・・・・努力値配分も、実はテンプレだったり。
私はまだまだ廃人歴が少ないせいか
何を基準に耐久を調整すればいいかわからないので;
もっと成長したいです;

category: ポケモン育成

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ブログランキング

カテゴリ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

