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みちこのぽけもんにっき

連日頭の中はポケモンのことばかり。ポケモンが大好きな、にわかポケモン廃人のブログです。

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ポケモンBW&BW2乱数調整 よくある質問等まとめ 

乱数調整でよくある質問をまとめました。
質問される前にそれぞれの記事の内容、過去のコメント、この記事に必ず目を通してください。
この記事、そして乱数調整の記事を読んでもわからなければ質問してください。
私のわかる範囲内であれば回答いたします。
質問される際は詳しく状況を書いてください。

それと質問はいいのですが、 対応に困りますので、「乱数調整やろうとしたけどできない!」などと私に愚痴るのはやめてください。

この記事は時々追加していくかもしれません。
 
全て編
【できません!】
どこか読み忘れているところはありませんか?
単に私の説明が下手という場合が多いでしょうが、1文字残らず読む気持ちで読んでください。
乱数調整の記事はどうしても文章が長くなってしまうので、読み飛ばしの発生率が高いです。
できません→~してませんか? → あ、してなかった。ちゃんと読み忘れてたみたい
ということがとっても多いんです。
乱数調整が成功しない一番の理由は「ちゃんと読んでないから」といっても過言ではありません。


パラメータ特定編
【何度もパラメータを調べてるけど、全然できない】
考えられることは

●そもそも使っているDS本体が初代DSまたはDSLiteじゃない
使用しているDS本体は、初代DSまたはDSLiteですか?
当ブログで書いている乱数調整のやり方は初代DS、DSLiteでのやり方ですので、その他のDSではできません。
DSi、DSiLL、3DS、3DSLLでやっていませんか?  
 
●BW用のことをBW2でやっている、またはBW2用のことをBWでやっている

●入力ミスをしている
ブラックとホワイト、間違えて入力していませんか?
使用ソフトがホワイトなのにブラックのものを入力していませんか?
数字等、ちゃんと間違いなく入力できていますか?

●ツールに、私がブログで書いた私のDSのMACアドレスをそのまま入力してしまっている
ツールに入力したMACアドレスは、私のDS本体のものです。
みなさんは、ご自分のDS本体のMACアドレスを入力してください。 

●どこか読み忘れて、やるべきことをし忘れていたり、余計なことをしている
乱数調整のやり方を書いている記事は、1文字残らずしっかり読んでください。
記事の字数がどうしても多くなるので、読み飛ばしてしまいやすいです。
実際単なる読み忘れだった、ということが結構あります。

●何か勘違いしてしまっている
「ゲームを起動する」=「DSの電源入れてすぐ出てくるメニュー画面でソフトを選択する」というとこを勘違いして、
「DSの電源を入れること」「続きから始める、最初からはじめるとかの画面で続きから始めるのところを選択すること」と思っている等。

●ツールがちゃんと動いていない
ダウンロードしなおしたり、いらないフォルダを削除してパソコンに余裕をもたせる?等してみてください。

【WBCでパラメータを検索したけど「該当するポケモンがいません」ってなる】
WBCのフォルダはダウンロード後に展開していますか?
必ず展開してから使ってください。
WBCはパソコンがMacだと動かないようです。

展開してもうまくできない場合は、PCがWBCに向いていない可能性があるのでMSFで、のパラメータ特定にしたほうがいいかと思います。 

【パラメータ候補がたくさん出て絞れない】
ツールに入力しているポケモンの個体値の範囲が広すぎませんか?
バトルサブウェイ、バトル検定等でレベル50時のステータスから個体値を調べるなどして個体値の範囲を絞ってください。

【何度もパラメータ特定しているけど、同じパラメータが出ない】
パラメータのTimer0の数値は2種類あるので、その部分が一致していないだけかもしれません。
もしTimer0の数値がだけが違うものがあるのであれば、多く出るほうのTimer0の数値を使うと安定しやすいです。

【消費乱数が0とか10とかいろいろ出る。どれがあってるの?】
ゲーム起動後、「あまい香り」でエンカウントしている場合は消費乱数は0になるはずです。
ですので1歩も動かずエンカウントしているのであれば消費0のものを見てみてください。


6Vメタモン&野生乱数編
【オフセットが特定できない】
まずそのエリアは動くNPCがいませんか?
画面内にいなくてもそのエリアにいればカウントされます。

NPCが動くと性格値乱数が消費されるので、いない場所でオフセット特定しましょう。
また、Timerずれが混ざっていませんか?

【bwseedliistでポケモンの名前やレベルが出てこない】
bwseedlistのアプリと同じ場所に「yasei」テキストを作る必要があります。
yaseiテキストは半角で「yasei」というタイトルをしてください。

【野生で色違いを狙っているけど、ちゃんと消費しているのに消費通りのポケモンが出てこない】
NPC消費が発生するエリアでは安定しませんので気をつけてください。
何度もやって消費数を把握すれば狙いのポケモンを出すことも可能ですので頑張ってください。

【6Vメタモンが欲しくてSSS4で6Vの初期seedを探しているけど、時間がかかるうえに全然候補がみつからない】
6Vの初期seedはかなり見つかりにくいです。検索するのに時間もかかります。
運が良ければすぐ見つかるし、パラメータによっては100年探してもない場合もあります。
6Vがなかったら5Vでも孵化は十分代用できるので5Vに切り替えてもいいと思います。

【6Vの色違いを野生でゲットしたい。でも初期seedが見つからない】
どの個体値が色違いになるかはIDと裏IDの組み合わせで決まってきます。
ですのでID調整などをしない限り、野生の6Vを色違いにしようと思ってもできないことが多いです。
色優先か、個体値優先かどちらかで割り切ってください。孵化が可能な時は孵化のほうがお勧めです。


孵化の乱数調整編
【オフセットが特定できない】
孵化は個体値が親からの遺伝が入って分かりにくいですが、性格・特性・性別を見て判断してください。
リストになさそうであればTimerずれの可能性があります。

【個体値は一致してる。でも、リストでは♀(♂)と書いてあるのに♂(♀)しか産まれない】
そのポケモンの性別比は♂:♀=1:1ですか?
イーブイなどの性別に偏りがあるポケモンはリスト通りにはなりません。
ちなみにイーブイの性別比率は♂:♀=7:1です。
bwseedlistの性別の表示は性別比が1:1のポケモンの場合の性別です。


Timerずれについて
【ちゃんとやってるのに狙っている個体値がでなくて、全然違うのが出る】

野生や固定シンボルで個体値が合わないというのは初期seedがあってないです。
SSS4での検索で個体値乱数消費数は0になっていますか?
全てがあっているとするとTimerずれの可能性もあります。

【前はできたのに急にできなくなった】
これもTimerずれの可能性があります。
あとはメタモン、変わらずの石の有無は同じ条件ですか?
これが変わると消費数も変わってくるためリストを作りなおす必要があります。
メタモンと預けている場合、もう片方の親が♂♀の条件が変わっても遺伝が変わるので以前とまったく同じ内容で再現してください。


裏ID特定編
【ゲームを始めてから御三家受け取りまで、電源を切らずにやったけど特定できない】
Timer0の±1、キー入力設定などすべて試してもできない場合は残念ですが出来ないかもしれません。
必ず特定できるわけではないようです。

【御三家から調べるとき、16進数にしたIDを探すときに「裏ID 表ID」の順じゃないとできないの?】
時々IDが真中に入ってたりするという報告がありますが、それでは特定できません。
表IDが性格値の下4桁になっているものを探してください。

【データを初期化して始めた。御三家から特定できる?】
初期化して始めたデータからも特定可能です。
ゲームを初めから始めて、セーブ&リセットをすることなく御三家を受け取ってください。
初めからやるならID調整もお勧めです。


その他
【オフセットが変わった気がする】
殿堂入りするとオフセットが変わってしまうようです。
最初の殿堂入りもですが、2回目以降の殿堂入りでも変わってしまいます。

【裏IDを調べてないけど、たまたまリストに★があった。色違いになるの?】
IDを入力しない限り★が付いていても色違いにはなりません。
★がついたのはIDと裏IDが00000の時に色違いになるということです。
つまり、★が付いていても正しいIDを入力しないと色違いにはなりません。

【SSS4で検索結果のメモが出てこなくなった】
時々報告があります。
ダウンロードし直しで解決することが多いので、何度かダウンロードし直すことをお勧めします。
どうしてもだめであればSSS4のフォルダのresultというテキストに最後に検索した結果が残っていると思うのでそれを手動で開いてください。

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category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

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ポケモンBW 乱数調整まとめ 

「乱数調整」ってなに? 
 まず、どうでもいいかもですが厳選、乱数調整、改造の違いについて。
タマゴの場合、これをちょっと無理やりですがサイコロを使ってたとえてみます。
たとえば、「サイコロを投げて6の目が出たら6Vのポケモンがうまれる」とします。
「厳選」は6の目が出るまで投げ続けること。
「乱数調整」は6の目が出る投げ方で投げること。(失敗することもある)
「改造」はサイコロの目を全部6にしちゃうこと。(=絶対6Vが出るようにしちゃう)

ポケモンBWの「乱数調整」でいう、前述の「6の目が出る投げ方」というのは
「何年何月何日何時何分何秒にサイコロを投げるのか」というものです。

つまり・・・
同じ年・日付・時刻・秒、つまり同じ時間に同じことをすると、同じ結果になる
ということです。

こんなかんじです。
わかりづらい例えでごめんなさい; 

そんな未来予知とみたいというかなんともヘンなことを・・・と思うかもしれませんが、
それが可能なのです。それが乱数調整です。
詳しいことは私もよくわかりません←
・何年何時何分にゲームを起動したか
・消費数はいくらか
・DS本体のMACアドレス(DS本体1台1台の商品番号?みたいなやつです) 
によってどんな個体値のポケモンが出てくるか、というのが決まります。
それを便利なツールを使って、例えば6Vのポケモンが欲しいときは「どのタイミングで起動すれば6Vのポケモンが出てくるか」を調べて、そのタイミングで起動することで通常プレイよりも簡単に6Vのポケモンを入手できます。
要は、ゲームのシステムを利用するのです。
これが「乱数調整」というものです。
 
個体値?6V?なにそれおいしいの?
という方はこのブログのこちらの記事を参照です。


★パラメータの特定★
はじめての方はまずはここから。


★固定シンボルの乱数調整★
固定シンボルとは、普通の野生ポケモンと異なり、話しかけることで戦闘が始まるポケモンのことです。


★配達員の乱数調整★
「ふしぎなおくりもの」でポケモンセンターの配達員から受け取るポケモンの乱数調整です。



★6V・5Vメタモンの乱数調整★
これを応用すればメタモンだけでなく他の野生ポケモンでもできます。



★孵化(タマゴ)の乱数調整★
・・・言ったとおりの意味です(笑)



★御三家から裏IDを特定★
裏IDは色違いのポケモンがほしいときに必要になります。
ただし、この方法でやるには条件がありますので、誰でも特定できるというわけではありません。ご了承ください。

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

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ポケモンBW乱数調整 ~孵化(タマゴ)の乱数調整~ 

今回はブラック・ホワイトでの孵化の乱数調整を紹介します。

タマゴからうまれるポケモンは両親の個体値がランダムで3つ遺伝するという法則があります。
BWでは先にすべての個体値が決まり、その後遺伝される個体値が上書きされる形になります。
例えば「31-0-0-31-31-0」の個体値であることが初期SEEDにより決まり、それから親からの遺伝が攻撃・防御・素早さの3つで、遺伝する親のその攻撃・防御・素早さの個体値がすべて31なら結果「31-31-31-31-31-31」の6Vがうまれるということになります。
つまり、最低3Vの生まれる初期SEEDであれば遺伝箇所と親の個体値によっては6Vも狙えるということになります。
ですので親の個体値が高ければ、他の乱数調整と比べて5Vや6VがでるSEEDが検索すれば結構ひっかかります。

それでは実際にやっていきましょう。

私は本体は初代DS、ソフトはブラック・ホワイトどちらでも成功しています。


孵化の乱数調整の簡単な流れ
①目標個体値の出る初期SEEDをSSS4で検索
②bwseedlistでリストを作成
③オフセットを求める
④タマゴを受け取る


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●初代DSまたはDSLite(DSi、DSiLL、3DSではできません
●SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
●bwseedlist
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ(2体いると楽です)
●入手したいポケモンの親となるポケモン2匹
●孵化歩数が少なめで、特性が2つあり、♂:♀=1:1のポケモン
 オフセットを求めるときに使用します。ヨーテリー一族がおすすめです。
●特性が「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」のポケモン(いると便利です)
 手持ちに入れておくと、タマゴが通常よりはやく孵ります。
 廃人にはおなじみですが、オススメは「そらをとぶ」を覚えたウルガモスです。
●あると便利なもの→カウンター
ペラップで消費する数が多い場合が結構ありますので、あると便利。スマホのアプリでもいいし、そこらへんの百円ショップにも売ってます。DPtのポケッチでも。
  

事前にしておくこと
●必要なツールをダウンロード
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておいてください。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます

●自分のパラメータを調べる
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。

●技「おしゃべり」を覚えたペラップを用意
ペラップはBWでは入手できないので旧作から連れてくるか、誰かに譲ってもらいましょう。
「おしゃべり」はLv.21で覚えることができます。
ペラップは「おしゃべり」で声を録音しておいてください。

●親となるポケモン2匹を用意
個体値は子の6つの能力のうち3つは親から遺伝します。ですので6V狙いなら両親合わせて最低3つの能力にVが必要です。
5V狙いなら不要箇所以外で最低2Vとなります。
パワー系の道具で個体値遺伝、「かわらずのいし」で性格遺伝が使えるので必要ならば「かわらずのいし」、パワー系の道具は用意しておくといいです。
6Vメタモンが1体いるととても楽になります。夢特性狙い以外なら先に6Vメタモンの乱数調整をやるといいかもしれません。
メタモンの乱数調整についてはこちらを。


今回は例として、31-0-31-31-31-31の5Vのヒトモシを狙うことにします。



1、目的の個体値が出る初期SEEDを検索する
では初期SEEDを検索していきます。
使用するツールはSSS4です。
SSS4に自分のパラメータを入力して、狙いたい個体値などを入力していきます。
孵化 
赤い部分
自分のパラメータを入力します。

ピンクの部分
初期SEEDを検索をする日時を入力します。遺伝込みなら6Vでも結構ヒットするので、1ヶ月間だけの検索でも十分です。

青い部分
消費数です。今回は孵化なので7~7にします。

黄色い部分
狙う個体値です。ここはめざパや素早さ0など、お好みに合わせて調節してください。
今回私の場合は31-0-31-31-31-31の5Vを狙うので、攻撃は上限、下限ともに0、それ以外は上限、下限ともにすべて31にします。

オレンジの部分
めざめるパワーの威力とタイプを指定したい人は入力してください。

紫の部分
性格値乱数の消費数の範囲です。あんまり広いと消費が面倒なので60~80がおすすめです。狙う個体がヒットしにくいものだと、あまりここは狭めないほうがいいです。

緑の部分
親からの遺伝込みで目的の個体値にしたい場合にチェックを入れて、横の「設定」で詳しく設定してください。

settei.jpg
「設定」を開いたら、そこに親の個体値を入力します。
先、後、とありますが、これは
」は♂親のこと、「」は♀親のことです。
メタモンを使った場合、メタモンはもう片方の親とは別の性格を担当します。
ですのでメタモンではないほうのポケモンがならメタモンは♀親の役割で「」になります。
逆にメタモンではないほうがならメタモンはの役割で「」という風になります。

夢特性狙いの場合はメタモンは使えない
ので気をつけてください。

性別不明のポケモンとメタモンを預ける場合、メタモンが♀親(後)、性別不明のポケモンが♂親(先)になります。

個体値の欄にそれぞれの個体値を入力してください。
遺伝に重要でない箇所の個体値は調べずに、テキトーに入力しても大丈夫です。

メタモンを使う際には「メタモン有り」にチェックを入れてください。
そのとなりの「変わらず」というのは「かわらずのいし」が効くかどうかです。
性格を親と同じ性格に固定したいなら「変わらず」にしておきます。
あとは特性、性別にこだわる場合はそちらも設定してください。

全て入力し終えたら「検索開始」をポチッとな

検索し終えたらメモ帳に結果が出てきます。


年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
11,7,3,23,44,56,7,0,0,31,19,31,8,20D1A451096E21F7,72,H-後,C-後,S-後,136,1
11,7,5,8,1,35,7,31,0,31,28,31,18,CF3F843BEA7461C3,67,D-後,C-後,S-後,46,1
11,7,5,14,24,53,7,5,0,13,31,28,31,13926C7151228FF9,72,H-後,D-後,B-後,102,1
11,7,5,14,24,53,7,5,0,13,31,28,31,13926C7151228FF9,74,H-後,D-後,B-後,102,1
11,7,6,1,1,24,7,31,0,15,18,31,1,73294400D622EF1E,75,S-後,B-後,C-後,196,2
11,7,6,1,1,24,7,31,0,15,18,31,1,73294400D622EF1E,78,S-後,B-後,C-後,89,2
11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,60,H-後,S-後,C-後,143,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,64,S-後,C-後,H-後,173,1
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,66,C-後,H-後,S-後,211,2
11,7,8,8,53,42,7,12,0,31,20,31,28,94B05A49F077B059,68,H-後,S-後,C-後,14,1
11,7,9,16,37,51,7,31,0,6,31,17,19,BBDAAF529719CA72,61,S-後,B-後,D-後,21,1  
11,7,15,2,6,24,7,6,0,31,17,27,31,2156371F98572293,64,H-後,C-後,D-後,239,2 
11,7,19,8,13,44,7,0,0,31,31,4,5,520677EDFDC479D3,70,H-後,D-後,S-後,20,2
11,7,19,8,13,44,7,0,0,31,31,4,5,520677EDFDC479D3,72,H-後,D-後,S-後,20,2
11,7,20,0,51,18,7,26,0,14,18,31,31,2BE945762D18BD2F,65,B-後,H-後,C-後,86,2
11,7,20,0,51,18,7,26,0,14,18,31,31,2BE945762D18BD2F,69,B-後,H-後,C-後,86,2
11,7,20,11,41,47,7,6,0,31,9,3,31,954AD2375A17F7E4,64,C-後,H-後,D-後,184,2 
11,7,21,4,29,34,7,2,0,31,17,31,24,FA1DC93DC279C516,73,S-後,H-後,C-後,91,2
たくさん出てきましたが今回は赤字ものを使いたいと思います。

11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1

↑こういう結果になりました。

結果の一番上にも書いてありますが、これらの結果は
年、月、日、時、分、秒、個体値乱数消費、H、A、B、C、D、S、初期seed、性格値乱数消費、遺伝1、遺伝2、遺伝3、性別、特性
の順で書かれています。

つまり、詳しく書くとこういうことです。
2011年 7月7日 23時43分49秒 
消費7 
個体値:14-0-31-26-22-31
初期SEED:B974B1C10528F4B3 
消費64で出現 
遺伝:D-後,H-後,C-後 
性別:95 
特性:1

これはその時間でゲームを起動すれば、個体値14-0-31-26-22-31が生まれる初期SEEDが出て、メタモンの方のCDH(特攻・特防・HP)の個体値が遺伝されて5Vがうまれる、ということです。

ゲームの起動時間は23時43分49秒という結果がでましたが、DSでBWのゲームを選択する時間はSSS4ででた結果より1秒前に選択してください。
ゲームを選択してから、起動するまでに約1秒かかります。
ゲーム選択→1秒後にBWが起動という感じです。
ですので私の場合は、ゲームを起動させるには23時43分48秒にゲーム選択をするとちょうどいい、というわけです。
これは絶対忘れないようにしてください。

これでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。



2、bwseedlistで産まれるポケモンを調べる
実際にやる前に「オフセット」を求める必要があります。
「オフセット」とは、ゲーム開始時に自動的に消費される性格値乱数のことです。
これにより、ゲーム開始後すぐに受け取ったタマゴでも性格値乱数が0番目の個体ではなく50番目とかだったりします。
ですのでまず、初期SEEDのオフセットがどれくらいかを調べます。
オフセットを調べるために、実際にタマゴを孵化させる必要があります。
そのため、オフセットを調べるときは孵化歩数の少なく、特性が2つある、ヨーテリーがオススメです。もちろん、ハーデリア、ムーランドでも大丈夫です。 
今回はヨーテリーとメタモンを使ってオフセットを求めていきます。


では、実際にオフセットを求めていきましょう。

「おしゃべり」で録音したペラップを手持ちに入れて、タマゴが受け取れるように手持ちに空きがある状態にしておいてください。
また、特性「ほのおのからだ」または「マグマのよろい」のポケモンが手持ちににいると、孵化が早くなるので便利です。
オススメは「そらをとぶ」を覚えたウルガモスです。


①育て屋にメタモンとヨーテリーを預ける
このとき、どちらの親にも「かわらずのいし」は持たせないでください

②チャリで走り回って、タマゴができるのを待つ

③タマゴができたら(おじいさんに呼ばれたら)まだ受け取らず、育て屋の中に入ったところでレポート

④DSの電源を切る

⑤乱数調整する日付にして起動
時刻はテキトーで大丈夫です。

⑥起動後、いったん育て屋の外に出て季節を乱数調整する日時の季節にしておく

⑦再び育て屋に入り、育て屋から出る1歩手前でレポート
sodateya.jpg
↑こんなかんじで

⑧DSの電源を切る



3、bwseedlistでリストをつくる
オフセットを調べるためにbwseedlistでうまれるポケモンのリストを作ります。
bwseedlistの初期SEEDの欄に先ほど検索した初期SEEDを入力します。
メタモンを使ってオフセットを求める場合は、bwseedlistの「メタモン」にチェックを入れておいてください。

入力し終えたらたら「タマゴリスト」をポチッとし、リストを出します。

出てきた結果が、各消費で受け取れるタマゴのリストになります。
これを見ながらオフセットを特定していきます。



4、オフセットを求める
では実際にゲームをしながらオフセットを調べていきます。

①SSS4で検索した時刻に合わせてゲームを起動
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。
私の場合は2011年 7月7日 23時43分にDSの時間を合わせ、48秒になったらゲーム選択をします。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

②CギアはOFFでスタート

③ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

④育て屋から出た直後の黒い画面の間にすぐ十字キーの左キーを押しながらAボタンを連打し、素早くおじいさんからタマゴを受け取る
これらの作業を素早くすると、育て屋の右でチラーミィと追いかけっこ?しているモンメン(ブラックの場合。ホワイトではチュリネ)が時計でいうと6時~9時くらいの位置にいると思います。
oo!.jpg
↑こんなかんじです

⑤受け取ったタマゴを孵化させ、性格をメモ
これが消費0の個体になります。

⑥レポートはせずに、DSの電源を切る

⑦またSSS4で検索した時刻に合わせて起動
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

⑧CギアはOFFでスタート

⑨ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

⑩育て屋から出た直後の黒い画面の間にすぐ十字キーの左キーを押しながらXボタンを連打し、育て屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開く
メニューを開いたときにおじいさんの方を向けなくても大丈夫です。

⑪メニューの「ポケモン」を選択、「つよさをみる」でペラップの鳴き声を聞いて性格値乱数を消費する
ペラップにはあらかじめ「おしゃべり」で録音しておいてください。普通の「ぺらっぷ~♪」という鳴き声では消費されません。


⑫ペラップで性格値乱数を消費し終わったら、メニューを閉じつつAボタンを連打して、素早くおじいさんからタマゴを受け取る
これらの作業を素早くすると、育て屋の右でチラーミィと追いかけっこ?しているモンメン(ブラックの場合。ホワイトではチュリネ)が時計でいうと6時~9時くらいの位置にいると思います。
⑩でおじいさんの方を向けなかった場合は、十字キーの左を押しながらAボタンを連打して素早くおじいさんからタマゴを受け取ってください。
oo!.jpg
↑こんなかんじです

⑬受け取ったタマゴを孵化させ、性格をメモ 

⑭ ⑦~⑫を繰り返し、消費1~3まで産まれたポケモンの性格をメモ


これで消費0~3でうまれる個体の性格がわかりました。

私の場合こんな結果になりました。

消費0:うっかりや  
消費1:ひかえめ
消費2:まじめ
消費3:せっかち

先ほどbwseedlistで出したegglistを見てください。
消費0~3の部分が今出た個体と一致していますか?していないと思います。
これがオフセットでずれてるってことです。
オフセットは大体40~60くらいの間にあることが多いです。その辺りと照らし合わせてみてください。


50,さみしがり,S-先,D-後,A-先,♀,特性1,ECA2FB57,87,
51,おだやか ,A-後,C-先,B-後,♀,特性1,9346781A,26,
52,せっかち ,D-後,A-先,S-後,♀,特性2,CDC5FE55,85,
53,きまぐれ ,C-先,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
54,ずぶとい ,A-先,S-後,D-先,♀,特性1,C9588D65,101,
55,うっかりや,B-後,C-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
56,ひかえめ ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
57,すなお  ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
58,せっかち ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
59,しんちょう,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
60,むじゃき ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
61,おだやか ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
62,おくびょう,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
63,うっかりや,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
64,おとなしい,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
65,てれや  ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
66,やんちゃ ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
67,わんぱく ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
68,てれや  ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
69,れいせい ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
70,いじっぱり,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
私の場合は55~58の部分と性格の並びがほぼ一致します。
途中合わないところがありますが、それはおそらくTimer0がずれたためだと思われます。
Timer0というのは1つのロムで2つの値があり、それがランダム(?)に出るためにこういう事が起こります。
全然別の個体が出てきても「Timer0がずれたんだな~」くらいに思っててください。
Timerずれはよくあることなのです。

孵化の乱数調整の場合は野生の乱数調整と違って、消費数が違うと個体値も違うので、バトルサブウェイのジャッジさんに見せてもTimer0がずれたかずれていないかはわかりません。ですのでジャッジさんに見せに行く必要はありません。

これで私の場合この初期SEEDのオフセットが55だとわかりました。
つまり55番目がスタート地点です。

bwseedlistで初期SEEDを入力したところの下に「オフセット」と書いてあるのがありますよね。
そこにオフセットを入れてリストを作りなおすと、リストが見やすくなります。

私の場合はオフセットはなのでと入力してリストを出すと、55番目が0番目に来て見やすくなりました。

オフセットの特定が終わったら乱数調整で使う親を預けます。
この時、かわらずのいし、パワー系を使う場合は持たせるのを忘れないでください。

親を預けたらタマゴをできるまで走り回り、オフセット特定の時と同じようにおじいさんがタマゴを持った状態で、育て屋から出る1歩手前でレポートします。
これでゲームの準備は完了です。DSの電源を切っておきましょう。



5、egglistの見方をマスターしよう
BWの孵化乱数はbwseedlistのegglistの見方がきちんと理解していないと失敗のもとです。
必ずリストの見方をマスターしてから行ってください。 

~パワー系を持たせる場合のリストの見方~
まずパワー系を持たせた場合の決定の仕方を見ていきましょう。
bwseedlistで「最終結果のみを出力」にチェックを入れずにリストをつくります。

ポケモンの情報の決定順は性格→個体値の遺伝→性別・特性・色の順で決まります。
これはパワー系、メタモン、「かわらずのいし」の有無にかかわらず同じです。

今回預ける両親は 
♂親:性格が「ひかえめ」のヒトモシ♂ 個体値0-0-0-0-0-0 「かわらずのいし」持ち
♀親:性格が「おくびょう」のメタモン 個体値31-8-31-31-31-31 「パワーレンズ(特攻)」持ち

これはbwseedlistで「メタモン」「変わらず」にチェックを入れて(=メタモンあり、「かわらずのいし」あり)出した結果です。
このリストの初期SEEDで出現する個体は14-0-31-26-22-31、オフセットを入力後のリストだと思ってください。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,乱数,性格,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値,色違い
0,CA5D682F,変わらず ,S-後,♀-2,CDC5FE55,85,
1,9DE1D950,ひかえめ ,C-後,♀-1,6FA8812C,44,
2,463E4D08,すなお  ,D-先,♀-1,C9588D65,101,
3,76506EB8,変わらず ,B-後,♀-1,DD146214,20,
4,ECA2FB58,変わらず ,D-後,♀-2,BD7F6D39,57,
5,9346781B,変わらず ,S-後,♀-1,307AA573,115,
6,CDC5FE56,おだやか ,D-先,♂-1,57085ED1,209,
7,6FA8812D,変わらず ,A-先,♀-1,BC9A453A,58,
8,C9588D66,変わらず ,B-後,♀-1,AF5C7947,71,
9,DD146215,変わらず ,D-後,♀-2,234B207D,125,
10,BD7F6D3A,てれや  ,D-先,♀-1,ABA60D62,98,
11,307AA574,やんちゃ ,H-後,♀-2,A73F7868,104,
12,57085ED2,変わらず ,D-後,♀-2,C8F98A03,3,
13,BC9A453B,変わらず ,C-後,♀-1,6144935F,95,
14,AF5C7948,れいせい ,D-先,♂-2,B3E52C8F,143,
15,234B207E,変わらず ,B-後,♂-1,B70A12B1,177,
この結果の消費9のところを例に説明していきます。

赤い字のところを見てください。
まず性格が決定します。
性格は消費した数の横の性格を見ます。
「変わらず」って書いてありますね。
これは「かわらずのいし」の効果が発揮されるという事で、この場合子供の性格は「かわらずのいし」を持たせた親と同じ性格になります。
今回は「かわらずのいし」を持たせたヒトモシと同じ性格「ひかえめ」になります。
ちなみに「変わらず」ではないところは、かわらずのいしの効果は発揮されず、そこに書いてある性格になります。

性格の次に親からの個体値遺伝が決定します。
個体値の遺伝はオレンジの字のところです。
孵化の親からの個体値遺伝は両親から3箇所が子どもに遺伝します。

今回はメタモンに「パワーレンズ」を持たせてあるので、メタモンから特攻個体値31が遺伝されます。

残りの2つはどの能力が遺伝されるかはリストの順で決定されます。
どういう順で決定するかというと、個体値の遺伝は1つ飛びで決定します。
まずは消費9の「変わらず」の隣にある「D-後」です。
これはD(特防)が後(♀親)から遺伝する、ということです。
この初期SEEDの個体値が14-0-31-26-22-31としているので、これに♀親の特防の個体値31が遺伝します。
♀親はメタモンなので、特防の個体値は31になります。

次に、1つ飛びなので消費11の部分の個体値「H-後」が遺伝します。
今度はH(HP)が後(♀親)から遺伝するということですね。
♀親のメタモンのHPの個体値31が遺伝します。

これで子供の個体値はこの初期SEEDの個体値14-0-31-26-22-31に♀親のメタモンの特攻個体値31、特防個体値31、HP個体値31が遺伝されて、31-0-31-31-31-31になることがわかりました。

最後に性別、特性を確認します。
産まれるポケモンはヒトモシなので、性別比率は♂:♀=1:1、特性は「もらいび」と「ほのおのからだ」の2つがあります。
性別と特性は一番最後の個体値遺伝の横を見ます。
今回の場合だと最後の遺伝箇所の「H-後」の右側の青い字の部分の「♀-2」と書かれたところです。
これはうまれるポケモンの性別比率が♂:♀=1:1の場合なら♀がうまれ、特性は2ですよ、という事です。
つまり、うまれるポケモンはヒトモシ♀で、特性は2つ目の「ほのおのからだ」が生まれるということになります。
ちなみに特性についてですが、特性が1つだけのポケモンは特性のところの数字は気にしなくて大丈夫です。

ちなみに性別の比率が♂:♀=1:1ではないポケモンはどうやって性別を判定するかというと、結果の一番右に104と書いてありますね。
これは性別値で、この数値を見て判断します。

=7:1(♂87.5%、♀12.5%)・・・→31~255  →0~30
=3:1(♂75%、♀25%)・・・→64~255  →0~63
=1:1(♂50%、♀50%)・・・→127~255 →0~126
=1:3(♂25%、♀75%)・・・→191~255 →0~190

性別比率はポケモンWikiなどで調べておいてくださいね。

これでタマゴから生まれる個体が決定しました。

うまれるポケモン:ヒトモシ
性格:ひかえめ(「かわらずのいし」で遺伝)
性別:♀
特性:ほのおのからだ
個体値:31-0-31-31-31-31(メタモンから特攻、特防、HPが遺伝してこの個体値になります)

ちなみにリストを確認していて個体値遺伝箇所がかぶった場合は、すでに遺伝が決定している能力が再び出てきたときは無視して、また1つ飛びの個体値遺伝を確認すればOKです。



~パワー系を持たせない場合のリストの見方~ 
パワー系を持たせないで乱数をする場合、bwseedlistで「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作ってください。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,変わらず ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
1,ひかえめ ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
2,すなお  ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
3,変わらず ,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
4,変わらず ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
5,変わらず ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
6,おだやか ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
7,変わらず ,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
8,変わらず ,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
9,変わらず ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
10,てれや  ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
11,やんちゃ ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
12,変わらず ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
13,変わらず ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
14,れいせい ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
15,変わらず ,B-後,D-後,H-先,♀,特性1,B004EF25,37,
このリストだと、先ほどのパワー系を持たせる場合ように下に1個飛ばしで見ていって・・・というように見る必要がなく、横一行のみ見ればOKです。
赤い字のところを見ると消費9で「D-後」「H-後」「C-後」と、遺伝箇所3つも全て一目で分かります。

ただしパワー系を使う場合には対応していないので、普通のリストの見方を覚えておいて損はありません。

ちなみに普通のリストだと見方こんな感じで先ほどのパワー系ありのものとの違いは遺伝箇所が1つ増えています。
その他の見方は同じです。
<メタモン有り・変わらず有り>
0,CA5D682F,変わらず ,S-後,♀-2,CDC5FE55,85,
1,9DE1D950,ひかえめ ,C-後,♀-1,6FA8812C,44,
2,463E4D08,すなお  ,D-先,♀-1,C9588D65,101,
3,76506EB8,変わらず ,B-後,♀-1,DD146214,20,
4,ECA2FB58,変わらず ,D-後,♀-2,BD7F6D39,57,
5,9346781B,変わらず ,S-後,♀-1,307AA573,115,
6,CDC5FE56,おだやか ,D-先,♂-1,57085ED1,209,
7,6FA8812D,変わらず ,A-先,♀-1,BC9A453A,58,
8,C9588D66,変わらず ,B-後,♀-1,AF5C7947,71,
9,DD146215,変わらず ,D-後,♀-2,234B207D,125,
10,BD7F6D3A,てれや  ,D-先,♀-1,ABA60D62,98,
11,307AA574,やんちゃ ,H-後,♀-2,A73F7868,104,
12,57085ED2,変わらず ,D-後,♀-2,C8F98A03,3,
13,BC9A453B,変わらず ,C-後,♀-1,6144935F,95,
14,AF5C7948,れいせい ,D-先,♂-2,B3E52C8F,143,
15,234B207E,変わらず ,B-後,♂-1,B70A12B1,177,
内容は最終結果のみをリストにした時と同じなので、パワー系なしなら「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作ったほうが分かりやすいですね。


どちらの場合もメタモンを使用しない場合は、「変わらず」の横の夢遺伝のところが「夢」または「×」になっています。
夢というのは♀親が夢特性の場合、子供は夢特性になりますよ、ということです。
夢特性が遺伝できる場合、最後に性別と特性が決まる部分での特性1,2は無視します。
もし夢遺伝が「×」となっていた場合は今まで同様、最後に性別と特性が決まる部分での特性になります。

色違いかどうかの判定ですが、性別値の横に★が付くことがあります。
★が付いていると色違いになります。ただし、SSS4で「色違い判定」の設定で表ID、裏IDを入力し、bwseedlistで表ID、裏IDを入力した場合に限ります。
これも性別や特性と同じタイミングで決まり、最後の個体値遺伝の消費数に★が付いていると色違いになります。



~リストの見方まとめ~
●ポケモンの情報の決定順は 性格→個体値の遺伝→性別・特性・色 の順で決定
●性格は実際の消費数のところをチェック
●親からの個体値遺伝は実際の消費数のところから下に1つ飛びで遺伝が決定
●遺伝箇所がかぶったら、先に遺伝したところが優先
●性別・特性・色は 最後の個体値遺伝のところ をチェック
●パワー系を使わない場合はリスト作成時に 「最終結果のみを出力」にチェック
●夢特性を遺伝させるときはメタモンは使わず、遺伝の有無は性格と同じ、 実際の消費数のところ をチェック

見方をマスターできたら、bwseedlistでメタモン、「かわらずのいし」の有無を実際に乱数調整する親に従ってチェックを入れてリストを作ってください。
メタモンを使うか、「かわらずのいし」を使うかという違いで消費数が変わったりするのできちんと入力してください。



6、目的の個体を受け取る
オフセット入力、メタモン・変わらずの有無をきちんとリストに出来たら、SSS4で出した結果をもう一度確認します。

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
11,7,7,23,43,49,7,14,0,31,26,22,31,B974B1C10528F4B3,64,D-後,H-後,C-後,95,1

これの 性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性 をチェックしてください。
まず、性格値乱数消費は64ですね。つまり、大体オフセットを考慮しないリストで64番目あたりに遺伝がC-後,D-後,H-後で性別値95、特性1の個体がありますよ、ということです。
私の場合、オフセットは55だったので64から55を引いて、オフセット入力後のリストで9番目あたりに子の個体があるということになります。

下の画像が私のオフセット入力後の最終結果のみを出力したリストです。
<メタモン有り・変わらず有り>
消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,変わらず ,S-後,D-先,B-後,♀,特性1,AF5C7947,71,
1,ひかえめ ,C-後,B-後,S-後,♀,特性1,307AA573,115,
2,すなお  ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
3,変わらず ,B-後,S-後,A-先,♀,特性1,BC9A453A,58,
4,変わらず ,D-後,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
5,変わらず ,S-後,A-先,D-後,♀,特性2,234B207D,125,
6,おだやか ,D-先,B-後,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
7,変わらず ,A-先,D-後,H-後,♀,特性2,A73F7868,104,
8,変わらず ,B-後,D-先,A-後,♂,特性1,14A4B280,128,
9,変わらず ,D-後,H-後,C-後,♀,特性1,6144935F,95,
10,てれや  ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
11,やんちゃ ,H-後,C-後,B-後,♂,特性1,B70A12B1,177,
12,変わらず ,D-後,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
13,変わらず ,C-後,B-後,D-後,♀,特性1,5E6E480D,13,
14,れいせい ,D-先,A-後,H-後,♂,特性1,6D5EBBD8,216,
15,変わらず ,B-後,D-後,H-先,♀,特性1,B004EF25,37,
消費9の部分を見ると「かわらずのいし」も大丈夫だし、遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4のものと一致しています。
つまり、ゲーム開始後9消費してタマゴを受け取れば無事31-0-31-31-31-31の5Vのポケモンがうまれるということがわかりました。

後は実際にやってみるだけです。
親には5Vメタモンと個体値の分からないヒトモシ♂を預けて、タマゴができた状態で育て屋から出る直前でレポートしています。

性格「おくびょう」のメタモン:個体値31-8-31-31-31-31 持ち物なし
性格「ひかえめ」のヒトモシ♂:個体値不明 「かわらずのいし」持ち

オフセット特定のときにやったので起動時間などは大丈夫だと思いますが、もう一度おさらいしておきましょう。


①SSS4で検索した時刻にゲームを起動 
SSS4で出てきた結果の1秒前にゲームを選択してください。 
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押しても大丈夫です。

②CギアOFFでゲームを開始

③ゲーム開始後、季節表示が出たら十字キーの下キーを押しながらAボタン連打で育て屋から出る

④育て屋から出て黒画面になったらすぐに十字キーの左キーを押しながらXボタンを連打し、育て屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開く
メニューを開いたときにおじいさんの方を向けなくても大丈夫です。

ここまではオフセットの時と同じなので大丈夫ですね。

⑤ペラップの鳴き声を聞いて性格値乱数を必要な分だけ消費 
このとき消費数が多い人はペラップを2体連続で並べておいて、「つよさをみる」で鳴き声を聞くときに十字キーの上下を繰り返すと効率よく消費できます。

⑥ペラップを鳴かせて性格値乱数を消費し終わったら、メニューを閉じつつAボタンを連打して素早くおじいさんに話しかけてタマゴを受け取る
④でおじいさんの方を向けなかった場合は、十字キーの左を押しながらAボタンを連打して素早くおじいさんからタマゴを受け取ってください。

あとはタマゴを孵化してみて、性格、個体値などが一致していたら大成功です。
個体値はLv.1のままではわからないので、バトルサブウェイのジャッジさんに見てもらうといいと思います。 

高個体値のほかにも裏IDが分かっていれば色違いの孵化もできるので、是非やってみてください。
裏IDの求め方はこちらを。


質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

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ポケモンBW・BW2乱数調整 ~御三家から裏IDを特定~ 

BW、BW2共通です。

そのソフトで最初にもらった御三家から裏IDを特定する方法です。

裏IDは乱数調整で色違いを出したいときに必要になってきます。
ですので、色違いは別にどうでもいいという方にはあまり関係のない記事となっております。

裏IDを特定する方法がまだあまりないので、ゲームのデータを消して裏IDを決める方法がほとんどです。
しかし、データを消したくない!という人や、サブロム持ってないんだけど・・・。という方もいると思います。
そんな方に、御三家から裏IDを特定する方法を紹介します。
・・・ちなみに私は、この方法でしかやったことがないです;

ただし、いくつか条件があるので誰でも特定できるわけではありません。

●ゲームを始めたときのDS本体が初代DSかDSLite
●ゲームを始めてから電源を落とさず御三家を受け取っている


これが条件です。

これに当てはまる人はゲームのデータを消さずに裏IDを特定できるかもしれません。
色違いがほしくて、裏IDを特定したい方は是非やってみてください。


御三家で裏IDを求める簡単な流れ
①御三家の個体値求める
②SSS4で検索
③結果をbwseedlistでリストをつくる
④16進数に変換したIDを検索
⑤裏ID特定


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●ゲームを始めたときのDS本体(DSi、DSiLL、3DSではできません
●SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
●bwseedlist
●関数電卓(こちらを使用)
●そのデータで最初にもらったツタージャorポカブorミジュマル(もちろん進化系でも大丈夫です)
●御三家の個体値を求めるために必要なもの(後で詳しく紹介します。)


事前にしておくこと
●必要なツールをダウンロード
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておいてください。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます。

●自分のソフトのパラメータを調べる
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。



1、御三家の個体値を求める準備をする
御三家の個体値を正確に特定する必要があります。
個体値を特定する方法を紹介します。
個体値?努力値?なにそれおいしいの?という方は こちらの記事に目を通してください。

★努力値を下げて求める方法★
ストーリーでバトルに出していると少なからず努力値が入っています。
個体値というのは努力値がどのくらい入っているか正確にわからないと特定できません。
ですので、努力値の下がる木の実を使って全ての努力値を0にします。
努力値をすべて0にしたらLvが低い場合はライモンシティのバトル検定に出して、Lv50時のステータスをメモし、個体値測定ツールで計算します。
ただ、努力値を下げる木の実は入手が大変です。この方法でできない方も多いと思います。そんな方は次の方法でやってください。

★孵化の個体遺伝を利用して特定する方法★

孵化では親にパワー系の道具を持たせると個体値を100%遺伝できます。
これを利用して、御三家の個体値を遺伝させて特定していきます。
努力値を下げる木の実をたくさん持ってない方はこちらでやってみてください。私もこちらでやりました。
・パワーウエイト(HP)
・パワーリスト(攻撃)
・パワーベルト(防御)
・パワーレンズ(特攻)
・パワーバンド(特防)
・パワーアンクル(素早さ)
この6つが必要になります。以下、6つまとめて「パワー系の道具」と書きます。
ちなみにですがこれらの道具は、バトルサブウェイでそれぞれ16BPで入手できます。

では、それぞれを御三家に持たせて、タマゴを孵化させていきます。
①御三家に「パワーウエイト」「パワーリスト」「パワーベルト」「パワーレンズ」「パワーバンド」「パワーアンクル」のいずれかを持たせ、育て屋に預けてタマゴができるのを待つ
メタモンと預けてもいいですし、同じタマゴグループと預けてもOKです。

②タマゴができたら、孵化させる
どの個体値を遺伝した個体なのかあとでわからなくならないように、マーキングやニックネームで区別しておいてください。

1回目は「パワーウエイト」、2回目は「パワーリスト」、3回目は「パワーベルト」、4回目は「パワーレンズ」、5回目は「パワーバンド」、6回目は「パワーアンクル」・・・
というふうに、パワー系の道具すべてを使って、合計6体のポケモンを孵化させます。
もちろん、パワー系の道具を持たせる順番はお好みで大丈夫です。
これで御三家のすべての個体値がそれぞれに遺伝できました。

③ライモンシティのバトル検定などで、Lv.50の状態のステータスをメモしておく



2、御三家の個体値を求める
個体値カリキュレーターを使用します。
個体値カリキュレーターはこちら→http://yakkun.com/dp/ic.htm

個体値カリキュレーターに入力していきます。
「個性」は「つよさをみる」で確認できます。
「めざめるパワー(めざパ)」のタイプはフキヨセシティのポケモンセンターにいる男性が教えてくれます。
1で孵化させた6体のポケモン全員の個体値を求めます。パワー系の道具で遺伝した能力の個体値をメモしておいてください。
私の場合、最初にもらったダイケンキの個体値は
HP18~19、攻撃17、防御0~3、特攻15、特防7、素早さ7
とわかりました。個体値低いなwとか言わない。←
私のダイケンキのように、個体値がきっちりわからなくても大丈夫です。



3、SSS4で検索する
SSS4 裏ID 
赤いワクの部分
自分のソフトのパラメータと、DS本体のMACアドレスを入力します。

黄色のワクの部分
ゲームを始めた日時(冒険を始めた日)を入力します。
日付は御三家のステータスやトレーナーカードを見ればわかります。
時刻はわかる場合は入力してください。

青のワクの部分
ゲームを開始時に何かボタンを押した気がする人はここにチェックを入れて、「設定」で押したかもしれないボタンをチェックしておいてください。

緑のワクの部分
0~50くらいに設定してください。
御三家を受け取る前にいろいろやった記憶がある人は範囲を広めにとったほうがいいと思います。

黄緑のワクの部分
求めた御三家の個体値を入力します。

オレンジのワクの部分
調べた「めざめるパワー」のタイプを入力します。
となりのやつはめざパの威力です。わかる方はわかるとは思いますが、念のため最低の「30以上」にしておいてください。

ピンクのワクの部分
50~150にします。


これらを入力したら、「検索開始」をポチッ。
するとメモ帳に結果が出ます。


結果が出なかった!という方は
パラメータのTimer0の値ですが、パラメータ特定した時のものと、御三家を受け取った時のものが違うときがあります。
特定できなかった場合は、求めたTimer0の値より±1のものも検索してみてください。
Timer0はの数字ですが、私たちが普段使っている数字(10進数)とは違います。
ですので、「Timer0の値の±1のものがわからないよ;」という方もいると思います。
そんなときは、関数電卓を使えば簡単にわかります。
関数電卓はこちら→http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
①「0x」をクリックして、Timer0の値の、cを抜いた部分の数字を入力する
「0x」は16進数のところの左から2番目のところにあります。
たとえば、Timer0がc69なら、69と入力します。

②「=」をクリックして①の値を10進数に変換する

「=」は「演算」のすぐ上にあります。
たとえば、①と②で0x69と入力して「=」で結果をだすと105になります。

③②で出た値の±1の値を求める

これは足し算ができれば誰でもできますね。
たとえば、105だったら104、106です。

④「クリア」をクリックする

黄緑の部分に出ている③の結果を消します。

⑤「hex」をクリックし、③で求めた値のひとつを入力し、「)」でとじる

「hex」は16進数のところの一番左にあり、「)」は0~1の数字や+、-があるところにあります。
たとえば、③で出た値が104だったらhex(104)と入力します。

⑥「=」をクリックして①の値を16進数に変換する

たとえば、⑤でhex(104)と入力したら、68と結果がでます。

⑦⑥で出た結果にcをつけたす。
これがTimer0の+1または-1の値になります。
たとえば、⑥で68と結果がでたら、c68となります。

⑧④~⑦を繰り返して、③の結果ででたもうひとつの値も同じように変換する


Timer0がc69ならc68、c6a
c68ならc67、c69といったかんじです。


私の場合はこんな結果がでました。

11,3,24,15,24,21,10,18,17,2,15,7,7,こおり,68,1E7BAF463913367C

結果の一番上にも出ていますが、
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
の順に書かれています。



4、bwseedlistでリストをつくる
で結果が出た初期seedの部分を今度はbwseedlistに入力します。
私の場合、初期seedは1E7BAF463913367Cの部分です。
bwseedlist 裏ID

入力したら「タマゴリスト」をポチッとクリックしてリストを出します。

リストができたらひとまず置いておいておきます。



5、IDを16進数に変換する
自分のIDを16進数に変換します。
16進数に変換するには関数電卓を使用します。
関数電卓はこちら→http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

入力欄にhex(自分のID)というふうに入力します。
このままコピペでもいいですし、電卓の下に「hex」があるのでそれをクリックしてIDを入力して、最後に「)」でもいいです。
たとえばIDが12345の場合はhex(12345)と入力します。
あとは左側にある「=」をポチッとすれば結果が出ます。
IDが12345の場合は、3039という結果になります。


※注意※
表IDの最初が0で始まる場合は、最初の0を含めずに変換してください。
たとえば01234というIDなら、1234を16進数に変換して4d2という結果になります。
あとは4ケタになるよう最初に0をつけて04d2とすればOKです。
01020という表IDなら1020を変換し03fcとなります。
不安な方は16進数に変換後、もう一度その数値を10進数に変換し直してIDと同じになるか確認すると確実です。
ちなみに、0x10進数に変換したい数
と入力して結果を出せばOKです。

私の場合、IDが02202で、0から始まるので最初の0は含めずhex(2202)と入力します。
「=」をクリックして変換すると、89aという結果になりました。
これを4桁になるように最初に0をつけて、089aとなります。



6、裏IDを特定する
先ほどの5で16進数に変換したIDと、4で出力したタマゴリストで同じ個所があると思うので探します。
リストを出して、キーボードの「Ctrlキー」+「Fキー」で検索できます。
私の場合は089aを検索します。
20,B4A4A7D1,れいせい ,夢,S-後,♀-1,7B684E0D,13,
21,DA26275A,おとなしい,夢,S-先,♀-1,C3440C50,80,
22,EAC2C284,なまいき ,夢,B-後,♀-2,9EBB7557,87,
23,E8437ADE,なまいき ,夢,D-後,♂-1,0302ECFB,251,
24,7B684E0E,まじめ  ,夢,C-先,♀-2,21414016,22,
25,C3440C51,うっかりや,夢,H-先,♂-2,E359CCA0,160,
26,9EBB7558,ひかえめ ,×,H-後,♂-1,471C089A,154,
27,0302ECFC,がんばりや,×,S-先,♂-1,465A0DC5,197,
28,21414017,いじっぱり,夢,A-先,♂-2,D2551684,132,
29,E359CCA1,なまいき ,×,A-後,♂-1,B2BA28C9,201,
30,471C089B,すなお  ,×,D-後,♀-2,537F6F48,72,
検索したらヒットしました。

26,9EBB7558,ひかえめ ,×,H-後,♂-1,471C089A,154,

089AがIDの部分ですね。
そして、その前にある471Cが裏IDとなります。

この16進数になっている裏IDの部分を、10進数に変換します。
また関数電卓を使います。
①0x16進数になっている裏ID というふうに入力
私の場合は0x471Cと入力します。

②「=」をクリックする
すると10進数に変換されます。

③裏ID特定!
私の場合は18204となりました。



これで裏IDが特定できました。
あとは色孵化などをやって、きちんと合っているか確かめてください。

ちなみにSSS4での色違いの初期seedの検索の仕方ですが、
①パラメータや個体値などを普通に入力
②下の方にある「色違い性格値検索」のところにチェックを入れる
③となりにある「設定」でお好みで設定する
④検索!
です。
 色違い性格値検索

色違いもゲットしてみたいと思ってる方は、是非試してみてくださいね。

質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。

category: ポケモンBW乱数調整

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト - janre: ゲーム

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ポケモンBW乱数調整 ~6V・5Vメタモンをゲットだぜ!~ 

乱数調整?なにそれおいしいの?って方はまずはここから

BWで6V・5Vメタモンをゲットする乱数調整の方法を紹介します。
6V・5Vのメタモンがいれば孵化の乱数調整のときに目的の個体値が出るSEEDがみつけやすくなりますので、便利です。
メタモンはジャイアントホールで出現するので、ジャイアントホールまでいけるようにしておきましょう。
このやり方を応用すれば、6V・5Vの他のポケモンや野生色違いなどもゲットすることができます。

私は本体は初代DS、ソフトはホワイトで成功しています。


今回の乱数調整のおおまかな流れ
欲しい個体値が出る初期SEEDをSSS4で検索
  ↓
bwseedlistでリストを作成
  ↓
オフセットを特定
  ↓
6V・5Vメタモン、ゲットだZE★


準備するもの
●ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
●初代DSかDSLite(DSi、DSiLL、3DSではできません
●SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます) 
●bwseedlist 
●おしゃべりを覚えたペラップ(2体いると楽です)
●技「あまいかおり」を覚えたポケモン
●欲しいメタモンと同じ性格の特性「シンクロ」のポケモン
 特性「シンクロ」のポケモンはムンナちゃんがお手頃です。
●あると便利なもの→カウンター
ペラップで消費する数が多い場合が結構ありますので、あると便利。スマホのアプリでもいいし、そこらへんの百円ショップにも売ってます。DPtのポケッチでも。


事前にしておくこと 
●必要なツールをダウンロード
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておきましょう。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます

●自分のパラメータを調べる
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。



1、手持ちのポケモンを用意
●技「おしゃべり」を覚えたペラップ
ペラップはBWでは入手できないので旧作から連れてくるか、誰かに譲ってもらいましょう。
技「おしゃべり」はLv.21で覚えることができます。
ペラップは「おしゃべり」で声を録音しておきましょう。いつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声では性格値乱数を消費できません。
ペラップがどうしても手に入らない場合はレポートすることで性格値乱数1消費が代用できますが、お察しのとおりかなり時間がかかります。

●技「あまいかおり」を覚えたポケモン
あまい香りを覚えるポケモンはマラカッチ(Lv.3)、タマゲタケ(Lv.24)、モロバレル(Lv.24)などがいます。

●特性「シンクロ」のポケモン
欲しい性格のメタモンがあるときは、その性格と同じ特性「シンクロ」のポケモンを用意します。
BWではムンナやリグレーがシンクロの特性をもっています。

●技「そらをとぶ」を覚えたポケモン
オフセットを求めるときにいると便利です。ペラップに覚えさせてもかまいません。
 
●捕獲要員
技「みねうち」を覚えたポケモンや、麻痺or眠り状態にする技を覚えたポケモンです。
キノガッサは「みねうち」と「キノコのほうし」を覚えるのでおすすめです。特性はメタモンが接触技を使って眠り以外の状態異常にならないように、「ポイズンヒール」がいいです。

●手持ちは5匹以下にしておく
オフセット確認のときなどに、ゲットしたポケモンの個体値をすぐ確認できます。
 
~いると便利なポケモン~
いなくても大丈夫ですが、いると便利なポケモンです。
●コイキングなど捕まえやすいポケモン
メタモン変身用に用意しておくと捕獲時にこちらのポケモンがあまりダメージを受けないでいいので便利です。
コイキングの場合は「はねる」だけ覚えさせておくと、なおいいです。

初めてジャイアントホールに行く場合は「なみのり」「かいりき」を覚えたポケモンも用意しておいてください。 




1、6V・5Vが出る初期SEEDを検索する
使うツールはSSS4です。
まず、SSS4に自分のパラメータが入っていることを確認し、個体値や消費数を入力していきます。

※画像はSyokiSeedSearch4 ver1.02bと上にありますがかくかくしかじかでver1.04の画像ができなかったため、ver1.02bの画像をでいじっています。 ver1.04と思って見てください。
6v5v.jpg
赤のワクの部分
自分のパラメータを入力します。

黄色のワクの部分
初期SEEDを検索をする日時を入力します。
6V・5Vの初期SEEDは結構出にくいので、範囲を広く検索したほうがいいです。

青のワクの部分
今回は野生で狙うので0~0にします。

緑のワクの部分
狙う個体値です。お好みでどうぞ。

以上を入力したら「検索開始」をポチッと押してして、結果が出るのを待ちます。
6Vだと50年検索しても出ないこともあるそうです。出なければさらに範囲を広げたり、個体値を妥協したりして検索します。
ちなみに私は6Vで検索すると見つかりにくくてメンドーなので妥協して5Vでやりました。

11,4,22,13,3,52,0,31,8,31,31,31,31,ドラゴン,68,1B970A2B5169EBB9

私の場合、↑こんな結果が出てきました。

これはどういう意味かというと、メモ帳の一番上にも書いてありますが、
年、月、日、時、分、秒、消費数、H、A、B、C、D、S、めざパ、威力、初期seed
の順に書かれています。

詳しく書くとこういうことになります。
2011年 4月22日 13時3分52秒に起動
消費数:0
個体値:31-8-31-31-31-31
めざめるパワー:タイプ→ドラゴン、威力→68
初期SEED:1B970A2B5169EBB9

この時間でゲームを起動させれば消費0で個体値31-8-31-31-31-31の5V個体が出ますよ、ということです。

ゲームの起動時間に気をつけてください。
この場合13時3分52秒という結果が出ましたが、DSでゲームを「選択」する時間はSSS4で出た結果の1秒前です。
ゲームを「選択」してから、「起動」するまでに約1秒かかります。
DSでゲームを選択→1秒後にゲームが起動という感じです。
ですので3分52秒にゲームを起動させるには3分51秒にゲームを選択をするとちょうどいい、というわけです。
これは絶対忘れないようにしてください。

これでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。



3、bwseedlistでリストをつくる 
オフセットを調べておく前にまず、どのポケモンが消費何で出現するか調べないといけません。
そのために準備したもう一つのツール、bwseedlistを使います。

bwseedlistを起動する前に、ジャイアントホールで出現するポケモンの「yasei」リストを作ります。
パソコンの「メモ帳」を開きます。
ポケモンのとも」さんの野生ポケモンのデータを見てメモ帳に入力します。
ジャイアントホールは場所71の部分です。


ピッピ(52)
イノムー(52)
ピッピ(54)
メタモン(53)
ルナトーン(55)
ソルロック(55)
メタモン(55)
メタング(53)
イノムー(54)
メタング(55)
イノムー(54)
メタング(55)
↑こんなかんじに入力します。
これを「名前を付けて保存」で「yasei」と名前をつけて、bwseedlistのアプリと同じ場所(read meなどがあるところ)に保存します。

次に、bwseedlistを起動します。
一番上の初期SEEDの部分に先ほど検索した初期SEEDを入力します。
私の場合、初期SEEDは1B970A2B5169EBB9です。
メタモン 
入力したら「野生リスト」をポチッとな
するとポケモンのリストが出てきます。
これがジャイアントホールで各消費で出現するポケモンのリストになります。
これを見ながらオフセットを特定していきます。



4、オフセットを求める
「オフセット」とは、ゲーム開始時に自動的に消費される性格値乱数のことです。
これにより、ゲーム開始後すぐにゲットしたポケモンでも性格値乱数が0番目の個体ではなく50番目とかだったりします。
ですのでまず、狙う初期SEEDのオフセットがどれくらいかを調べます。
オフセットが分かれば、あとどれくらい乱数を消費すれば目的のポケモンが出るかが分かります。
では、実際にオフセットを調べていきましょう。

1、乱数調整をする季節以外の季節にして、ジャイアントホールの草むらでレポート 
季節は
1、5、9月のとき「
2、6、10月のとき「
3、7、11月のとき「
4、8、12月のとき「
になります。
私の場合は乱数をする月は4月なので4月、月、12月以外にすればいいですね。

2、DSの電源を切る

3、乱数調整をする月に日付を変更して、ゲームを起動
私の場合は4月にして起動です。日付や時刻はなんでもいいです。

4、ゲーム開始後、草むらを歩いてポケモンと遭遇し、逃げる
そうすると霧が晴れます。
 
5、そのまま草むらの中で、霧がかかっていない状態で、手持ちポケモンの先頭を特性「シンクロ」ではないポケモンにしてレポート

6、DSの電源を切る


7、SSS4で検索した時刻でゲームを起動出てきた結果の1秒前にメニューからゲームを選択
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
↓「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面↓からはAボタンを押して大丈夫です。
黒画面 


8、CギアOFFでゲームを開始

9、季節表示はAボタンで飛ばす
 

10、Xボタンで素早くメニューを開き、その場で「あまいかおり」を使ってポケモンと遭遇し、ゲットする
余計な消費がおきないように、季節表示が消えてからメニューを開くまでは最短を意識してください。

11、ゲットしたポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

これが消費0で出現したポケモンになります。

12、Timerずれ個体でないか確認
「そらをとぶ」でライモンシティに飛び、バトルサブウェイのジャッジさんにみせましょう。
野生の乱数調整の場合はその初期SEEDで出現するポケモンすべてが目的の個体値ですので、Timerずれしてないならば目的の個体値と一致しているはずです。
違う個体値だったら7からやり直してください。
ジャッジさんのコメントについてはこちらの「個体値」のところを参考にしてください。

13、DSの電源を切る

14、またSSS4で検索した時刻でゲームを起動
出てきた結果の1秒前にメニューからゲームを選択
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
↓「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面↓からはAボタンを押して大丈夫です。

黒画面
 

15、CギアはOFFでスタート

16、季節表示はAボタンで飛ばす

17、Xボタンで素早くメニューを開く
余計な消費がおきないように、季節表示が消えてからメニューを開くまでは最短を意識してください。
 
18、ペラップを鳴かせて性格値乱数を消費
今度はメニュー画面で「ポケモン」を選んで「つよさをみる」でペラップの鳴き声を聞き、性格値乱数を消費します。
ペラップにはあらかじめ「おしゃべり」で録音しておいてください。普通の「ぺらっぷ~♪」という鳴き声では消費されません。
ペラップの「つよさをみる」で録音した鳴き声を1回再生するごとに性格値乱数を1消費します。

19、ペラップで消費したいだけ性格値乱数を消費したら、その場で「あまいかおり」をつかってポケモンと遭遇し、ゲットする
 
20、ゲットしたポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

21、Timerずれ個体でないか確認
「そらをとぶ」でライモンシティに飛び、バトルサブウェイのジャッジさんにみせて、Timerずれ個体でないか確認します。

22、14~21を繰り返して消費1~3のポケモンの種族名、レベル、性格をメモ

↓私の場合はこんな結果になりました。

消費0:ピッピ Lv.54 おとなしい  
消費1:ピッピ Lv.52 しんちょう
消費2:イノムー Lv.54 なまいき
消費3:メタング Lv.53 やんちゃ

先ほどbwseedlistで出したジャイアントホールのyaseiリストを見てください。
消費0~3の部分が今出た個体と一致していますか?していないと思います。
これが「オフセットでずれてる」ってことです。
じゃあどのくらいずれてるのか探しましょう。
オフセットは大体40~60くらいの間にあることが多いです。そのあたりと照らし合わせてみてください。

私の場合、45~48の部分と一致していました。


 40,ピッピ(52),わんぱく ,×,DD9AF1AF,
41,ルナトーン(55),てれや  ,×,DB2C54B3,
42,イノムー(52),せっかち ,○,3A74D42C,
43,イノムー(52),ゆうかん ,×,74296CD4,
44,ソルロック(55),なまいき ,×,1696C142,
45,ピッピ(54),おとなしい,○,696BBFF2,
46,ピッピ(52),しんちょう,×,60F4B176,
47,イノムー(54),なまいき ,×,F1CE4D7F,
48,メタング(53),やんちゃ ,○,6490B42A,

49,メタング(55),おとなしい,○,A954F86B,
50,メタング(53),わんぱく ,○,5E1F222E,
51,ピッピ(52),なまいき ,○,D2BD4BE1,
52,メタング(53),おっとり ,×,66B03736,
53,イノムー(52),れいせい ,○,A618D4B1,
54,イノムー(54),きまぐれ ,×,B6F6EED5,
55,ルナトーン(55),れいせい ,○,FDE34AAD,
56,ソルロック(55),ずぶとい ,○,366C47B2,
57,メタング(55,ずぶとい ,○,BB84B035,
58,ソルロック(55),おだやか ,○,B3EAEEF7,
59,イノムー(52),おくびょう,○,D3ECE445,
60,イノムー(52),おっとり ,×,6A925470,
ということで、消費0でゲットした個体が実は45消費された個体だったわけです。
ですので、この初期SEEDのオフセットは45と分かりました。

bwseedlistで初期SEEDを入力したところの下に「オフセット」と書いてあるのがありますよね。
そこにオフセットを入れてリストを作りなおすと、リストが見やすくなります。
メタモン おふせっと 
私の場合はオフセットは45なので45と入力してリストを出すと、先ほど45番目だったピッピが0番目に来て見やすくなりました。



5、メタモンをゲットする
では本命のメタモンをゲットしましょう。
まず、この初期SEEDの何番目のポケモンがSSS4で調べた欲しい個体値のポケモンなの?って思うかもしれませんが、
野生の場合はその初期SEEDで出現するポケモンすべてがSSS4で調べた欲しい個体値のものです。
ですので、オフセットを求めたときに出現したポケモンも欲しい個体値のポケモンとことになります。
じゃあ、その中からシンクロが効くメタモンをゲットするにはどうしたらいいかというとリストを見ていただければわかります。

リストを見ると性格の横に○か×が書いてありますよね。
これはシンクロが効くかどうかを表しています。
○ならシンクロが効いて、×ならシンクロが効かない、ということです。

たとえば、
メタモン(53) ,おくびょう,×
⇒これはシンクロが効かないので、先頭がシンクロでも「おくびょう」のメタモンになります。

メタモン(53) ,おくびょう,○
⇒これはシンクロが効くので、先頭がシンクロなら「おくびょう」ではなく、シンクロポケモンと同じ性格のメタモンが出現します。

これを見ながらメタモンが出現して、かつシンクロが○のものを探せばいいわけです。

↓これは私が調べたSEEDでオフセットを入力してリストにしたものです
 0,ピッピ(54),おとなしい,○,696BBFF2,
1,ピッピ(52),しんちょう,×,60F4B176,
2,イノムー(54),なまいき ,×,F1CE4D7F,
3,メタング(53),やんちゃ ,○,6490B42A,
4,メタング(55),おとなしい,○,A954F86B,
5,メタング(53),わんぱく ,○,5E1F222E,
6,ピッピ(52),なまいき ,○,D2BD4BE1,
7,メタング(53),おっとり ,×,66B03736,
8,イノムー(52),れいせい ,○,A618D4B1,
9,イノムー(54),きまぐれ ,×,B6F6EED5,
10,ルナトーン(55),れいせい ,○,FDE34AAD,
11,ソルロック(55),ずぶとい ,○,366C47B2,
12,メタング(55,ずぶとい ,○,BB84B035,
13,ソルロック(55),おだやか ,○,B3EAEEF7,
14,イノムー(52),おくびょう,○,D3ECE445,
15,イノムー(52),おっとり ,×,6A925470,
16,メタモン(55),すなお  ,×,2690AA5E,
17,ピッピ(54),きまぐれ ,○,C2D939C3,
18,ルナトーン(55),ようき  ,×,7CA56882,
19,イノムー(52),のうてんき,○,8817B9AF,
20,イノムー(54),がんばりや,×,65EEB42E,
21,メタモン(53),のうてんき,○,00F448D0,
22,イノムー(52),おっとり ,○,E30FA7B7,
23,ピッピ(52),れいせい ,×,ABF995AD,
24,イノムー(52),ゆうかん ,×,32019D18,
25,ルナトーン(55),むじゃき ,×,189185D0,
26,ルナトーン(55),ずぶとい ,○,16B1E148,
27,ピッピ(52),せっかち ,○,B714B46B,
28,メタモン(53),ひかえめ ,×,F9B88AC5,
29,イノムー(52),ずぶとい ,○,A050461F,
30,ピッピ(54),ゆうかん ,×,33E66630,
消費21のところを見ると、メタモンが出現でシンクロが○になってますね。
私の場合はこれが最短です。
というわけで、私の場合はペラップで21消費した後、あまいかおりで目的のメタモンが出現します。

シンクロポケモンを先頭にするのを忘れずにしてくださいね!

無事メタモンが出現したらOKです。
ゲット後、性格と個体値を確認し、無事目的の性格と個体値なら大成功!です。

「ちゃんとやってるのに出てこないんだけど・・・」って方もいらっしゃるかもしれません。
というか私がそのパターンだったんですが。
そんな方は少し余計な消費が起きていると思われます。
ですのでリストに出てる消費よりも少し減らしてからやるといいみたいです。
私は書かれている消費数-1の消費数でちゃんと出てきました。

皆さんも頑張って6V・5Vのメタモンをゲットしてみてくださいね!

質問をする際は
別記事「BW乱数調整 よくある質問まとめ」にざっと目を通してからにしてください。

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